<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

~鮭の手作り餃子~

d0195052_9253880.jpg☆メニュー☆
・十六穀米
・味噌すいとん
・鮭の手作り餃子
・里芋のきのこあんかけ
・柿入り酢の物
・うさぎりんご

d0195052_9265556.jpg

29日の昼食は鮭の手作り餃子でした♪ヽ(゚∀゚o)
今回の献立は11月から始まった、“入居者様と献立をたてる”と言うプロジェクトの初実施の日で、11月担当の入居者様と一緒に考えたものです!ヾ(*´∀`*)ノ
この献立の中から、鮭の手作り餃子を献立担当の入居者様一緒に作りました。
の半身の骨や皮を取り除いて、包丁でたたいてミンチ状にします。
その中に、みじん切りにして茹でたキャベツにらを水気をきって混ぜ合わせます。
しょうが・塩・こしょう・みりん・しょうゆ・お酒を入れてさらに混ぜたら、餃子の中身の出来上がりです。
少し大きめの餃子の皮に一つ一つ丁寧に包んでいきます。
“長年の勘”と言うのでしょうか、皆さんものすごいスピードで餃子を包んでいきます。Σ(@`Д´@)
ヒダヒダもとっても綺麗について、栄養士は横目にそれを眺めながら、技を盗もうと必死です。(`・ω・´;)
240個を包むのにかかった時間は30分弱でした!(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
餃子を包み終わった後は、フライパンとホットプレートを使用して焼いていきます。
油をひいて餃子をのせ、焼き目がついたら水を入れて蒸し焼きにします。
最後に余分な水分を飛ばしたら、皮はパリパリ中はフワフワの鮭の手作り餃子の完成です!(ノ。>v)ノ
「今日は11月の献立担当者の皆さんと一緒に作った餃子です!」とお伝えしながら、配膳しました。
「へぇ!鮭の餃子は初めて食べるよ!」
「焼き目がきれいでおいしそうだね!」
と、手作りの鮭餃子に皆さん釘づけ!(☆∀☆)
下膳の際、「こんなに食べられないと思ったけど、全部食べたよ!」「餃子おいしかったよ!手作りはおいしいね!」と大変好評でした。ヽ(〃'▽'〃)ノ
今回担当してくださった入居者様も「久々に料理をしたけど、やっぱり楽しいね!」と楽しんでいただけたご様子。
毎月担当の入居者様は入れ替わっていきますが、皆さんと“楽しみながら”続けていきたいと思います!(o*^∇^)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-30 10:12 | 福祉  

~11月誕生会&文化祭~

d0195052_17472792.jpg☆メニュー☆
・ミニ生散らし
・鳥塩鍋
・オードブル
・漬物
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_17493131.jpg

27日の夕食は11月誕生会&文化祭でした♪(ノ*´>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
今回は雪も降って寒くなったということで、鍋物の提供を行いました。
鳥の手羽元を使用した旨味たっぷり、後味さっぱりな塩味の鳥塩鍋です!
厨房で、鶏がらを煮立てないように時間をかけて煮出した鶏がらだしをベースに、塩・砂糖・うすくち醤油などを使用して味付けします。
土鍋には、下茹でした手羽元はくさいしいたけえのきにんじんマロニー木綿豆腐長ネギを盛り付けて、鳥塩鍋スープを注いで火にかけます。
煮込むにつれて、手羽元からのだしや、野菜からの甘みが出て、さらにおいしい鍋スープに。(●´з`)
最後は〆にうどんを入れて食べていただきました!d(>ω<*)
ミニ生散らしは、まぐろサーモンホタテ玉子トビッコきゅうりが入ったミニとは言えどボリュームのある丼物です。v(。・ω・。)v
具材は四角く切り、バラ散らしのようにしたことで、見た目もカラフルに仕上がりました。
「塩味の鍋なんて、ここでは初めてじゃない?楽しみ!」
「うわー!とっても鶏のだしが効いていておいしいよ!」
「〆のうどんが楽しみになる味だね!」
と、各テーブルをまわっていると予想以上に鳥塩鍋が好評でした。
「散らし寿司の酢飯がとっても美味しい!」
「具材がたくさん入っているので、嬉しいですよ」
と生ちらしも喜んでいただけた様子でした。
また、今回提供したお漬物は、ケアハウスで漬けた漬物です!ヽ(◎・`ω・´)v
今回は溜り醤油漬と赤カブの千枚漬けでした。(残念ですが写真には写っていませんが…)
こちらの漬物も、「ケアハウスで付けた漬物ですよー!」とお話すると、「あら!ここで漬けたのだったの?色が綺麗だから売ってるのかと思ったわー!」とビックリされるシーンもありました。
ついに、今年の誕生会はあと1回を残すのみとなりました。
今年最後の誕生会も皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います!」(○`・∀´・)ゞ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-28 18:47 | 福祉  

