人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~利用者献立~

~利用者献立~_d0195052_15242680.jpg☆メニュー☆
・米飯
・クリームシチュー
・海老フライ&いかフライ
・野菜サラダ
・スイカ

~利用者献立~_d0195052_15263196.jpg

22日の昼食は7月担当の入居者様の献立調理日でした♪ヽ(^▽^*)ヽ(^-^#)ヽ(^.^。)
今回は男性1人を含む4名でクリームシチューの調理を行います。
みなさん、割烹着と三角巾をつけて準備万端な状態で来てくれていました♪d(ゝv・◎)
「栄養士さん、最初はなにをやったらいい?」とやる気満々です。(。+・`ω・´)
早速、クリームシチューに入れる野菜を切るところから始めました。
「じゃが芋はどのくらいの大きさかな?」「あまり小さくすると煮たときに煮崩れてしまうよね」「玉ねぎはくし切りにするの?」「さやえんどうは三等分くらいかな」と皆さん相談しながら野菜を切っていきます。
「このにんじん、少し厚すぎない?」「切ってないじゃが芋が一つあるよ!」と和気あいあいと作業は進みます。
野菜が切り終わったところで、豚肉を切り分けます。
今回は利用者献立ということもあったので、豚カタロース肉ブロックで注文していました。
「わー!大きい肉だね!」「このまま厚切りにして焼いて、4人で食べちゃうか(*`▽´*) 」と冗談も言い合いながら、お肉も手ごろな大きさに切りました。

~利用者献立~_d0195052_15452984.jpg


~利用者献立~_d0195052_15463942.jpg


~利用者献立~_d0195052_15492117.jpg

切り込みも全て終了し、ここからは火を使う作業です!(炎∇炎)
さやえんどうとコーンは小さな鍋で下茹でをしてもらい、お肉は、塩こしょうと白ワインをふってよく揉み込んで、フライパンで先に炒めて下準備をしておきます。
大鍋の方は、たまねぎ・にんじんを入れて、油とバターで香り良く炒めるところから始めました。
みなさんさすがに手馴れたもので、こちらから何も言わなくても次々に調理をすすめてくれます。
大鍋には、じゃが芋も加えて油をしっかりとまわしたら水とコンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。
煮ている間アクが出てくるので、アク取りもやっていただきました♪
じゃが芋が柔らかくなり始めたところで、下処理しておいたお肉や残りの野菜、そして牛乳も入れてひと煮立ちさせます。
最後は、シチューの素や塩こしょうなどで味を整えていきます。
「もう少し塩こしょうをした方がいいかしら」「野菜の甘みが出ていてとってもいい味だね」と最後に味を決める時も皆さんで味見をしながら進めていきました。
そして、味もしっかり決まったところで、クリームシチュー完成です!!(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)v
「久々に料理をしたから楽しかった!」「みんなでお話しながら作るとあっという間だね!」「お昼が楽しみ!」「いやー!色々と勉強になったよ!」と皆さんとってもいい笑顔を見せてくださいました。゛o(*・ヮ・*)

~利用者献立~_d0195052_1654914.jpg


~利用者献立~_d0195052_1671159.jpg


~利用者献立~_d0195052_1611220.jpg

昼食の時間になり、お食事を食べにいらした入居者様からは「おいしそうなクリームシチューだね!」「とても彩が良いね!」「スイカ食べたいと思っていたら、スイカが出た!」など、たくさん声をかけていただきました。
また、下膳の際にも「今日のシチュー、とってもおいしかったよ!」「みんなで作ってくれたと思ったら、なおさらおいしかったよ!」「全部食べたよ!ごちそうさま!」とたいへん好評でした♪(*´ω`*)
今回も、調理を担当した入居者様をはじめ、その他の入居者様にも喜んでいただけたようで安心しました!(*´・v・`*)
さて、次は8月です!
来月の利用者献立もお楽しみに!!(*'ー'*)ノ~

by carehouse-haru | 2013-07-23 16:50 | 福祉  

<< ~うなぎ散らし~ ~7月誕生会~ >>