<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

~手作りきなこ揚げパン~

d0195052_16241824.jpg☆メニュー☆
・手作りきなこ揚げパン&あんパン
・オニオンスープ
・肉じゃが風コロッケ
・海藻サラダ
・グレープフルーツ

d0195052_1625637.jpg

今日の昼食は手作りきなこ揚げパン&あんパンでした♪(o ´_○`o)
揚げパンは一度提供したことがあるのですが、今回のきなこを使用した揚げパンは初めてです!(。^▽^。)ノ
カリッと揚げて、油をよくきったパンに、きな粉をたっぷりとまぶしたら出来上がり。
お食事の時間になり入居者様がお食事を取りに来ると「これは何のパン?」と、皆さん興味津々の表情でした。
「今日は手作りのきなこ揚げパンですよ!」とお伝えすると、「これがきなこ揚げパンかー」「なんだかとってもおいしそうだね」「手作りなの?おいしそう!!」と笑顔を見せてくれました。( *´艸`)
中には「あべかわ餅のパンバージョンみたいだね」とお話してくださる入居者様もいらっしゃいました。
また、下膳の際には「揚げパンとってもおいしかったよ!」「全部食べたよ!おいしかった!」「初めて食べたけど、おいしかった!また出してね!」ときなこ揚げパンが大変好評でした♪(>ω<*)
きなこ揚げパンは皆さん完食で、手作り肉じゃがコロッケなどの他のおかずも、ほとんどの皆さんが残さず食べてくれていました。
手作り品はとても喜んでいただけるので、今後も新たな手作りメニューに挑戦したいと思います!<(`・ω´・+)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-28 16:52 | 福祉 | Comments(0)  

~ホタテの炊込みご飯~

d0195052_1691495.jpg☆メニュー☆
・帆立の炊込みご飯
・ほっけすり身のお吸い物
・キャベツのお好み焼き風鉄板焼き
・菜の花の胡麻和え
・漬物(ニシン漬&たまり醤油漬け
・手作り水ようかん

d0195052_16101136.jpg

今日の昼食は2月の担当の入居者様が考えた献立の実施日でした♪ヽ(´・●_,・`。) ノ
今回皆さんで作ったのは、キャベツのお好み焼き風鉄板焼きです!(っ。ゝ(ェ)・)っ
主食がホタテの炊込みご飯という事で、副菜はシンプルであっさりしたもののほうがいいと献立会議の時に話が上がり、キャベツのお好み焼き風鉄板焼きになりました。
お好み焼きと鉄板焼きの中間のイメージで、食べるときはソースやマヨネーズではなく、わさび醤油であっさりといただきます。
具材も、キャベツ桜エビ揚げ玉とシンプルなものにして、素材の味を引き出せるように工夫をしました。
キャベツを切る作業をする人と、お好み焼き風鉄板焼きの生地を作る人にわかれて作業を行いました。

d0195052_16122482.jpg

生地を作る作業は男性の入居者様にやっていただき、職員はサポートに入ります♪
「こんなこと初めてやるよΣ(*゚◇゚*)」と言いながらも、徐々に慣れてきてスムーズに生地をかき混ぜてくれます。
女性陣もサクサクとキャベツを切り終わり、漬物を切る作業に入ってくれました。

d0195052_16134273.jpg

生地に、キャベツ・桜エビ・揚げ玉を入れてさらに混ぜてもらいます。
「お。なかなか難しい…(・`ヘ´・;)ゞ」と片手で混ぜていたのを途中から両手に持ち替えて、混ぜてくれます。
職員はボウルを押さえる役をしました。(○´-ω-)ノノ

d0195052_16144219.jpg

そして、生地が完成したところで、全員で焼く作業に入ります。
「このくらいのサイズでいいのかな?」「とろ火にしないと焦げちゃうね」と言いながら、皆さんテキパキと焼いてくれます。

