人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~麦とろごはん~

~麦とろごはん~_d0195052_170476.jpg☆メニュー☆
・麦ごはん
・けんちん汁
・さばの味噌煮
・子和えこんにゃく
・とろろ芋
・バナナ

~麦とろごはん~_d0195052_1722732.jpg

今日の昼食は麦とろごはんでした♪(o≧▽゚)o
プチプチ食感の麦ごはんにとろろ芋をかけていただく“麦とろごはん”です。
おかずには、しっかりと味の浸みこんださばの味噌煮をつけました。
臭みけしに生姜長ネギを入れて、味噌などの合わせ調味料と共にじっくりと煮ていきます。
濃厚な味噌の風味と、つやつやの照りが食欲をそそります♪('∀'+)
「今日は麦ごはんだったよね!懐かしいわぁ!昔はよく食べていたんだよ」
「とろろをかけて麦とろごはんにできるんだね!麦とろごはん大好きだよ!」
と配膳の際に、麦ごはんを懐かしむ声が多く聞かれました。
また、「さばの味噌煮がとってもいい匂いですね。おいしそう!」「いい色に煮上がっているね。これは美味そうだ」とさばの味噌煮を見て、コメントしてくださる入居者様もいらっしゃいました。
下膳の際「おいしかったよ!全部食べました!」「麦とろご飯はスルスルと入るから、全部食べられたよ!」と空っぽになったご飯茶碗を見せてくれました。(●´ε`●)v
今日も入居者様の笑顔を見ることができ、良かったです♪(o・ω-o)-☆

by carehouse-haru | 2012-12-13 17:30 | 福祉  

<< ~きりたんぽ鍋~ ~クロワッサン&じゃが芋のクリ... >>