<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

~糠にしんの三平汁~

d0195052_17563164.jpg☆メニュー☆
・米飯
・糠にしんの三平汁
・具入り卵焼き
・にんじんの白和え
・大根の麹漬
・みかん

d0195052_180445.jpg


d0195052_17574968.jpg


d0195052_185244.jpg


d0195052_1874042.jpg


d0195052_18173151.jpg

今日の昼食は1月担当の入居者様と考えた献立の実施日でした♪ヽ(`・ω・´)ノ
今回は「糠にしんの三平汁が食べたい!」と意見を出していただき、三平汁を作るのが早々に決まっていました。
三平汁と聞くと、鮭や塩鱈などを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、小樽では地域柄なのか糠にしんを三平汁に使用します。
通常のメニューではなかなか糠にしんを使用した三平汁を提供することがないので、今回担当された入居者様から開口一番に「糠にしんの三平!」と声が上がったのでした。ヾ(>`ω´<)
今日の三平汁には、糠にしんにんじんだいこんじゃがいも長ネギをたっぷりといれて作りました。
入居者様に献立をたてていただいているので、もちろん“三平汁”も一緒に作っていただきます♪
野菜の皮をむいて、それぞれ切っていきます。
さすがに皆さん手馴れていて、目にもとまらぬ速さで野菜が切られていきます。Σ(゚□゚ノ)ノ
糠にしんも、糠を水洗いした後で、1尾を8等分くらいに切りました。
「一人2かけくらい食べられるかな?」「いや、もっと付けられるんじゃないかな」と糠にしんの数を皆さんで確認し合いながらの切込作業。(o゚◇゚)ゝ
「糠にしんは平等な数を盛り付けないと喧嘩になるね」と冗談を言って笑いながらサクサクと切り込みが終わりました。( ´∀`)人(´∀` )
昆布でダシをとっただし汁に切った糠にしんを入れていきます。
ひと煮立ちして、アクをとったら今度は野菜を入れて味を整えます。
最後に長ネギを入れて出来上がり!
三平汁を作っている間に、ケアハウスで漬けた大根の麹漬も切っていただきました。
皆さんの手際の良さであっという間に調理が終了。
せっかく調理をしていただいたので、配膳もお手伝いしていただくことに。(*´v`)
白和えの小鉢や卵焼きのお皿をお盆に乗せていただいたり、三平汁を盛り付けていただいたりと大活躍でした♪Σd(ゝc_・d★)
「今日はみんなで作った三平汁ですよー!」「今日の漬物はケアハウスで漬けた漬物だよ!とってもおいしいよ!」と1月担当の皆さんで声を掛け合いながら、入居者様に配膳を行いました。
「よっ!料理人!」「割烹着姿が似合っているね!」などお食事をとりにいらした入居者様が1月担当のみなさんに声をかけてくださっていました。
下膳の際、「いやー、とってもおいしかったよ!」「糠にしんの三平なんて久々に食べたよ!ごちそうさま!」と入居者様に大変好評でした!\(≧▽≦)丿
今回担当してくださった入居者様からも、「みんなにおいしいって言ってもらえて嬉しかったよ!」「とても楽しかったです!ありがとう!」と笑顔を見せてくださいました。(o^∇^o)ノ
糠にしんの三平汁がとっても好評だったので、今後も提供したいと思います!(*・v・*)/
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-28 18:49 | 福祉 | Comments(0)  