d0195052_16163329.jpg


d0195052_16183597.jpg


d0195052_16192269.jpg

あっという間に焼き上がり、キャベツのお好み焼き風鉄板焼きが完成しました!d(´v`★)☆
「お昼を楽しみにしていてくださいね」とお伝えすると、「おしゃべりしながらだったから本当に楽しかったよ!」「雪投げするよりも大変だった!」「久々にこういうことをしたから、嬉しかったですよ」と皆さん笑顔でした。\(*^▽^*)/
配膳の時間になり、入居者の皆さんに「今日は2月の献立担当の方が作った献立ですよー!」とお伝えしました。
「わー、おいしそうだね!」「これ全部焼いたの?大変だったね!」「ホタテのご飯いい匂いだね!」と皆さん笑顔。
下膳の際も、「おいしかったよー!ごちそうさま!」「今晩も同じメニューでいいくらいだよ!」「全部食べたらお腹いっぱいだよ!」とたいへん嬉しい言葉をたくさんいただきました。ヾ(^_^。)
2月の献立担当の皆さんにも喜んでいただけたようで良かったなと思います。(*≧∀≦)
3月の献立調理もお楽しみに!!(*´U`*)ノ”
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-27 17:16 | 福祉 | Comments(0)  

~雪あかりの路~

今月8日~17日に小樽では冬のイベント「雪あかりの路」が行われました。゚*。:゚(○´・∀・`○)*;。・゚
工夫を凝らしてキャンドルが灯され、とてもきれいなイベントです。
ケアハウスはるでも雪だるま等を作って飾っていたので、紹介します。
一つは玄関から見える位置にハート型のものを。( *´エ`)つ
d0195052_9532257.jpg

風の通り道なのか、キャンドルが消えてしまうことが多かったのですが、皆さんに喜んでもらえました。ヽ(v<。ヽ)
他にも食堂の窓から見える場所に雪だるまを3体作成!!(●・`∀・)っ

d0195052_9592079.jpg

こちらは入居者の方と一緒に作りました!(`・ω´・+)
目・鼻は炭で出来ています。思ったよりキャンドルの熱で雪が溶けてしまい、目・鼻がとれてしまうこともありましたが何とか最後まで持ちこたえてくれました。

d0195052_1072729.jpg

こちらは職員作のくまだるま。(*・(ェ)・*)
皆さんに「犬?」「パンダ?」と言われていました…( ̄  ̄;)
来年も作成する予定なので、皆様お楽しみに。( ^_^)/~~~
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-23 10:16 | 福祉 | Comments(0)  

~生姜鶏飯~

d0195052_16312229.jpg☆メニュー☆
・生姜鶏飯
・けんちん汁
・赤魚みりん焼き
・酢味噌和え
・漬物
・バナナ

d0195052_16321955.jpg

今日の昼食は生姜鶏飯でした♪Σ・)ヘ
生姜をみじんに切り、しょうゆ・みりん・砂糖・お酒などの調味料と合わせて炊き込んで作ります。
炊き上がりに、炒めておいた鶏ひき肉を混ぜて完成。
生姜の香りが漂う生姜鶏飯の出来上がりです!\(≧▽≦)丿
そして汁物には、具だくさんのけんちん汁をつけました。
里芋しいたけにんじんごぼうこんにゃく刻み揚げ木綿豆腐と7種類の具材がたくさん入っています♪
「生姜のいい匂いがするねー!」「わぁ!おいしそう!たくさん食べるね!」と皆さん生姜鶏飯に興味深々♪o(@^◇^@)o
炊き込みご飯などの色御飯は普段から大変人気があるので、今日の生姜鶏飯もいつもより大盛りで盛られる方が多かったです。
下膳の際、「生姜の香りがしてとってもおいしかったよー!」「はじめて食べたけど、うまかった!」などお話して下さり、大盛りでご飯を盛り付けていた入居者様のご飯茶碗がすっかりになっていました♪+。゚(ゝω・`○)+。゚
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-21 17:14 | 福祉 | Comments(0)  

