<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

~焼きそばパン~

d0195052_14365887.jpg☆メニュー☆
・焼きそばパン
・卵スープ
・豆腐サラダ
・ぶどう&キウイ

d0195052_14381074.jpg

今日の昼食は焼きそばパンでした♪(+・`∀・◎)っ
昨年の11月頃に初めて提供した焼きそばパンが久々に登場です。
炒めた野菜と焼きそば麺を合わせて、焼きそばソースやマヨネーズなどで味付けした焼きそばを一つずつ手でパンに挟んで作りました♪
上には、紅しょうが青のりをのせています。
焼きそばパンと一緒に提供したのは、あっさりとした豆腐サラダです。∩(*´x`)∩
サラダは、レタスヤングコーンきゅうりミニトマト豆腐とシンプルな組み合わせにしました♪
昼食の時間になり、お食事をとりにいらした入居者様から「今日のパンとってもおいしそう!」「彩もきれいだね!」と久々登場の焼きそばパンを喜んでくださっていました。
下膳の際にも、「いやー!うまかった!ごちそうさま」「売っている焼きそばパンをたまに食べるけど、ここの焼きそばパンはそれよりもおいしかったよ!」「ここで手作りしたの?すごくおいしかったですよ!」とたくさん声をかけていただくことが出来たので、嬉しかったです♪(*´◇`*)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-25 15:03 | 福祉 | Comments(0)  

~6月誕生会~

d0195052_134332.jpg☆メニュー☆
・アラカルト海苔巻
・お吸い物
・オードブル
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_137951.jpg


d0195052_1382119.jpg


d0195052_1394474.jpg

19日の夕食は6月の誕生会でした♪゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
今回は初の“アラカルト海苔巻”を提供しました!!
海苔巻の種類はと言うと…
海老フライ海苔巻ビビンバ風海苔巻茄子味噌田楽風海苔巻梅しそじゃこ海苔巻焼肉風海苔巻の5種類です♪(*´・∀・`*)
ビビンバ風海苔巻と焼肉風海苔巻にはお好みでコチュジャンをつけて召し上がっていただきました。
そしてオードブルの中身は、甘辛手羽唐揚げレモンバジル手羽焼き花咲包み蒸しラザニア風スパゲティスナッキーパンプ枝豆です♪(●≧з≦)っ
そして、果物の盛り合わせには、初物メロンデラウェアオレンジを用意しました!
お食事の準備が整って、入居者の皆さんがお席に着くと、「アラカルト海苔巻ってこれのことかな?」「初めて食べるよね」とアラカルト海苔巻に興味深々のご様子。Σw(・ Ι ・´*)w
お食事の前に今回のメニューの説明を行うのですが、その中でアラカルト海苔巻についてお話すると「へぇー!」「珍しいメニューだなぁ!」と口々にお話されていました。
各テーブルをまわっていると、「初めて食べたけど、とってもおいしいよ!」「こういう変わった海苔巻は、“デパ地下”とかにあるよね!ここでも食べられるなんて嬉しい!」「いつも目先の変わったものを食べられるから楽しみだよ!ありがとう!」とアラカルト海苔巻が大変好評でした♪(ゝc_,・*)
そして、お好みでつけて食べていただいてた“コチュジャン”が思いのほか人気で、「これは白いご飯にのせて食べてもおいしいよね」「オードブルにのっているレタスにつけて食べてもおいしかった!」とコチュジャンブームが巻き起こっていました。(∇≦d)
オードブルは1番人気がラザニア風スパゲティでした。
お酒を飲む入居者様からは甘辛手羽唐揚げとレモンバジル手羽焼きが人気で、どのテーブルもあっという間にオードブルの皿が空になっていました。
全体的に少しボリュームが足りなかったかなと思ったのですが、各テーブルをまわってお話をうかがっていると「この海苔巻きだけでもお腹いっぱいだよ」と言って下さったり、「海苔巻もオードブルも食べたらもうお腹いっぱい!あとはケーキを別腹におさめるだけだね」と笑顔でお話してくださったりと、量のバランスも良かったのかなと感じました。
今回、新しいメニューを提供する中で不安も緊張もありましたが、入居者の皆さんの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。o(*^◇^*)o
皆さんの笑顔を思い浮かべながら、7月の誕生会に向けてメニューをしっかり練っていきたいと思います!d(。・`ω・)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-21 13:28 | Comments(0)  

