人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~焼きうどん~

~焼きうどん~_d0195052_1641272.jpg☆メニュー☆
・焼きうどん
・たまごスープ
・たこの酢の物
・ぶどう(ナイアガラ)

~焼きうどん~_d0195052_16413483.jpg

今日の昼食は、9月担当の入居者様が考えた献立調理日でした♪(≧∇≦ )人( ≧∇≦)
今回のメニューは焼きうどん!ヾ(*>ェ<)ノヾ(>ェ<*)ノ
献立の打ち合わせの段階では、「和食でご飯が良いよね」とのお話も出ていましたが、ご飯→あんかけ焼きそば→焼きうどんと言う風に話がどんどん展開していって、最終的に焼きうどんになったのでした。
いつものように野菜を仕込む作業から始めます。
キャベツ玉ねぎにんじんピーマンを皆さんに切っていただいて、栄養士はその隣で豚ばら肉を切りました。
玉ねぎを切っていた入居者様が、「この玉ねぎはからい玉ねぎだわー」と言いながら目をウルウルとさせていました。
強烈な玉ねぎだったのか、その両隣にいた人まで目がウルウル…。(;__;)(;ωq`)
みんなでウルウルしながらも全ての野菜の切り込みが終了!\( ̄∇ ̄*)

~焼きうどん~_d0195052_16441030.jpg


~焼きうどん~_d0195052_1645555.jpg

次は野菜を炒める作業にうつりました。
業務用のコンロを使用して、大鍋で野菜を炒めます。

~焼きうどん~_d0195052_16465427.jpg


~焼きうどん~_d0195052_16475045.jpg

野菜に火が通ったら、フライパンを使用してうどんと野菜を炒め、味をつけていきます。
45人前の焼きうどんを作るので、一人当たり4回フライパンをふってもらいました!(`・ω・´)9"

~焼きうどん~_d0195052_1649798.jpg


~焼きうどん~_d0195052_16505641.jpg

月に一度ある、利用者様の献立調理の際、作る料理をどうやったら楽しく、そして安全に大量調理できるかどうかを考えて行っています。
今回の焼きうどんは何度もフライパンで作る形を取りましたが、一番安全で調理のし甲斐がある形かなと考えてフライパンを使用しました。
一人分を作るのとではまた違った感覚があるのかなとも思います。
全ての調理工程が終了し、最後は皆さんと記念撮影です♪(≧∇ノ[◎]ゝ

~焼きうどん~_d0195052_1792963.jpg

昼食の時間になり、入居者様がお食事を食べに来ると「今日は献立の料理の日だね!」「焼きうどんかー!おいしそう!」と皆さん笑顔でした。(o^∇^o)
また、先日入居者様から「献立を調理する日の担当の人の顔や名前がわかるととてもいいと思う」とご意見をいただいたので、始まった当初から名前は貼り出してお知らせしていたのですが、今回から顔写真も一緒に掲載することにしたところ、皆さんから「今日は○○さんが作ったんだね!」「みんな、やりきった顔をしているね!」ととてもいい反応が返ってきました。c(`・∇´・+)
下膳の際には「おいしかったよー!もっと食べたいくらい!」「こんなにたくさんの焼きうどんを作るのは大変だったでしょう。ありがとう!」「おいしかったです!ごちそうさま!」と嬉しい言葉をたくさん聞くことができました。(@´∪`)
今日の調理担当の入居者様からも「楽しかったですよ!」「焼きうどんは初めて作ったけど、意外と簡単だから自分でも作ってみたい!」「みんなで作ると楽しいね!」と言っていただくことができました。d(●´∀`●)b

10月の献立はなんでしょうか?
次回も乞うご期待!!ヾ(。・v・。)

by carehouse-haru | 2013-09-26 17:33 | 福祉  

<< ~チキンカレー~ ~手作り月見饅頭~ >>