~2月誕生会~

d0195052_1554028.jpg☆メニュー☆
・俵おにぎり(ごま塩・わかめ)
・三種肉のしゃぶしゃぶ
・〆ラーメン
・漬物盛り合わせ
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_15584883.jpg


d0195052_1601141.jpg


d0195052_1631531.jpg

19日の夕食は2月のお誕生会でした♪゚・:*:・。(〃・ω・)ノ ヽ(・ω・〃)。・。・:*:・゚
今回は三種肉のしゃぶしゃぶを用意させていただきました!
お肉は、牛肉ラム肉豚肉です。(*'(OO)'*)
どれがどのお肉がわかるように、名前とイラストを描いて貼り付けました。
野菜は、白菜えのきみずなしいたけにんじん豆腐を用意。
通常の鍋ではにんじんを花型に抜いて入れますが、今回はしゃぶしゃぶだったので、ピーラーで細長くスライスして入れました。
しゃぶしゃぶのタレはごまダレ柚子ポン酢ダレです♪(●^o^●)v
もちろんどちらもケアハウスはる特製!
しゃぶしゃぶの〆にはラーメンも用意しました!
お誕生会のお食事の前に“今日のメニュー”について少しだけお話させていただくのですが、「今日は三種肉のしゃぶしゃぶを用意しました!お肉のお皿に描いてある絵は栄養士が描きました!」とお話すると、「おー!上手だねぇ!」「かわいい絵だね」と早速入居者様からコメントをいただくことが出来ました。
「どれがどの肉なのかわかりやすくていいね」と言って下さる入居者様もいて、ちょっとした工夫がお食事の楽しみに繋がるんだなと感じました。
漬物盛り合わせは、キュウリの奈良漬ワインたくあん漬茄子漬の3種類です。
中でもワインたくあん漬はとっても好評で、皆さん初めて食べたのか「これってどうして赤いの?」「これはなんていう漬物?」とテーブルの横を通りかかるたびに質問をしてくださいました。
新しいものに興味を持っていただけるのが嬉しく思います♪(*´艸`*)
各テーブルをまわりながら入居者様とお話していると、「今日の誕生会のご飯、とってもおいしいよ!」「〆のラーメンがとってもおいしい!肉もたくさん食べたし、満腹だ!」「栄養士さん、いつもありがとう!今日もとってもおいしいし、楽しいよ!」と満面の笑みでお話してくださいました。o(*^▽^*)o
来月の誕生会も皆さんに喜んでいただけるように頑張ります!!ヽ(´▽`)/
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-20 16:57 | 福祉 | Comments(0)  

~麦とろご飯~

d0195052_15431258.jpg☆メニュー☆
・麦ごはん
・みぞれ汁
・鯖の西京漬け焼き
・高野豆腐の煮物
・とろろ芋
・チョコレートババロア

d0195052_15444113.jpg

今日の昼食は麦とろご飯でした♪d【@`・v・´@】b
栄養満点の麦ごはんととろろ芋の組み合わせです♪
汁物は寒い冬に温まるみぞれ汁にしました!
片栗粉で軽くとろみをつけているので、時間がたっても温度が下がらず、食事の最後まで温かいまま食べることができます。(*´ω`)ノノ
そして今日は、バレンタインデーということで、おやつはチョコレートババロアをつけました!(`・∀´・+)っ
女性が男性にチョコレートを贈って、愛を告白する日ではありますが、最近は“友チョコ”と言って、女性同士であったり男性から女性にであったりと友達にチョコレートをあげることが多いようです。(どうやら“義理チョコ”とは違うようです)
ケアハウスでは、厨房から入居者様への“いつもありがとうございます”と言う感謝の気持ちを込めてのチョコレートババロアです♪(。・∀・。)
お食事を取りにいらし入居者様から、「今日はバレンタインデーだからチョコレートのババロアなの?」「チョコレートのババロアなんて初めてだね!今日は何か特別な日?」と様々な声がきかれました。
「今日はバレンタインデーなので、チョコレートのババロアですよ!」とお伝えしながらの配膳だったので、中には「お!もしかして本命チョコ?」と冗談で返して下さる入居者様もいらっしゃいました。(。ノω`。)σ
下膳の際、「甘くておいしかったよー!」「バレンタインデーだから特別だね!」と皆さん笑顔でした。
来年のバレンタインデーも楽しみにしていてくださいね!(*´艸`*)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-14 16:40 | 福祉 | Comments(0)  

