<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

~冷やし月見うどん~

d0195052_1555294.jpg☆メニュー☆
・冷やし月見うどん
・茄子の揚げ出し
・とびっこ和え
・ココア蒸しパン

d0195052_1556579.jpg

今日の昼食は冷やし月見うどんでした♪(´ゝз・`)ノ
8月の末頃はいつもなら少し肌寒くなっていてもおかしくはないのですが、今年はじっとりとした暑さがまだ抜けないので、冷やし麺のメニューが続いています。
例年、冷たい麺にするか温かい麺にするかの判断が、なかなか難しいところがあります。(栄養士のちょっとした悩みポイントです)(;-`д´-)ゞ
そんなこんなで今日の月見うどんは冷やしに決定。
今日の冷やし月見うどんの具材は、温泉玉子ほうれん草かまぼこしいたけ長ネギです。
温泉卵を割りほぐしながら食べると、麺と黄身が絡みます♪Σ(`・∀・´)
最初は卵を割らずに食べて、途中で卵を割って麺と絡めながら…と2段階の食べ方が出来るのが、月見うどんの魅力ではないでしょうか。
また、今日のおやつは厨房で手作りをしたココア蒸しパンでした。o(・∇・o)
蒸しパンをおやつとして提供することがあまりなかったのですが、以前入居者様から「蒸しパンが食べたいわー」とリクエストをいただいたので、手作りで提供しています。
今日はココアを使用しましたが、抹茶ミルクにしてみたり、牛乳風味に小豆を乗せてみたりと、バリエーションを増やしながら入居者様に提供しています。(○´ω`○)ゞ
お食事を食べにいらした入居者様から「今日は蒸しパンだね!嬉しい!」「月見うどんの盛り付けが綺麗だね。おいしそう!」などお話していただくことができました。ヽ(。>∀<)ノ
暑い夏もあと少しで終わると思うので、入居者様が元気に過ごせるようにお食事を工夫していきたいと思います!(ノ´゜∀゜`)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-31 16:33 | 福祉  

~8月度誕生会~

d0195052_168673.jpg☆メニュー☆
・お好み素麺
・てまり寿司
・オードブル
・漬物盛り合わせ
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_1691250.jpg


d0195052_16101043.jpg

29日の夕食は8月度の誕生会でした♪(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'★。:*:♪゚'☆
今回は蒸し暑い日にはぴったりの素麺と可愛いてまり寿司を提供しました。
例年であれば、8月も末になると少し涼しくなってくるのですが、今年は蒸し暑い日が続いていて、ジッとしていても汗をかくような気温でした。ε-(・´ω`・;A  
そんな天候だったせいか、素麺はたいへん喜ばれました!ヽ(^◇^*)/ 
桶の中に、氷水をはって素麺を盛り付けます。
今回は通常の白い素麺に、赤色の梅素麺と黄色の卵そうめんを混ぜ合わせ、彩りのよい素麺となりました。
薬味には長ネギとおろし生姜を個別盛りで用意し、好みに合わせて麺つゆに入れていただきました。
素麺はおかわり自由にしていたのですが、暑さも手伝って売れ行きは上々!(o`・c_,´・o)v
「素麺のおかわり下さーい!」と各テーブルから声が上がっていました。
また、可愛いてまり寿司は2種類を用意。
鮭のほぐし身錦糸玉子三つ葉きざみのりを乗せたものと、海老桜でんぶ錦糸玉子絹さやを乗せたものの2種です。
そして、オードブルには海老のフリッターオーロラソースかけ鶏塩唐揚げフライドポテトオニオンリング枝豆を乗せました。
「わぁ、このお寿司可愛いね!」「今日は色つき素麺なんだね!暑いから嬉しいよ!」など、各テーブルを回った際に色々なコメントをいただくことが出来ました。(。・ ▽ ・。)
「この海老のフリッターっておいしいね!これは小麦粉だけで揚げているの?」など作り方を質問してくださる入居者様もいらっしゃいました。
今回の海老のフリッターは卵白をメレンゲにして、小麦粉・ベーキングパウダー・重曹などを混ぜた揚げ衣を使用したので、フワフワサクサクに仕上がっていました。
ひと手間かけたところに気づいてくれたのが、驚きでもあり、嬉しくもあります。(´ω`*人)
9月は敬老会も控えているので、また皆さんに喜んでいただけるように一生懸命頑張りたいと思います!(っ*`・ω・)っ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-30 17:17 | 福祉  

