人気ブログランキング |

2012年 11月 30日 ( 1 )

 

~鮭の手作り餃子~

d0195052_9253880.jpg☆メニュー☆
・十六穀米
・味噌すいとん
・鮭の手作り餃子
・里芋のきのこあんかけ
・柿入り酢の物
・うさぎりんご

d0195052_9265556.jpg

29日の昼食は鮭の手作り餃子でした♪ヽ(゚∀゚o)
今回の献立は11月から始まった、“入居者様と献立をたてる”と言うプロジェクトの初実施の日で、11月担当の入居者様と一緒に考えたものです!ヾ(*´∀`*)ノ
この献立の中から、鮭の手作り餃子を献立担当の入居者様一緒に作りました。
の半身の骨や皮を取り除いて、包丁でたたいてミンチ状にします。
その中に、みじん切りにして茹でたキャベツにらを水気をきって混ぜ合わせます。
しょうが・塩・こしょう・みりん・しょうゆ・お酒を入れてさらに混ぜたら、餃子の中身の出来上がりです。
少し大きめの餃子の皮に一つ一つ丁寧に包んでいきます。
“長年の勘”と言うのでしょうか、皆さんものすごいスピードで餃子を包んでいきます。Σ(@`Д´@)
ヒダヒダもとっても綺麗について、栄養士は横目にそれを眺めながら、技を盗もうと必死です。(`・ω・´;)
240個を包むのにかかった時間は30分弱でした!(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
餃子を包み終わった後は、フライパンとホットプレートを使用して焼いていきます。
油をひいて餃子をのせ、焼き目がついたら水を入れて蒸し焼きにします。
最後に余分な水分を飛ばしたら、皮はパリパリ中はフワフワの鮭の手作り餃子の完成です!(ノ。>v)ノ
「今日は11月の献立担当者の皆さんと一緒に作った餃子です!」とお伝えしながら、配膳しました。
「へぇ!鮭の餃子は初めて食べるよ!」
「焼き目がきれいでおいしそうだね!」
と、手作りの鮭餃子に皆さん釘づけ!(☆∀☆)
下膳の際、「こんなに食べられないと思ったけど、全部食べたよ!」「餃子おいしかったよ!手作りはおいしいね!」と大変好評でした。ヽ(〃'▽'〃)ノ
今回担当してくださった入居者様も「久々に料理をしたけど、やっぱり楽しいね!」と楽しんでいただけたご様子。
毎月担当の入居者様は入れ替わっていきますが、皆さんと“楽しみながら”続けていきたいと思います!(o*^∇^)ノ

by carehouse-haru | 2012-11-30 10:12 | 福祉