~サンドウィッチ~

d0195052_1644051.jpg☆メニュー☆
・サンドウィッチ(チーズレタス・ツナマヨ)
・南瓜スープ
・エビフライ
・ハムマリネ
・キウイフルーツ

d0195052_1681271.jpg

今日の昼食はサンドウィッチでした♪(ノ○・v・)ノ
チーズトマトレタスを挟んだチーズレタスサンドと手作りのツナマヨを挟んだツナマヨサンドの2種類です。
南瓜スープは南瓜のペーストを使用して、牛乳と生クリームでまろやかに仕上げました♪.*.・。(*´ェ`*)・:*:・
「今日は一番楽しみなパンの日だわー!」「わぁ!おいしそう!嬉しい!」と週に1度のパンの日を皆さん楽しみにされている様子でした!
下膳の際には、「南瓜スープがトロトロでおいしかったですよ!」「全部おいしかったから全部食べたよ!ごちそうさま!」と笑顔を見せてくれました。(`・∀・´+)d
今日は特に、南瓜スープが人気でたくさんの入居者様から「おいしかったよ!」と言っていただくことが出来ました。ヾ(*´∪`*)
また皆さんの笑顔が見られるように頑張りたいと思います!Σd(・ε・´d*)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-13 17:04 | 福祉 | Comments(0)  

~焼きうどん~

d0195052_1432282.jpg☆メニュー☆
・焼きうどん
・かき玉スープ
・揚げかまぼこ
・りんご

d0195052_14331810.jpg

今日の昼食は焼きうどんでした♪∪*ゝω・)八(ゝω・*∪
焼きうどんの具材は、豚バラ肉玉ねぎキャベツにんじんです。
もちろん味付けもケアハウスはるオリジナルです♪Σd(`・∀・´d)
炒めた具材に、オイスターソースや醤油、みりん、砂糖などを調合した調味料を合わせて、さらにしっかりと炒めていきます。
味が決まったら、ゆでうどんを油をからめながら具材と混ぜ合わせてさらに炒めます。
お皿に盛り付けたら、上にかつお節紅しょうがを乗せて完成!v(≧∇≦v)
醤油ベースの和風焼きうどんのいい香りが食堂中に漂っていました。
おかずにつけた揚げかまぼこも厨房手作りの一品です♪(。・(エ)-。)-☆
すり身に、にんじん枝豆・ひじき・玉ねぎの4種類の具材を入れて、混ぜていきます。
途中で長芋をつなぎにいれます。
長芋が入ると揚げあがりがとってもふんわりして、食感がとてもよくなります。
きつね色に揚がったら、揚げかまぼこの出来上がりです。(≧◇≦)ノ
配膳の時、「いい匂いだね!おいしそう!」「かまぼこおいしそうだね!」と皆さん笑顔でお食事をとりにいらしていました。
下膳の際も、「おいしかったです!ごちそうさま!」「焼きうどんおいしかったよー!」「全部食べたよ!ごちそうさまでした!」と笑顔で下膳してくれました♪(*^ω^*)ノ
今日は残菜もほとんどで、量的にも丁度良かったのかなと感じました。(。・ω・。)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-08 15:10 | 福祉 | Comments(0)  

