人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~三食丼~

~三食丼~_d0195052_15594753.jpg☆メニュー☆
・三食丼
・すまし汁
・ふろふき大根柚子風味
・めかぶと長いもの和え物
・わかさぎ佃煮
・りんご

~三食丼~_d0195052_1605367.jpg

今日の昼食は、三食丼でした♪ヽ(・ω・〃)
生姜のきいた鶏そぼろ・ふわふわで甘めの味付けの炒り卵・お醤油でサッと味付けをした小松菜の3つの具材です!
上には飾りに紅しょうがをのせました♪
おかずには、おろし柚子を加えた味噌のふろふき大根に、冷菜にはめかぶと長芋の和え物をつけました。
昼食の時間になると「三食丼久々だね!」「丼物だから茶碗も大きいね!いっぱい食べます!」「具、たくさんのせて下さい!」と三食丼を喜んでくださっていました。
また下膳の際には、「おいしかったよー!頬っぺたが落ちました!」「たくさん盛ったからお腹がいっぱいです」「大根が軟らかく煮えていておいしかったですよ!」と大変うれしい言葉をかけてくださいました。(o´∀`)b
そして午後からは毎月の恒例行事の“映画鑑賞”です♪(@・∀・)
今回は甘酒を提供という事で、お湯を沸かした鍋に酒かすとザラメとおろし生姜を入れて、程よく甘くて体がポカポカに温まる甘酒の仕込みをしました。
『おいしくなーれ、おいしくなーれ』呪文を唱えながら鍋を混ぜ混ぜ…。(。-`ω´-)
そんな栄養士の呪文入りの甘酒を飲みながら、皆さんゆっくりと映画を鑑賞されていましたよ♪(*≧∇≦)

by carehouse-haru | 2014-01-23 17:28 | 福祉  

<< ~鍋焼き力うどん~ ~豚汁~ >>