人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~カレーうどん~

~カレーうどん~_d0195052_15235663.jpg☆メニュー☆
・カレーうどん
・大根の酢の物
・漬物
・りんご

~カレーうどん~_d0195052_15244854.jpg

30日の昼食は、10月担当の入居者様の献立調理日でした♪ヾ(●゚v゚●)ハ(●・v・●)ハ(●'v'●)ノ"
今回のメニューはカレーうどんです☆(*・∀・*)ノ
しかも、今シーズン初の一人鍋を使用しての提供となりました!ヾ(≧ω≦)ノ
カレーうどんのつゆの調理を皆さんで行うということで、まずはいつも通り材料を切るところから始めました。
たまねぎ・長ネギ・にんじん・油揚げ・鶏肉をそれぞれ分担して切ってもらいます。
材料を切っている最中は「こうやって切りものをしていると昔懐かしい気持ちになるよ」「うちの子が食べ盛りの時は口を開けばお腹すいたって言われて、おやつだなんだといろんなもの作らされたものだよ」「好き嫌いが多い子だったから、学校からも“特に”好き嫌いが多いって言われたことがあったね」などなど、皆さんのお子さんの話に花が咲いていました。

~カレーうどん~_d0195052_1527821.jpg


~カレーうどん~_d0195052_15275817.jpg

切りものが終わると、具材を炒める作業に入ります。

~カレーうどん~_d0195052_15282912.jpg


~カレーうどん~_d0195052_1529998.jpg

フライパンを使用してたまねぎ・にんじん・鶏肉を炒めた後、今回のメイン作業でもあるつゆ作りに☆(●`・v・´●)
だしを沸かした後、めんつゆ・しょうゆ・みりん・砂糖・顆粒だしで味付けし、炒めておいた具材と油揚げ、長ねぎを投入♪(っ≧∀≦)っ))
サッと沸かしたら、カレールーとカレー粉、各種スパイスを入れて軽く煮こみます。

~カレーうどん~_d0195052_15294658.jpg


~カレーうどん~_d0195052_15312731.jpg


~カレーうどん~_d0195052_15315734.jpg


~カレーうどん~_d0195052_15324944.jpg

ルーが溶けたところで、皆さんで味見を…☆(。´-ω・)

~カレーうどん~_d0195052_15332884.jpg

皆さんから“OKサイン”が出て完成です♪d((*´c_,`*))b
ダシの香りが漂うアッサリ系カレーうどんのつゆが出来上がりました☆
最後は恒例の写真撮影を…。

~カレーうどん~_d0195052_15341758.jpg

昼食の時間になると「いい匂い!」「一人鍋だー!カレーうどんおいしそうだね!」「いつも手をかけてくれてありがとう!」と入居者の皆さんが笑顔でお食事を食べにいらしていました。
下膳の際には「うんまかったー!」「もっと食べたいと思うくらいおいしかったよー!」「つゆ全部飲んじゃった!」と大変好評でした☆\(=^ェ^=)丿\(=^ェ^=)丿
今回調理に携わってくださった入居者様も「久々に調理をして楽しかったよ」と笑顔でした♪(*´U`*)
さて、次回の献立は何でしょうか?
乞うご期待!!!(*・w・)ノ

by carehouse-haru | 2014-11-04 16:14 | 福祉  

<< ~鍋焼きうどん~ ~10月誕生会~ >>