~カツカレー~

d0195052_153918.jpg☆メニュー☆
・カツカレー
・コンソメスープ
・野菜サラダ
・カラメルプリン

d0195052_1542128.jpg

今日の昼食はカツカレーでした♪(*´●_`人)
実は、カツカレーは初めて提供するメニューです!Σ(。・0・。)
カレーは、豚こま肉じゃが芋たまねぎにんじんとシンプルな具材にしました。
カツはヒレ肉を使用しています♪
カツカレーにボリュームがあるので、付け合せにはスープと野菜サラダにしてシンプルな組み合わせにしました。(≧◇≦)ノ
今日のカレーはいつもよりも辛目に仕上がって、辛さが後をひきます。
「少し辛すぎたかな」と思ったのですが、皆さんペロリと召し上がっていました。
「カツカレーなんて初めてじゃない?」「ご飯大盛りで食べます!」「カレーのいい匂いがずっとしていたから腹ペコだよ!」とお食事をとりにいらした入居者様が話されていました。
ご飯はいつも通りお好みの量で盛っていただき、そこにカツをのせ、カレーをかけます。
「うわー!すごいボリュームだね!」と初めてのカツカレーを喜んでいただけたご様子。d(*´∀`*)b
下膳の際にも、「おいしかったよー!」「カツカレーでお腹がパンパンだよ」「うまかったー!腹いっぱいだ!」と皆さん笑顔を見せてくれました。
今後も新しいメニューなど取り入れていきたいと思います!(っo'v'o)っ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-07 16:06 | 福祉 | Comments(0)  

~1月誕生会~

d0195052_13531780.jpg☆メニュー☆
・散らし寿司
・お吸い物
・天ぷら
・子芋巾着の煮物
・海鮮山かけ
・漬物
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_13535944.jpg


d0195052_13544215.jpg


d0195052_13553885.jpg

1月30日は1月の誕生会でした♪(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
2013年1回目の誕生会という事で、毎年恒例の“仮装カラオケ”です。♪♪~ヽ(*゚∇゚)♀(゚∇゚*)ノ♪~♪
入居者様に仮装をしていただき、カラオケを披露していただきます。
仮装カラオケという事でどうしても人の入り捌けがあることから、仮装カラオケに参加される入居者様もゆっくり食べていただけるようにお弁当箱を使用しての提供を行いました!
主食は散らし寿司を用意しました。
かんぴょう・椎茸・れんこんを甘辛く煮た具材を混ぜ込んだ酢飯に、錦糸卵桜でんぶ絹さやいくらを彩良くのせていきます。
天ぷらは、蟹の剥き身きす茄子さつまいもしそを用意しました!
子芋巾着の煮物は、お芋の入った巾着・里芋・椎茸・人参・よもぎ麸・絹さやです。
そして海鮮山かけは、サーモンまぐろいかトビッコ・とろろ芋・青のりです♪(゚▽゚*)ノ
お弁当箱を開けた入居者様から「天ぷらがおいしそう!」「散らし寿司のこのでんぶがピンク色で可愛いね!」「よもぎ麸ってなかなか食べる機会がないね」などなどたくさんのコメントをいただきました。(●´ω`)b
中でも海鮮山かけは「わぁ!この山かけおいしそう!」「とっても美味しいね!また食べたい!」「こんなの初めて食べるよ!いつもありがとう」と喜びの声をたくさん聞くことができました。( @^◇ ^@)
今回の誕生会のメインイベントである仮装カラオケもたいへんな盛り上がり!(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
楽しい出し物を見ながらのお食事で、終始笑顔が絶えない誕生会になりました。
2月の誕生会も皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います!!(*`・∀・´*)



今回の仮装カラオケでは7組の方々に歌ってもらいました!!
曲にあった衣装を着て、化粧もばっちりきめ、情感たっぷりに歌い上げてくれました。♪(*´0`)o~~♪
こちらの方は赤いワンピースに金髪のカツラで登場。皆さんから「可愛いよー!!」と声がかかっていました。(・ω・*)

d0195052_14161846.jpg

女装をしてくれた方も!(≧∇≦)

d0195052_14262575.jpg

職員お手製の紙製シルクハットで(σゝv・)σ

d0195052_14272070.jpg

歌っている方も、見ている方もどちらも楽しめた仮装カラオケ大会でした。(。・ω・。 )ノシ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-02-01 14:54 | 福祉 | Comments(0)