人気ブログランキング |

~9月新メニュー会議~

秋分の日を過ぎると、すっかり風が冷たくなります。彡(>(エ)<)彡
街路樹も心なしか赤や黄色に色付いてきたように感じます。
そんな秋めいてきた9月の新メニュー会議です。

まずは、特養の管理栄養士さんの新メニュー“秋の吹き寄せ”です♪ヾ(^ω^*)
焼き野菜の煮物にオイスターソースを加えてコクを出しました。
銀杏絹さや飾り人参も加えて彩り良い吹き寄せになりました。
しっかりと味がついているのでご飯のおかずとしての相性も抜群です。d(d・`ω´・●)
d0195052_14235311.jpg

彩りの良さはさることながら、見た目以上に味がしっかりついているので、ご飯のおかずにはもってこいのメニューだと思います。(≧ω≦)b
コク出しのオイスターソースもいい仕事をしていました☆(,,-`ω-)づ


それでは続いて、もう一人の特養の管理栄養士さんの新メニュー“肉味噌の和風パスタ”“しっとりりんごのケーキ”です♪\(@゚▽゚@)
まず肉味噌の和風パスタは、しっかり味付けした肉味噌を絡めて食べる和風ボロネーゼです。
季節野菜を一緒に盛り付けることでそれぞれの季節に合わせた提供が出来ます。(。っ・▽・)っ
しっとりりんごのケーキは、季節のフルーツを使用したデザートとして提案しました。
今回は秋と言うこともあるので、りんごを使用しています。
りんごの量を増やすとよりジューシーで豪華な見栄えになりますし、型を変えても印象が変わって良いと思います。(・∀・。)

d0195052_14242723.jpg


d0195052_1425549.jpg

パスタは、肉味噌の味がしっかりとしていておいしかったです☆(≧∇≦)
ケーキも、リンゴの甘さが美味♪(*´ェ`*)
手作りおやつシリーズのレパートリーにぜひ取り入れていきたいと思います☆

それでは最後に、ケアハウス栄養士の新メニュー“焼き豆腐ときのこの和風スープ”です♪(o^▽^o)ノ
秋から冬にかけてがおいしい、きのこを使用した汁物を提案しました!
フワフワとした食感の焼き豆腐ときのこの風味がベストマッチ☆Σ(・ω・ノ)ノ
盛り付け後に後乗せする大根おろしがサッパリ感を演出します。
大根おろしを混ぜるとみぞれ汁風になるので、寒い季節にぴったりの汁物かと思います☆(ノ*´>ω<)ノ

d0195052_14271985.jpg

今回の3品は随時献立に取り入れていく予定です。
利用者様の笑顔を活力源にして、今後も栄養士一同頑張りたいと思います♪(* ・`ω・*)ノ

by carehouse-haru | 2014-09-26 15:09 | 福祉  

<< ~鮭の粗汁~ ~誕生会&敬老会~ >>