人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~秋刀魚炭火焼~

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13102364.jpg☆メニュー☆
・米飯
・具だくさん味噌汁
・秋刀魚炭火焼
・じゃが芋ホイル焼き
・漬物
・りんご

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_1311309.jpg


~秋刀魚炭火焼~_d0195052_1312045.jpg

10月14日の昼食は毎年恒例の生秋刀魚の炭火焼でした♪(*´▽`)o┏>゜))生))彡┓
今年は海水温が高かった影響でさんまが出回り始めるのが遅く、提供できるかどうか心配でしたが、無事に活きのよい生秋刀魚をゲットできました☆Σd(・ε・´d*)
さんまの炭火焼の際には、ケアハウスはるで収穫したじゃが芋のホイル焼きも一緒に提供します。
午前10時半頃から、相談員のS井が慣れた手付きで炭熾しを開始。
自前のガスバーナーまで持参してくれ、流石、出来る男は違います☆(笑)

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13145570.jpg


~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13152473.jpg

炭が良い感じになったところで、ホイルにくるんだじゃが芋を投入♪
クルクルとひっくり返したり、場所を変えながらいい感じにじゃが芋が焼けました。

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13162922.jpg

じゃが芋が焼けたら、本命の秋刀魚ですっ!(。+・`ω´・)っ>゜))))彡

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13175986.jpg

網に秋刀魚を乗せて、炭火で焼き目をつけていきます。

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13183990.jpg

秋刀魚から脂が落ちると、“ボッ”と火柱が…。
その脂ですら愛おしい。(笑)(*´3`*)
随時焼いて盛り付けをしながらの提供だったので、入居者様には焼きたての秋刀魚が提供出来ました。

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13192481.jpg


~秋刀魚炭火焼~_d0195052_132003.jpg

「今年も秋刀魚食べられて嬉しいなぁ!」「じゃが芋おいしいね!」と嬉しい言葉をたくさんかけていただけました☆ヾ(*・∀・*)ノ

~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13205883.jpg


~秋刀魚炭火焼~_d0195052_13213172.jpg

来年も提供できるように頑張ります♪(●・v・○)ノ

by carehouse-haru | 2016-10-24 13:22 | 福祉  

<< ~文化作品展示~ ~9月入居者献立~ >>