~味噌バターコーンラーメン~

d0195052_17221159.jpg☆メニュー☆
・味噌バターコーンラーメン
・肉焼売
・フルーツ白玉

d0195052_17232471.jpg

今日の昼食は味噌バターコーンラーメンでした♪Σ(≧∀≦)ゞ
バターの溶け込んだ濃厚なラーメンスープです。
具材には、バターで炒めたコーン炒め野菜メンマなると長ネギを乗せました!
そして、デザートには口当たりがさっぱりとしたフルーツ白玉です。
モチモチとした白玉の食感とフルーツの甘みが、濃厚なラーメンを食べた後にはぴったりでした。ヽ(。^∀^。)ノ
久々の味噌ラーメンと言うことで「味噌ラーメン楽しみだなー」と、朝から入居者様がお話されていました。
「うわー!おいしそう!」「いい匂いだねぇ!嬉しいなぁ」と配膳の時も、喜びの声が聞こえてきました。
また、下膳の際には「うまかったぁ!ごちそうさま!!」「スープも全部飲んじゃったよ!おいしかった!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。(,,ゝ`ω・)b⌒☆
入居者様に楽しみにしていただけるようなお食事作りを、頑張りたいと思います!ヽ(゜∇゜ *)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-22 18:10 | 福祉  

~牛とじ丼~

d0195052_15414147.jpg☆メニュー☆
・牛とじ丼
・味噌汁
・ふろふき大根
・長芋とオクラの和え物
・たまり醤油漬け
・りんご

d0195052_15442073.jpg

今日の昼食は牛とじ丼でした♪(〃゜▽゜)ノ
牛肉玉ねぎしらたき椎茸を甘辛く煮て、でとじます。
上から薬味に葉ネギを乗せたら完成です。
そして今日は、入居者様と一緒に漬けた大根のたまり醤油漬けが初登場!゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
大根はケアハウスはるの畑で収穫したものを使用して、薄口しょうゆ・濃い口しょうゆ・ざらめ・みりん・お酢などで漬け込んだ一品です。
他にも数種類の漬物を仕込んだので、冬の間はそれらがメニューに登場します♪( ̄ω ̄=)
配膳の際に「今日はケアハウスで漬けたお漬物を出しているので、食べてください!」と声をかけさせていただきました。
「わぁ!これ、ケアハウスで漬けたの?」「おいしそうだね。お醤油で漬けたの?」と毎年恒例のケアハウスのお漬物を皆さん喜んでくださいました。
「お漬物とってもおいしかったよ!」「今日のご飯、すごく美味しかったよ!ごちそうさま!」と皆さん笑顔で下膳されていました。
これからお漬物の季節に入るので、またご紹介したいと思います!(●・`∀´・)っ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-19 17:12 | 福祉  

~鍋焼きうどん~

d0195052_1755163.jpg☆メニュー☆
・鍋焼きうどん
・いも天
・かぶの浅漬け
・黒糖蒸しパン

d0195052_1755438.jpg

今日の昼食は鍋焼きうどんでした♪(´●_`*)
小樽では次の日曜日からが降るという天気予報で、そろそろ本格的に冬をむかえそうです。
そんな中での今シーズン初の一人鍋を使用しての鍋焼きうどんの提供でした♪
例年、一人鍋を使用して麺類やおでんなどの提供を行っていますが、今季初は定番の鍋焼きうどんにしました。
人数分の一人鍋を用意して、うどん花型にくりぬいた人参飾り切りをした椎茸つと長ネギを盛り付けて、先に作っておいためんつゆを流し入れて一つずつグツグツと煮込みます。
程よく煮えたら、茹でておいたほうれん草を盛り付けて完成です♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
フタを開けると“ほわぁ~”と白い湯気が立ち上ります。
「うわぁ!おいしそう!」「毎日寒いから嬉しいね!」「こんなに食べられるかな?」など、皆さん鍋焼きうどんを喜んでくださっている様子♪
お席についてからは“ふぅふぅ”と冷ましながら、鍋焼きうどんを召し上がっていました。C=(>ε<●)
「とってもおいしかったよ!」「いやぁ!あったまった!お腹もパンパンだよ!」「ほら!全部食べたよ!おいしかった!」とホクホク笑顔の皆さん。
入居者の皆さんに喜んでいただけて、栄養士もホクホク笑顔になりました♪ヽ(^◇^*)/
これから雪も降ってどんどん寒くなっていくと思います。
皆さんがポッカポカに温まるようなお食事を提供できるよう頑張ります!(●>v<)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-16 18:32 | 福祉  