~味噌バターコーンラーメン~

d0195052_14522752.jpg☆メニュー☆
・味噌バターコーンラーメン
・春巻き
・クラゲと胡瓜のサラダ
・杏仁豆腐

d0195052_14574370.jpg

今日の昼食は味噌バターコーンラーメンでした♪(◎゚∀゚◎)ノ
濃厚な味噌ラーメンスープにたっぷりのバターで炒めたコーンがおいしい、味噌バターコーンラーメンです。
これぞ北海道の味!と言ったところでしょうか。ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ
いつも通り、鶏ガラや野菜などを入れてコトコトと煮込んだスープを使用しています♪
具材は、炒めた玉ねぎ、にんじん、もやしめんまなるとバターコーン長ネギとシンプルなものにしました。
おかずには皮がパリッと揚った春巻きです♪(・ε-。)⌒☆
デザートにはさっぱりとした口当たりの杏仁豆腐をつけました。
「味噌ラーメンのいい匂いがするねぇ!」「お!今日は味噌ラーメンか嬉しいね!」とお食事を取りにいらした入居者様から声が上がっていました。
「スープまで全部飲んじゃった!ごちそうさま!」「おいしかったよー!またよろしくね!」と下膳の際にも声をかけていただきました。(●´v`人)
ラーメンは人気のあるメニューの一つなので、また近いうちに提供したと思います。(o≧▽゚)o
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-25 15:48 | 福祉 | Comments(0)  

~にゅうめん~

d0195052_15243018.jpg☆メニュー☆
・にゅうめん
・野菜天
・白菜の浅漬け風
・ぶどうゼリー

d0195052_15263268.jpg

今日の昼食はにゅうめんでした♪
具材は、鶏肉ほうれん草かまぼこかつお節長ネギです。ヾ(^_^。)
そして、おかずには野菜天をつけました。
長芋南瓜茄子ピーマンの4種類の野菜天です♪d(´v`★)☆
長芋は揚げると“シャキっ、ホクホク”という独特の食感を味わえます。
野菜天はあっさりと“塩”で食べていただきました。(o´-v・)っ
「今日は温かいそうめんだねぇ!おいしそう!」「今日のぶどうゼリーは手作り?」とお食事を取りにいらした入居者様から声をかけていただきました。
下膳の際には「どれを食べてもおいしかったよ!ごちそうさま!」「ぶどうゼリーさっぱりとしていておいしかった!」「天ぷらおいしかったですよー!」とたくさんの笑顔を見ることが出来たので、とても嬉しかったです♪(*≧∇≦)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-22 15:58 | 福祉 | Comments(0)  

~力うどん~

d0195052_16471838.jpg☆メニュー☆
・力うどん
・茄子田楽
・わさび和え
・フルーツあんみつ

d0195052_1648872.jpg

今日の昼食は力うどんでした♪(* ̄∇ ̄)9"
2013年初めての一人鍋を使用しての提供です。
うどんは煮込み用の太麺を使用しました♪
一人鍋に、うどん・長ネギ・油揚げを盛り付けてめんつゆを入れて、一つずつ火にかけます。
グツグツと煮えてきたら、焼いたお餅を入れてひと煮立ちさせ、茹でたほうれん草をトッピングしたら、寒い冬にぴったりの力うどんが出来上がりです!(@⌒◇⌒@)/
土鍋に入れているので保温力も抜群で、湯気の立ち上る温かい状態で入居者様に配膳することが出来ました。
「今日はお餅が入っているの?」「わー!おいしそう!」と皆さん笑顔でお食事を取りにいらしていました。
「おいしかったよー!とっても体が温まったよ!」「お餅が入っていて嬉しかったよ!ごちそうさま!」と下膳の際にも声をかけていただくことが出来ました。v(*゚●_,゚*)v
「こうして色々な食事を出してくれるのがとても嬉しいです。いつもありがとう」と嬉しい言葉をかけて下さる入居者様もいました。(o´艸`)
皆さんからいただいた言葉を糧に頑張りたいと思います!(。>ω<)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-18 17:39 | 福祉 | Comments(0)  