~ビシソワーズ風冷製スープ~

d0195052_12254387.jpg☆メニュー☆
・ミートソーススパゲティ
・ビシソワーズ風冷製スープ
・生野菜とパンプキンサラダの盛り合わせ
・バナナ

d0195052_12264856.jpg

24日の昼食はミートソーススパゲティでした♪☆ミ(o*≧∇≦)ノ
もちろんミートソースは厨房の手作りです!
そして、今回汁物で合わせたのが、ビシソワーズ風冷製スープです!Σw(*`・v・´*)w
蒸したじゃが芋とバターで香り良く炒めた玉ねぎをこしたものに牛乳を入れてのばした後、コンソメ・塩コショウなどで味を整えます。
ミキサーを使用するとあまりザラザラ感が気にならないのですが、今回はミキサーを使用していないので、もう一回サラシでこしていきます。(・v・●)
最後に生クリームで味をまろやかに仕上げたら、ビシソワーズスープの完成です♪(w>ω<w)
「今日はビシソワーズと言うじゃが芋の冷たいスープを手作りしたので、飲んでみてください!」と入居者様に声をかけながらの配膳です。
「へぇ!ビシソワーズってじゃが芋のスープなんだね!」「冷たいスープなんて珍しいね!」などたくさんコメントをいただきました。
下膳の際にも、「初めて飲んだけど、すごくおいしかったよ!」「じゃが芋の臭みが全然ないよね。どうやって作ったの?」などビシソワーズは大変好評でした。゚+.(ノ。'▽')ノ*.
スパゲティとスープはほぼ完食されていましたが、若干サラダの残菜があったので、サラダが多かったかなと感じました。
皆さんに喜んでいただけるようなお食事を提供できるよう、頑張りたいと思います!o(・ω・´)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-27 14:41 | 福祉  

~五目御飯~

d0195052_16422914.jpg☆メニュー☆
・五目御飯
・味噌汁
・揚げ出し豆腐の野菜添え
・くるみ和え
・茄子の漬物
・スイカ

d0195052_16431789.jpg

今日の昼食は五目御飯でした♪\(*^▽^*)/
具材は鶏肉ごぼう・ひじき・にんじん・しいたけです。
おかずには揚げ出し豆腐の野菜添えを合わせました。
いつもなら揚げ出し豆腐の添えはおろし生姜と糸かきだけなのですが、今回は素揚げした南瓜ししとうを添えてみました。
揚げ出し豆腐だけではなく、素揚げの野菜を添えることで、色御飯の時のおかずとしてもボリュームが出て良かったのではないかなと思います。
「わぁ、おいしそうだね!」「今日の色御飯は何ご飯?」と皆さん笑顔でお食事を取りにいらしていました。(*^-^*)
いつも色御飯は人気があるのですが、今日も「色御飯好きだからたくさん食べよう」と言って、いつもよりも多く盛り付けされる方が多かったです。
また、今日はデザートにスイカがついていたのですが、こちらも大好評!d(*・∀・)b
今日は朝からとっても蒸し暑い日だったので、皆さんスイカを大変喜ばれていました。
とある入居者様が「スイカは腎臓の薬だよね!」とお話をしてくださいました。
スイカには腎臓の働きを助ける効果もありますし、水分が多いので利尿作用の高い果物でもあります。
入居者様とこのような栄養成分のお話をすることがあるので、日々勉強に励んでおかなきゃならないなと感じています。q(・д´・*)o
今日から数日蒸し暑い日が続くようなので、残暑に負けることなく元気いっぱい過ごしていきたいと思います。o(>`ω´<)o
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-20 17:22 | 福祉  

