人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~豚丼~

~豚丼~_d0195052_15553153.jpg☆メニュー☆
・豚丼
・すまし汁
・胡瓜ともずくの酢の物
・べったら漬
・あんみつ

~豚丼~_d0195052_1625259.jpg

26日の昼食は、8月の献立担当の入居者様の調理日でした♪
今回のメニューは豚丼☆(ノ´(00)`)八(*'(OO)'*)ノ
献立会議の時に「丼物が良いよね!」という意見が出たので、その流れで豚丼にたどり着いたのでした。
豚丼と聞くと、北海道帯広市の豚丼を思い浮かべる人が多いのではないかなと思いますが、豚丼と一言で言っても、いろんな豚丼があります。
豚ばら肉のブロックを厚切りにして特製だれで漬けて調理する豚丼や、薄切り肉や切り落とし肉を玉ねぎと炒めて甘辛いたれを絡めて仕上げる豚丼などなど、調理の仕方は様々です。
今回は、食べやすさを考慮して、肩ロースの薄切り肉を使用してタレと絡めて作るタイプの豚丼にしました。(。・ω・。)o
調理当日、皆さん気合十分で、前掛けと三角巾がビシッと決まっています。 (`・ε´-ゞ)⌒☆
中には調理の前日から「明日料理する日だよね!」「持ち物は何だったっけ?」と調理を楽しみにしていてくださっている方もいました。(・w・)~♪
早速とりかかったのは、野菜の切り込み作業です。
玉ねぎ青ピーマンしょうがを皆さんで手分けして切っていきます。
「ピーマンはどのくらい?」「栄養士さん、見本見せて!」「玉ねぎで目が痛―い!」と賑やかに切り込みが進行。ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ

~豚丼~_d0195052_1663439.jpg


~豚丼~_d0195052_169328.jpg

切り込み作業と同時に合わせ調味料も作ります。

~豚丼~_d0195052_16105488.jpg

野菜と調味料の準備が出来たところで、フライパンを使用して肉を焼く作業に移りました。
油で生姜を炒めて香りを出したところに、薄切り肉を一枚ずつ入れていきます。
「焦がさないように注意してくださいね」と声をかけながらの作業。
ある程度火が通ったところで、一度お肉をバッドに上げておきます。

~豚丼~_d0195052_16133420.jpg


~豚丼~_d0195052_16154398.jpg

お肉が全部焼きあがったところで、次は玉ねぎを炒め、そこに合わせ調味料をIN☆(*ノ´∀`)ノ⌒
焦がさないようにグツグツと炒め煮にしたところに、ピーマンと先ほどのお肉を…♪(*ノ・з・)ノ --==≡≡
ピーマンに火が通って、お肉にもタレが絡まったら、水溶き片栗粉でほんのりとろみをつけて出来上がりです♪ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙

~豚丼~_d0195052_16163861.jpg

少し濃いめの味付けになっているので、白いご飯との相性が抜群☆

~豚丼~_d0195052_16181266.jpg

調理が終了すると「いやー!こんなに豚丼が大変だとは思わなかった!」「作業工程が結構分かれているんだね!」「やっぱり料理は楽しいね!」と皆さん笑顔でした☆\(*^▽^*)/
昼食の時間になると「豚丼おいしそう!」「帯広名物の豚丼?」「みんなで料理するの大変だったでしょう?」と入居者様が笑顔でお食事を食べにいらしていました。
下膳の際には「ご飯がとっても進む味付けだったよ!」「少し濃い味だったね!でもおいしかったよ!」「うまかったー!」と好評の声が多く聞かれました。(○ゝv・)
さて、9月の献立は何でしょうか…?
乞うご期待…☆★(*≧ω≦)ノ"

by carehouse-haru | 2014-08-29 16:57 | 福祉  

<< ~8月新メニュー会議~ ~花いっぱいコンクール~ >>