~かれいの唐揚げ~

d0195052_14585998.jpg☆メニュー☆
・十六穀米ご飯
・味噌汁
・かれいの唐揚げ
・肉じゃが
・錦糸和え
・りんご

d0195052_151198.jpg

今日の昼食はかれいの唐揚げでした♪(w>ω<w)
今回は銀カレイの骨なしを使用して唐揚げにしました!
以前は骨のついたカレイを唐揚げにしていたのですが、骨から身がほぐれにくかったり、味が入りづらかったりと問題点があったので、今回は思い切って骨なしで提供してみようと思い、銀カレイの骨なしを使用しました♪(`・∀・´)
しょうゆ・みりん・酒・塩などで作った漬けダレにカレイを漬けてから片栗粉をつけて揚げていきます。
味の浸みこみもよく、カラッふんわりと揚がりました♪+.゚(o´I`)゚+.
昼食の時間になり、お食事を食べにいらした入居者様から「揚げ物のいい匂いがするね」「カレイの唐揚げなんて珍しいね」と声が上がっていました。
また、下膳の際には「おいしかったですよー!ごちそうさま!」「唐揚げが良い味でしたよ!」「今日のカレイ、骨がなくて食べやすかったよ!」とたくさん声をかけていただくことができました♪o(*ゝω・*)o
今日は全体的に少しボリュームがありすぎたのか、和え物が残りがちだったので、和え物のポジションを漬物にしたり、全体量の工夫が必要だと感じました。δ(´へ`●)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-18 16:14 | 福祉 | Comments(0)  

~鮭の粗汁~

d0195052_16183536.jpg☆メニュー☆
・米飯
・鮭の粗汁
・手作り餃子
・小松菜のピーナッツ和え
・ごまプリン

d0195052_16204129.jpg

今日の昼食は6月担当の入居者様の献立調理日でした♪(*^0^*)/\(#^0^#)
今日調理をしたのは、鮭の粗汁手作り餃子の2品です。
まず最初にとりかかったのは、鮭の粗汁でした。
粗汁は材料を切るところから始めたので、担当の入居者様と一緒にどんどん野菜を切っていきました。

d0195052_16215113.jpg


d0195052_1625029.jpg

野菜が切り終わった頃を見計らって、今度は粗汁チーム餃子チームの2チームに分かれて調理を行いました!♪(`・ω´・+。)db(。+・`ω・´)
粗汁チームの方は、鮭の粗の処理に入ります。
時期的に生鮭の粗は手に入らないので、今日は時鮭の粗を用意していました。
その粗を手頃な大きさに包丁で切ると、粗汁の仕込みは完了です♪(*⌒▽⌒*)ノ
あらかじめ火にかけておいたダシ汁に切った野菜や鮭の粗を順番に入れて、アク取りをし、味を整えて完成しました!\(≧▽≦)丿

d0195052_17535310.jpg


d0195052_1755088.jpg

餃子チームの方はと言うと…餃子の具材は厨房で作っておいたので、皮に包む作業からスタートしました。
粗汁の仕込みをしてから作業に入ったので、少し時間がかかるかなと思っていたのですが、約130枚の皮があっという間に餃子に変身していました。Σ(`・ω・屮)屮
包み終わった餃子は、油をひいたフライパンに餃子を乗せて焼き目をつけたら、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
みんなで包んだ餃子がとてもおいしそうに焼き上がっていました♪゚+.(ノ。'▽')ノ*.

d0195052_17561100.jpg


d0195052_1757265.jpg


d0195052_17581447.jpg


d0195052_1843668.jpg

昼食の時間になり、入居者様がご飯を取りにくると「今日は献立調理の日だったね!」「粗汁楽しみにしていたんだー!」と皆さん笑顔でした。o(*^▽^*)o
下膳の際にも、「粗汁おいしかったよ!ごちそうさま!」「餃子がおいしかった!また食べたいです!」「作ってくれたと思うと、よりおいしく感じるね!」とたくさん声をかけていただくことができました。(〃'∇'〃)
今日、献立調理を担当してくださった入居者様からも、「久々に料理を作ったから楽しかったよ」と言っていただくことができて良かったと思います♪((´∪`@)
次回は7月の献立調理です!(。・`∀´・。)ノ
何が出るか皆さんお楽しみに!!ヾ(=・ω・=)o
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-17 18:36 | 福祉 | Comments(0)  