~くるみジャージャー麺~

d0195052_15522631.jpg☆メニュー☆
・くるみジャージャー麺
・野菜餃子
・もやしナムル
・マンゴープリン

d0195052_15531311.jpg

今日の昼食は新メニューくるみジャージャー麺でした♪(*≧3≦)ノ
通常のジャージャー麺はひき肉をテンメンジャンや豆板醤などの調味料で炒めて、肉味噌にしますが、今回はくるみを入れることで食感を楽しめるようにしてみました。
ラーメンに千切りにしたキュウリを盛り付け、中央にくるみ入り肉味噌をのせ、紅しょうがを飾ったら出来上がりです。(,,・`ω´・)
「今日は新メニューのジャージャー麺ですよ!」と入居者様に声をかけながらの配膳でした。
「ジャージャー麺は初めて食べるよ」「へぇ!なんだか量が多くみえるね」など、ジャージャー麺は初体験の入居者様が多かったようです。(・0・。)
しかしながら、「初めて食べたけどおいしかったよ!」「ごちそうさま!全部食べたよ!」など下膳の際には完食されている入居者様が多く、とても安心しました。d(・v・●)
ジャージャー麺のボリュームがあったせいか、副菜を残される入居者様が何名かいたので、次回は全体量の調整が必要かなと感じました。
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-17 16:20  

~シーフードピラフ~

d0195052_14542086.jpg☆メニュー☆
・シーフードピラフ
・レタスのスープ
・茄子のミートソース焼き
・パプリカマリネ
・パイン

d0195052_14551116.jpg

今日の昼食はシーフードピラフでした♪(´∀`ノノ"
具材は海老いかあさり玉ねぎコーンにんじんグリンピースです。
ケアハウスはるのピラフは炊込みで作ります。
精白米に、コンソメ・塩こしょう・バター・具材を炒めた際に出た旨味の汁などを入れて、炊き込みます。
炊き上がったご飯はバターの香りシーフードの香りが食欲をそそり、バターの油分で適度にパラパラに仕上がっています。
最初に炒めておいた具材を混ぜたら出来上がりです。
前回ピラフを提供した時は食べたときにパサパサ感があったので、今回はパサパサ感を出さないようにするのが課題でした。
今回は、バターの量やご飯を炊くときの水分量などを調整し、パサパサ感を出さないように試行錯誤して作りました。(*`・●_・´*)
入居者さんが「ピラフおいしそうだねぇ!」「すごくいい香りがするね!」とお話をされながら食堂にいらしていました。
「今日はたくさん食べようかな」といつもより多くお皿に盛り付ける入居者様もいらっしゃいました。
下膳の際にも、「とってもおいしかったよ!ごちそうさま!」「モダンなお食事でおいしかったですよ!」とたくさんのコメントをしてくださいました。(*^∇^)ノ
普段あまり感想をお話されない入居者様からも「いやー!おいしかった!」と笑顔でコメントをいただくことができました。(・v・`〃)
お食事を食べてくださった方が笑顔を見せてくれた瞬間が、栄養士にとって一番の幸せな瞬間です。(*´ー`*人)
また、皆さんの笑顔を見られるように頑張りたいと思います!ヾ(*´・∀・`*)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-16 15:41 | 福祉  

~冷やしおろしうどん~

d0195052_15445269.jpg☆メニュー☆
・冷やしおろしうどん
・キャベツと桜エビのかき揚げ
・甘酢和え
・浅漬け
・バナナ

d0195052_15455393.jpg

今日の昼食は冷やしおろしうどんでした♪o('∇'*o)
具材は、だいこんおろしきゅうりしらすかまぼこかつお節長ネギです。
めんつゆにおろし生姜を加えてさっぱりとした味に仕上げたので、大根おろしとの相性はバッチリでした♪(。ゝω・)b
そして今日は、午前中にケアハウスの畑で胡瓜茄子を収穫したので、急遽浅漬けを作って昼食で提供しました。(≧◇≦)ノ
胡瓜も茄子も本数があまりなかったので、一人あたりの量が少しになってしまいましたが、とれたての野菜で作った浅漬けは、特別な感じがして良かったのかなと思います。
「ケアハウスでとれた胡瓜と茄子を浅漬けにしました!」と入居者様にお伝えしたところ、「わぁ!すごいね!おいしそうだね!」「厨房で浅漬けにしてくれたの?嬉しいわぁ」とコメントをたくさんいただきました。
「おいしかったよ!ごちそうさま!」「胡瓜の浅漬けがとってもおいしかったよ!」と下膳の際にもたくさん声をかけていただくことができて良かったです。♪(= ̄ω ̄)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-10 16:16 | 福祉  

