~胆振東部地震~


6日に起きた地震、大きな被害のあった皆様は一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。
ケアハウスでは皆さん怪我もなく、入居者の方のお話でも部屋のものが多少落ちた程度とのことでした。
北海道全域停電ということでケアハウスも真っ暗になってしまいましたが、7日夜には復旧しています。
幸い断水にはならずガスも使用できたので、いつも通りのメニューとはいきませんでしたが食事も提供出来ていました。
各部屋に水を送るのには電気を使用するため、1階から手作業又はホースを使い各階に水を運んでいましたが、電気が戻りそれも解消されました。
停電中は厨房の冷蔵・冷凍庫が使用できず、物流も悪くなっているため、食事の献立変更・行事の日程変更等は今後もあると思いますが、それ以外は皆さんいつも通りの生活に戻っています。

入居者の皆さんとはもう電話が通じているかとは思いますが、簡単に今回の状況をご報告させて頂きました。
停電中は電話が通じずご家族の方に知らせる術がない…という話を職員間でしていましたが、ブログなら停電中でもスマホで載せられたと今更気づきました。!(`ロ´;)
お知らせが遅くなり申し訳ありません。(^_^;)
今後は、ニュースで計画停電かも…!?と言われているので、節電に努めたいと思います!!(`・ω・´)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2018-09-09 11:54 | 福祉  

<< ~北陵中学校図書委員さん来所~ ~花火&バーベキュー~ >>