~親子丼~

d0195052_15361186.jpg☆メニュー☆
・親子丼
・味噌汁
・細竹と蕗の合わせ煮
・白菜切り漬
・りんご

d0195052_153933100.jpg

今日の昼食は親子丼でした♪( ・Θ・)
鶏もも肉たまねぎにんじんしいたけを甘辛く煮た具材をでふんわりととじた親子丼です♪
鶏もも肉はジューシーでふんわりとしていて、たまねぎの甘さととてもマッチしていました!
もちろん卵もふわふわです♪"ε(*´ω`)з″
そしておかずには、細竹と蕗の煮物をつけました。
細竹はとても柔らかく煮上がっていて、しっかりと味もしみておいしかったです♪
お食事の時間になると「親子丼は久々だね!」「親子丼に、海苔をたくさんのせて食べるのがおいしいんだよね!」「いい匂いだ!おいしそう!」と久々登場の親子丼を皆さんに喜んでいただけたご様子でした。
下膳の際にも、「うまかったよー!あんなにご飯を盛ったのに、全部食べたよ!」「卵が柔らかくておいしかったですよ!」「いつもおいしいのをありがとう!ごちそうさま!」とたくさんの入居者様に声をかけていただくことが出来たので、良かったと思います!( ノ*>∀<)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-13 17:06 | 福祉 | Comments(0)  

~炊き込みご飯~

d0195052_1453922.jpg☆メニュー☆
・炊き込みご飯
・味噌汁
・サーモンの塩焼き
・なめ茸和え
・手作り水ようかん

d0195052_1473262.jpg

今日の昼食は炊き込みご飯でした♪(*≧∇≦)ノノ
炊き込みご飯の具材は、鶏肉しらたき椎茸にんじんひじき刻み揚げの6品目です!
炊き込みご飯の上には紅しょうがきざみのりをトッピングしていただきました。
そして、おかずにはサーモンの塩焼きです♪(*。´(ェ)`)ノ>゜)###)彡 
今日のサーモンはとっても脂がのっていて、いいものが入ってきていました!
魚焼き器で焼いている最中にも、脂がじわーっとしみだして見た目にもおいしそう。
焼き上がりもふんわりと焼けていました。(@´∪`)
昼食の時間になり、入居者様がお食事を取りにくると「わぁ!炊き込みご飯おいしそう!」「たくさん食べるね!」「いい匂いだねぇ!」と皆さん笑顔でした(^▽^●)
下膳の際にも、「おいしかったよー!」「サーモン脂のっていたね!」「全部食べました!ごちそうさま!」とたくさんの“おいしい”の声をきくことが出来ました。
全体的な量も丁度良かったのか残菜もほぼだったので、良かったと思います♪d(゚▽゚*)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-10 14:24 | 福祉 | Comments(0)  

~5月新メニュー会議~

ブログへのアップが遅れてしまったのですが、5月に開催した新メニュー会議の写真です♪( *^^)ノ″
d0195052_974638.jpg

まずは、特養の管理栄養士さんの新メニューです♪
今回、“人参とササミのサラダ”を提案しました。
人参を使った、彩り鮮やかなサラダで、人参とササミだけのシンプルなものです。
千切りにした人参と茹でたササミにオリーブオイルとレモン汁で下味をつけます。
ここで黒胡椒をふっておくと味が引き締まります。(`・ω・´)
人参とササミを合わせてオレンジジュースを入れ、オリーブオイル蜂蜜で味を整えます。
サラダ菜をひき、盛り付けて出来上がり!\(^¬^)丿
美味しい人参をお召し上がりください。

サラダ菜の緑に、人参とササミの色がとっても引き立って見た目が綺麗ですよね!(*´エ`*)
それでは続いて、もう一人の特養の管理栄養士さんの新メニューです♪

d0195052_9152967.jpg

今回はココット型を使用したメニューを取り入れたいと思い、“雑穀と豆乳のキッシュ”を提案しました♪
こんがり焼けたキッシュの中には…
とろーりとろけるチーズほうれん草玉ねぎベーコンそして栄養満点!プチプチ・モチモチ食感の雑穀が入っています。ヾ(。´・ε-`。)
パイ生地を使用しない代わりに、角切りにしたパンを表面にちりばめて焼くことでサクサク感を出しました♪
また、生クリームの量を減らして豆乳を加えることでよりヘルシーに仕上げました。(ノ´ω`*)ノ
温かいうちに召し上がっていただきたい一品です♪d(・v・●)

ココット型に入れて焼くと特別な感じがするので、ちょっとした行事食などにも使用できそうですね!
続きまして、ケアハウス栄養士の新メニューです♪

d0195052_926127.jpg

今回は“豆腐使用!ヘルシーシフォンケーキ~黒ゴマver.~&黒ゴマクリーム”を提案しました。
ケアハウスでは、月に1度“ビデオ上映会”という行事があるのですが、そこでコーヒーなどを提供しています。
そのコーヒーに合わせて一緒に提供できるケーキがあればいいなぁと思い、ノーマルなシフォンケーキを豆腐を使用したシフォンケーキとしてアレンジしてみました。(*>∀<*)ノ
豆腐のシフォンケーキをベースにして、今回は黒ゴマをブレンド!(+・`∀・◎)っ
豆腐自体、味が主張するものではないので、黒ゴマの風味が際立って優しい味わいになりました。
今回は黒ゴマを使用しましたが、黒ゴマ以外にも抹茶黒みつきなこなど和ベースの色々な味わいに変化させることもできます♪(,,ノ・v・)ノ゛
特養の方では、行事食のおやつなどにも使用できるのではないかと思います♪
ケアハウスでもこれからいろんな場面で登場させていきたいです!o(*'▽'*)o