~さつま芋ときのこのコロッケ~

d0195052_143138.jpg☆メニュー☆
・選択パン
・コーンスープ
・さつま芋ときのこのコロッケ
・シーザーサラダ
・オレンジ

d0195052_144418.jpg

今日の昼食は選択パンでした♪o(*'▽'*)/
今日のパンは、おなじみの不動の人気「炭焼きコーヒーパン」、甘さ控えめのこしあんが入った「あんパン」、ミルクの風味とふんわりとした食感がおいしい「ミルクパン」、甘酸っぱいレーズンがたっぷりと入った「レーズンパン」の4種類の中からお好きなパンを2つ選んでいただきました。
そして、今回は新メニューの「さつま芋ときのこのコロッケ」です!v(≧∇≦)v
エリンギしめじ玉ねぎを醤油・みりん・砂糖・バターなどで炒めて味をつけて蒸したさつま芋に混ぜ合わせます。
さつま芋の甘みと醤油ベースで味付けをした具材がマッチしています♪(o・`∀´・)b
特に、今日のさつま芋は甘みが強く、じゃが芋でもない、南瓜でもない、さつま芋の独特な甘さを感じることができました。
「今日のパンもおいしそうだね。何にしようかな」
「今日のコロッケは手作り?おいしそう!」
と入居者様が話されていました。
下膳の際には、「今日のコロッケ甘くておいしかったよ!」「このコロッケまた食べたいな」と手作りコロッケがたいへん好評でした。∑(〃゚ ▽ ゚〃)
手作りなので、若干見た目はいびつではありますが、その分愛情がこもっているのでおいしく仕上がります♪:*:・(*´エ`*)・:*:・
今日は皆さんの笑顔が見れてとっても嬉しかったです。
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-14 15:01 | 福祉  

~きのこご飯~

d0195052_15211514.jpg☆メニュー☆
・きのこご飯
・味噌汁
・鶏肉の香り焼き
・南瓜の利休煮
・野沢菜漬け
・柿

d0195052_15224387.jpg

今日の昼食はきのこご飯でした♪o(^∇^*o)
しいたけしめじえのきエリンギ舞茸の5種類のきのこをふんだんに使った香りの良いきのこご飯です。
きのこの他、ごぼうにんじん刻み揚げも入れて、具だくさんなきのこご飯となりました。(●'▽'●)
ご飯を炊く際にもち米も入れたので、炊き上がりはモッチリ♪(´(エ)`*) 
満足度の高い主食になったのではと思います。
鶏の香り焼きはゆずを使用して香り良く仕上げました。
南瓜の利休煮は、すりごまをたっぷり入れた香りの良い南瓜の煮物です。
冷菜にはさっぱりとした野沢菜漬け、デザートには今が旬の果物のを提供しました。
「わぁ!いい香りだねぇ!」「大好きなきのこご飯だわ!嬉しい!」「今日はいつもより大盛りで持っていくね!」など、お食事を取りにいらした入居者様がお話をされていました。(。・∀・。)
炊き込みご飯などの変わり御飯は、入居者様に大変人気があるので、普段は少食な入居者様もたくさん食べてくれます。(*´艸`*)
「ごちそうさま!おいしかったよ!!」「きのこの香りがとってもよくて、たくさん盛ったけど全部食べちゃったよ」と下膳のに際にも、たくさん声をかけていただくことができました!(≧∇≦)
今日も入居者様のたくさんの笑顔を見ることができ、とっても嬉しかったです!\(@^o^)/
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-08 16:40 | 福祉  

~ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティー~

d0195052_14265213.jpg☆メニュー☆
・ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティー
・コンソメスープ
・盛り合わせサラダ
・オレンジ

d0195052_14281080.jpg

今日の昼食はほうれん草とベーコンのクリームスパゲティーでした♪(っo'v'o)っ))
今回のスパゲティーは初提供です!ヽ(・`д´・。)
ほうれん草ベーコン玉ねぎしめじをさっと炒めて、ホワイトソース・バター・牛乳・コンソメなどを使用したクリームソースと混ぜ合わせます。
茹で上げたスパゲティーの上にたっぷりとかけて、最後にパルメザンチーズをのせたら完成です!(*^ω^*)ノ
濃厚でクリーミーなソースがスパゲティーに絡んで食欲をそそります。
「わぁ!おいしそうだねぇ!」「ほうれん草のクリームスパゲティは初めてだね!」とお食事を取りにいらした入居者様から声が上がっていました。
下膳の際にも「とーってもおいしかったですよ!」「うまかった!また頼むね!」と皆さん笑顔でお話ししてくださいました。(*●´З`●)
今回は全体量も丁度良かったのか、ほとんど残菜もありませんでした♪
皆さんに喜んでいただけるお食事作りを頑張りたいと思います!!v(◎>Д<◎)v
[PR]

by carehouse-haru | 2012-11-06 15:36 | 福祉