人気ブログランキング |

~4月誕生会~

d0195052_12382397.jpg☆メニュー☆
・生ちらし丼
・お吸い物
・茶わん蒸し
・オードブル
・アイスクリームフルーツ添え
・バースデーケーキ

d0195052_12422084.jpg


d0195052_12452132.jpg


d0195052_12463490.jpg


d0195052_12485215.jpg

24日の夕食は4月の誕生会でした♪☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
今回のメインは生ちらし丼です!!
まぐろサーモンいか海老帆立トビッコたまごきゅうりを隙間なく乗せました!
栄養士の個人的なイメージは海が近い町のお寿司屋さんの海鮮ちらし丼です♪ヾ(*ゝω・*)ノ
今回お魚屋さんから届いたネタは、まぐろは赤身がとてもいい色、サーモンは脂がのってツヤツヤ、帆立はプリプリ、海老は鮮度がよくミソまで食べられそう、そして、いかも身の締まったいいものが入り、総合的に見ても鮮度はバッチリでした!d((*´c_,`*))b
そんな鮮度抜群のネタがのった海鮮丼ではありますが、実は盛る際にハプニングが!!
いつもわさびを使用する際は粉わさびを練って使用しているのですが、今回は海鮮丼の中央に乗せるとのことで絞り袋(よく生クリームを絞る時に使用する袋です)に入れてネタの上に乗せていたところ…「ビリっ!」という音とともに絞り袋の継ぎ目から練りたてホヤホヤのわさびがニョロリと出てきてしまいました。Σ((@口@;)!!
ニョロリと出たわさびはせっかく盛り付けた海鮮丼の上にポトリと落ち、その海鮮丼は再度盛りなおすことになりました。¢(;ε;`)
練ったわさびが少し硬すぎたことと、絞り袋を絞る力が強すぎて、袋が破けてしまったのです。
そんなこともありながら、海鮮丼はギリギリに盛りつけが終わり、入居者様のテーブルへ。
お席に着いた入居者様から「うわー!今日は豪華だね!」「こんなの初めてだよ!」とたいへん嬉しい言葉をかけていただきました。
誕生会が始まって各テーブルをまわっていると、海鮮丼がたいへん好評でした。
「とってもおいしいよ!これだけでお腹いっぱいになっちゃう!」「丼がすごい量だよね!これだけでも十分だよ!」と皆さんにとっては海鮮丼がかなりのボリュームだったようです。
また、「茶わん蒸しもダシがきいていておいしいね!」「茶わん蒸し美味しいよ!いい味です!」と茶わん蒸しも喜んでいただけたご様子でした。
茶碗蒸しを調理する際は、必ず溶いた卵に味付けを済ませたダシを入れて混ぜます。
これを逆にすると卵液に白身の部分が浮いたり、混ざりづらかったりします。
ケアハウスはるの茶わん蒸しはいつもプルプルの仕上がりです♪(*≧▽≦)σ"
「今日の誕生会も、おいしいし、楽しいし、嬉しい!」「いつもありがとう。嬉しいです!」と今月の誕生会も皆さんの笑顔をみることが出来ました。
入居者の皆さんに喜んでいただけたり、笑顔を見ることができることが栄養士として一番幸せです。( >ω<)9
来月の誕生会も皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います!ヽ(。・ ▽ ・。)ノ

by carehouse-haru | 2013-04-26 16:18 | 福祉  

<< ~メロンパン&クロワッサン~ ~4月実施献立の日~ >>