人気ブログランキング |

~6月新メニュー会議~

~6月新メニュー会議~
6月も残すところあと数日…。
6月・7月は小樽市内のあちこちでお祭りが開催されています。
北海道の中でも、お祭りが多いことで知られる小樽。
そんな小樽にある、私たち“はる”も7月に夏祭りを控えています。
今年の夏祭りは暑いかな~…それとも肌寒いかな~…
兎にも角にも、元気に楽しく開催していきたいですね☆
そんなこんなで、今回の新メニュー会議も栄養士3人で頭をひねり、腕をふるい、試行錯誤を繰り返しました。(笑)(。-`ω´-)σ(-c_,-´。)

まずは、特養の管理栄養士さんの新メニュー“厚揚げの甘辛炒め丼”です♪(つ≧▽)つ
夏になると食欲が減退しがちですが、こってり甘辛い味付けとピリ辛が食欲を増進するメニューです☆
温泉卵を上に乗せることでまろやかさがアップ☆(*´◇`*)
甘辛味と温玉のまろやかさはご飯との相性抜群!
最強の組み合わせになりました♪"o(・`∀´・)
d0195052_9493568.jpg

甘辛ダレがご飯に浸み浸み…もうたまらんです。(笑)+.゚(●´I`)b゚+.゚
辛さもほんの少し感じる程度なので、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられるのではと感じました。
厚揚げを使用したことで、高齢者でも食べやすいですね☆

それでは続いて、もう一人の特養の管理栄養士さんの新メニュー“甘酒米粉シフォン”です♪ヽ(○・v・●)ノミ
特養はるには売店があるのですが、その売店での売れ筋商品はなんと甘酒!Σd(`・∀・´d)
…という事で、甘酒を使用したおやつを提案です☆
米粉を使用しているのでもちもちした食感となっています。
米粉のモチモチ…そして甘酒の優しい香りが漂うあっさりとしたシフォンケーキの完成です♪
d0195052_10274395.jpg

米粉を使用したことで口当たりがとても良く、モチモチフワフワ食感でした!"ε(*´ω`)з″
甘酒の香りもくどすぎることがなく、ほんのり優しい風味。
これはぜひ取り入れたいおやつです☆

それでは最後に、ケアハウス栄養士の新メニュー“豆乳ほうじ茶プリン&豆乳紅茶プリン”です♪( ^-^)_旦~
今回はどちらも豆乳を使用したおやつを提案しました。
“体に優しい”を今回はテーマ(個人的にですがσ(≧ω≦*))にして豆乳を使用したおやつを考えました。
普通の豆乳プリンをベースに、ほうじ茶や紅茶でフレーバーを変えています。
今回はほうじ茶と紅茶でしたが、抹茶やココア、胡麻など他のフレーバーにも変更が可能です。
角がなくまろやかな口当たりの豆乳プリンは、食欲が減退しがちな夏場でもスルスルと食べることができるのではないでしょうか。
ゼラチン少な目で柔らかい豆乳プリンなので、もう少し形をしっかりさせたいときはゼラチンを増やすと◎。
冷せばプリン、凍らせるとアイスに早変わりするので、1つで2度おいしい(?)スイーツです♪(v*'ω')v
d0195052_10283057.jpg

今回の4品は随時献立に取り入れていく予定です。
利用者様の笑顔を活力源にして、今後も栄養士一同頑張りたいと思います♪ヽ(・ω・〃)ヾ(*´∀`*)ノ(〃゚ω^)ゞ

by carehouse-haru | 2015-06-29 11:03 | 福祉  

<< ~6月入居者献立~ ~運動会~ >>