今回の3品は今後随時献立に取り入れていく予定です。
利用者様の笑顔を活力源にして、今後も栄養士一同頑張りたいと思います!(ノ*´_●`)人(*´○、`*)人(´●_`*)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-07 11:54 | 福祉 | Comments(0)  

~ピザトースト~

d0195052_11503689.jpg☆メニュー☆
・ピザトースト
・カフェオレ
・海老フライ
・オレンジ

d0195052_11534054.jpg

昨日の昼食は初登場ピザトーストでした♪゚+.(ノ。'▽')ノ*.☆゚・:*☆
以前、とある入居者様が「ピザはここでは食べられないから、外出した時に食べるんだー」とお話されていたことがありました。
そのお話を聞く中で、“なるべく、皆さんが食べたいと思ってくださる食事を提供したい!”と思い立ち、“本格的なピザは難しくても、ピザトーストなら工夫次第で提供できるかも!”と考えて、今回初登場となりました!ヾ(≧∇≦)ノ"
具材は、たまねぎピーマンソーセージとろけるチーズです。
本当であれば、サラミを使用すると尚良いのではと考えましたが、焼く際にどうしても硬くなってしまったり、食べづらかったりするなーと思い、ソーセージに変更しました。
ケアハウスはるではトーストを提供するときなど、片面焼の焼き器を使用して調理を行います。
何分、“片面ずつ”しか焼けないので、ピザトーストのような片方に具材がのってしまうものは先に片面を焼いておかなければなりません。
片面をしっかりと焼き、裏側は軽く焼き目がつく程度に焼いてマーガリンをぬります。
その上に特製ピザソースと炒めておいた玉ねぎとソーセージ、輪切りにしてボイルしたピーマン、とろけるチーズを順番にのせて、チーズがとけるまで焼いていきます。
チーズがトロトロになったら焼き上がりです!
この作業を昼食開始ギリギリからやらなければならなかったので、厨房職員と一緒に汗だくになりながら行いました。゚・゚(・`ヘ´・;)ゞ
「ピザトーストだって!初めて食べるよ」「具材がたくさんのっていておいしそう!」とお食事を取りにいらした入居者様がお話されていました。
そして、下膳の際には「こうやって手をかけてくれたものは、本当においしいよ!ありがとう!」「大変だったでしょ?でも、とってもおいしかったよ!ありがとう!」「初めて食べたけど、とってもおいしかったよー!またよろしくね!」と一番手をかけたピザトーストは全員が完食!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
さらに、「おいしかったよ」の声をたくさん聞くことが出来、疲れが一気に吹っ飛びました♪
昨日は全体的に残菜も少なく、本当に良かったです。
今後も、入居者様の声に耳を傾けながら、献立作りを行っていきたいと思います!v(*゚∀゚*)v
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-06 12:59 | 福祉 | Comments(0)  

~三色丼~

d0195052_14554765.jpg☆メニュー☆
・三色丼
・味噌汁
・長芋天ぷら
・野沢菜漬け
・フルーツあんみつ

d0195052_1458334.jpg

今日の昼食は三色丼でした♪ヾ(。・(エ)・。)o
生姜をきかせて甘辛い味付けをした鶏そぼろ・ふわふわで甘い玉子そぼろ・シャキシャキとした食感のほうれん草をのせて、紅しょうがを飾っています。(-∇-*)
おかずには揚げると独特な食感になる長芋天ぷらをつけました。
そしておやつには、フルーツあんみつです♪
フルーツあんみつは、“入居者様から人気のあるおやつベストに入るほど、皆さんに喜んでいただけるおやつです。
昼食の時間になり、お食事を取りにいらした入居者様から「今日のおやつはあんみつだね!」「このあんこの入ったおやつとっても好きですよ!」とフルーツあんみつを喜んでくださる声がたくさん聞かれました。
また、「三色丼おいしそう!」「具をたくさんのせてね!」「三色丼だからご飯大盛りにします!」と久々の三色丼も喜んでいただけたようでした。(⌒∇⌒。)
下膳の際にも、「おいしかったよー!」「全部食べました!」「また、あんみつ食べたい!」と皆さんの笑顔を見ることができたので、とても嬉しかったです!~o(*^◇^*)o~
[PR]

by carehouse-haru | 2013-06-03 16:20 | 福祉 | Comments(0)