人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~鮭の味噌粕汁~

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_15455017.jpg☆メニュー☆
・米飯
・鮭の味噌粕汁
・もやしと卵の炒め物
・とろろ芋
・漬物
・カラメルプリン

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_154822100.jpg
   
更新が遅れてしまいましたが…。
1月29日の昼食は、1月担当の入居者様の献立調理日でした☆\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/
今回調理したのは鮭の味噌粕汁♪(/_^)/>゜)))彡
実は初登場の味噌粕汁なのですが、献立会議の際に男性の入居者様がお持ちになった料理本からセレクトしたメニューです!
この入居者様は、献立調理の担当になった月の会議の際には毎回料理本を持参してくださって、提案したい料理には付箋まで貼ってきてくださいます。
今回の鮭の味噌粕汁も料理本に付箋が貼ってあった中のひとつでした。
鮭の味噌粕汁と言うことで、鮭の切り身よりもうまみ成分がたっぷりな鮭の頭のぶつ切りを使用しての調理。
女性3名と男性1名の計4名のグループで調理を行いました☆
大根・にんじん・じゃがいも・長ネギ・油揚げ・突きこんにゃくを順番にそれぞれ切っていただきます。
「太い大根だから半分にした後、三つに落とした方がいいね!」「にんじんはいちょう切りに!」「油揚げはこのくらいの大きさでいい?」とみなさんで確認し合いながらの切り込み作業。
男性の入居者様にも大活躍していただきながらあっという間に切り込みが終了です。

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_1553198.jpg


~鮭の味噌粕汁~_d0195052_15534373.jpg

煮たてたダシを入れた鍋に順次材料を入れて煮込んでいきます。

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_1556247.jpg

鮭の頭をいれた後は、アク取り!
このアク取りが最後の味の勝敗を決するのです!!(笑)(☆。´ω`。)ノ
具材に火が通ったら、最後は酒粕・味噌・しょうゆ・みりん・酒などで味付けです。

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_1684493.jpg


~鮭の味噌粕汁~_d0195052_1693885.jpg

皆さんで味見をして、“グー”サインが出たら完成です♪d(・v・●)(○・v・)b

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_16103486.jpg

最後は恒例の写真撮影☆Σ[ ◎ ]}ω・●)

~鮭の味噌粕汁~_d0195052_16113069.jpg

昼食の時間になると「おいしそう!」「味噌粕汁なんて珍しいね!」とお食事を食べにいらした入居者様から声が上がっていました。
下膳の際にも「おいしかったよー!」「イイだしが出ていたね!」と大変好評でした☆(^^*)
さて、次回の献立調理は何でしょうか…?
乞うご期待!ヾ(*^▽^*)o

by carehouse-haru | 2015-02-03 16:36 | 福祉  

<< ~太巻き&いなり寿司~ ~1月誕生会&仮装カラオケ大会~ >>