~夏野菜の麻婆丼~

d0195052_15573192.jpg☆メニュー☆
・夏野菜の麻婆丼
・かき玉スープ
・海老シューマイ
・杏仁豆腐

d0195052_15592472.jpg

今日の昼食は夏野菜の麻婆丼でした♪(。っ・ω・´)っ
素揚げした茄子を麻婆ダレにからめて、飾りにオクラ赤ピーマン黄色ピーマンをのせます。
ピリッと辛い麻婆ダレがアクセントになり、食欲のそそる味付けに。(´^_`。)
また、デザートにはさっぱりとした杏仁豆腐をつけました。
麻婆丼がこってり濃い味だったので、口当たりの良い杏仁豆腐はピッタリだったと思います。
配膳の時に、「すごい量だね!こんなに食べられるかしら」とお話される入居者様もいましたが、下膳されたお膳を見るとほとんどの方が完食されていました。ヾ(´▼`○)ノ
「食べる前はこんなに食べられないと思ったけど、麻婆丼がとってもおいしくて全部食べちゃったわ」とお話してくださいました。
お盆が過ぎるまでまだまだ蒸し暑さが抜けないようですが、暑さに負けないよう元気になれるお食事作りを頑張りたいと思います!v(◎>Д<◎)v
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-09 16:37 | 福祉  

~シーフードカレー~

d0195052_112383.jpg☆メニュー☆
・シーフードカレー
・コンソメスープ
・星のコロッケ
・ヨーグルトゼリー

d0195052_1153255.jpg

7日の昼食はシーフードカレーでした♪( 。・▽・。)
海老イカあさりの入ったピリッと辛いカレーです。
そして、カレーに合わせたのは星のコロッケ♪(o・ω-o)-☆
8月7日は七夕なので、七夕を意識して星形のコロッケを提供しました。
お食事を取りにいらした入居者様が、すぐにコロッケの星の形に気づいてくださって、「コロッケが星形で可愛いね!」「今日は七夕さんだから星形なの?」とたくさんコメントをしてくれました。
中には「こんなに可愛いと食べるのが勿体ないね」と話される入居者様もいました。
カレーに揚げ物を組み合わせたので、残菜が少し気になっていましたが、ほとんどの入居者様がお食事を完食されていました。(ノ≧∇≦)ノ
七夕の夜、織姫と彦星が無事に1年ぶりの逢瀬を果たせたら良いですね。(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-08 11:49 | 福祉  

~変わり夏野菜そうめん~

d0195052_1617342.jpg☆メニュー☆
・変わり夏野菜そうめん
・野菜天
・マカロニサラダ
・オレンジ

d0195052_16202252.jpg

今日の昼食は変わり夏野菜そうめんでした♪
きゅうりなすを塩で揉んでアク抜きをした後、きざんだ茗荷と小口に切ったオクラを混ぜ合わせて、そうめんの上にのせます。
中央にミニトマトを飾ったら完成です。ヾ(-`ω´-o)
今日のそうめんのめんつゆには粉末の昆布茶を使用して、昆布のだしがよく効いた深みのある味に仕上げました。
蒸し蒸しと暑かった今日は、さっぱりと食べられるそうめんがぴったりだったかなと思います。
今回のそうめんに使用した“茗荷”ですが、食べすぎると「物忘れをしやすくなる」なんて言われることがあります。(・Å´・●)
昔話に『みょうが宿』なんていう話もあるほどですが、茗荷を食べて物忘れをするというのは、栄養学的にみてもそのような成分が茗荷に含まれているわけではありません。
逆に、茗荷の香り成分には、食欲増進効果発刊作用などが含まれていることから、夏バテに効果的な食材です。ヽ(* ̄∀ ̄)ノ
お食事を食べにいらした入居者様に「今日のそうめんには茗荷が入っているんですよ!」とお話したところ、「茗荷はあの独特の香りがおいしいんだよね!」などいろいろな感想が聞けました。
下膳の際にも「ごちそうさま!おいしかったよ!」と言っていただけて、とても嬉しかったです♪(,,・ω・,,)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-08-03 16:57 | 福祉