人気ブログランキング |

~糠にしんの三平汁~

d0195052_17563164.jpg☆メニュー☆
・米飯
・糠にしんの三平汁
・具入り卵焼き
・にんじんの白和え
・大根の麹漬
・みかん

d0195052_180445.jpg


d0195052_17574968.jpg


d0195052_185244.jpg


d0195052_1874042.jpg


d0195052_18173151.jpg

今日の昼食は1月担当の入居者様と考えた献立の実施日でした♪ヽ(`・ω・´)ノ
今回は「糠にしんの三平汁が食べたい!」と意見を出していただき、三平汁を作るのが早々に決まっていました。
三平汁と聞くと、鮭や塩鱈などを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、小樽では地域柄なのか糠にしんを三平汁に使用します。
通常のメニューではなかなか糠にしんを使用した三平汁を提供することがないので、今回担当された入居者様から開口一番に「糠にしんの三平!」と声が上がったのでした。ヾ(>`ω´<)
今日の三平汁には、糠にしんにんじんだいこんじゃがいも長ネギをたっぷりといれて作りました。
入居者様に献立をたてていただいているので、もちろん“三平汁”も一緒に作っていただきます♪
野菜の皮をむいて、それぞれ切っていきます。
さすがに皆さん手馴れていて、目にもとまらぬ速さで野菜が切られていきます。Σ(゚□゚ノ)ノ
糠にしんも、糠を水洗いした後で、1尾を8等分くらいに切りました。
「一人2かけくらい食べられるかな?」「いや、もっと付けられるんじゃないかな」と糠にしんの数を皆さんで確認し合いながらの切込作業。(o゚◇゚)ゝ
「糠にしんは平等な数を盛り付けないと喧嘩になるね」と冗談を言って笑いながらサクサクと切り込みが終わりました。( ´∀`)人(´∀` )
昆布でダシをとっただし汁に切った糠にしんを入れていきます。
ひと煮立ちして、アクをとったら今度は野菜を入れて味を整えます。
最後に長ネギを入れて出来上がり!
三平汁を作っている間に、ケアハウスで漬けた大根の麹漬も切っていただきました。
皆さんの手際の良さであっという間に調理が終了。
せっかく調理をしていただいたので、配膳もお手伝いしていただくことに。(*´v`)
白和えの小鉢や卵焼きのお皿をお盆に乗せていただいたり、三平汁を盛り付けていただいたりと大活躍でした♪Σd(ゝc_・d★)
「今日はみんなで作った三平汁ですよー!」「今日の漬物はケアハウスで漬けた漬物だよ!とってもおいしいよ!」と1月担当の皆さんで声を掛け合いながら、入居者様に配膳を行いました。
「よっ!料理人!」「割烹着姿が似合っているね!」などお食事をとりにいらした入居者様が1月担当のみなさんに声をかけてくださっていました。
下膳の際、「いやー、とってもおいしかったよ!」「糠にしんの三平なんて久々に食べたよ!ごちそうさま!」と入居者様に大変好評でした!\(≧▽≦)丿
今回担当してくださった入居者様からも、「みんなにおいしいって言ってもらえて嬉しかったよ!」「とても楽しかったです!ありがとう!」と笑顔を見せてくださいました。(o^∇^o)ノ
糠にしんの三平汁がとっても好評だったので、今後も提供したいと思います!(*・v・*)/

by carehouse-haru | 2013-01-28 18:49 | 福祉  

<< ~1月誕生会~ ~味噌バターコーンラーメン~ >>