~南瓜のグラタン~

d0195052_11181316.jpg☆メニュー☆
・ロールサンド
・オニオンスープ
・南瓜のグラタン
・カラフルピクルス
・グループフルーツ

d0195052_1121825.jpg


d0195052_11251452.jpg

16日の昼食は水曜日恒例のパンの日でした♪(*゚▽^*)ノ^☆
そして、なんと!Σ(`・ω・屮)屮南瓜をまるまる使用した南瓜グラタンを提供しました!Σw(*`・v・´*)w
“栗坊”という品種で、普通の南瓜よりもふたまわりくらい小さな南瓜です♪
ある程度形が揃ったものが手に入ったので、どうにかこのまま入居者様に提供できないかと考え、“南瓜のグラタン”にして提供することにしました。
南瓜を器に使用するので、仕込みの段階で蓋になる部分を包丁で切り落とした後、中の種やワタを取り除きます。
生の状態で行うので、これがなかなか重労働です。(;´Д`A ```
しかしながら、“入居者様に喜んでいただいきたい!”と思うと俄然やる気が出てきます。(○`・д・´○)ノ
南瓜の器は、グラタンをつめる前に軽く蒸し上げて使用しました。
グラタンの具材は、南瓜玉ねぎベーコンとシンプルなものにして、濃厚なホワイトソースを混ぜ合わせます。
蒸し上げた南瓜の中にグラタンを入れて、上からたっぷりとチーズをかけてオーブンへ。
程よい焼き色の、南瓜のグラタンの完成です!(σゝv・)σ
急遽メニューを変更したこともあり、入居者様へのアピールの媒体もしっかりと貼り付けました。
「今日は南瓜のグラタンです!器ごと食べられますよー!」と配膳口で入居者様に声をかけました。
「うわー!すごい南瓜だね!こんなの初めてだよ!」
「栗坊って名前の南瓜なんだね。よく形が揃ったものが手に入ったね」
「とってもおいしそう!全部食べられるかな?」
と、南瓜のグラタンを見て大変驚かれていました。(ノ*´∀`)ノ
下膳の際には、「南瓜も全部食べたよ!おいしかった!」「南瓜がホクホクで甘くて、とてもおいしかったですよ!ありがとう!」「手間をかけてくれてありがとう!おいしかったよ!」と笑顔を見ることができました。(≧▽≦)b
また機会があったら、このような形での提供が出来たらと思います!(*'v'*)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-17 12:11 | 福祉 | Comments(0)  

~鶏天甘辛丼~

d0195052_15352097.jpg☆メニュー☆
・鶏天甘辛丼
・すまし汁
・ふろふき大根
・もずく酢
・漬物
・りんご

d0195052_1536452.jpg

今日の昼食は鶏天甘辛丼でした♪( =´∀`)ノ
鶏天甘辛丼は、鶏肉の天ぷらを3個のせたところにししとうを添え、甘辛ダレをかけたボリュームのある丼物です。
今回は、鶏天を柔らかくジューシーに仕上げるために、溶き卵お酒を鶏肉によく揉みこんでから揚げてみました。
厨房スタッフと「溶き卵で揉みこむと柔らかくなるらしいよ」「じゃあやってみよう!」と相談しながら鶏肉を溶き卵で“もみもみもみもみ”。m(・ω・m)
卵が鶏肉に馴染んだところで、下味をつける程度の塩とお酒をふって、また“もみもみ”。(m-ω-)m
外はカリッと中はジューシーで柔らかい鶏天が出来上がりました!\(≧▽≦)丿
これは鶏の唐揚げや竜田揚げにも応用できそうなので、鶏肉の揚げ物をメニューに入れた際は、また“もみもみ”して作ろうと思います♪
鶏天甘辛丼がボリュームのある一品だったので、他のおかずはシンプルなものを合わせました。
そして、今日はケアハウスで漬けた“赤カブの千枚漬け”も提供しました!v(。`・∀・。)v
「ケアハウスで漬けた千枚漬けですよ!」とお伝えすると、「じゃあ、たくさん持っていこう!」「とってもいい色だね!」とみなさん笑顔でした。
下膳の際、「今日の鶏肉とっても柔らかかったね!おいしかったよ!」とたくさんの入居者様に声をかけていただくことが出来ました。
試行錯誤して作ったものを食べていただいたとき、入居者様からとてもスピーディーに反応が返ってくることがとっても嬉しく思います。(*´艸`*)
また入居者の皆さんに喜んでいただけるようなお食事を提供できるよう、厨房一丸となって頑張ります!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-10 16:48 | 福祉 | Comments(0)  

~みぞれ汁~

d0195052_1519151.jpg☆メニュー☆
・十六穀米ご飯
・みぞれ汁
・さばのみりん焼き
・炊き合わせ
・長芋のわさび和え
・キウイ

d0195052_15215613.jpg

今日の昼食はみぞれ汁でした♪(●´ω`●)ノ
ごぼう・鶏肉・長ネギと具材をシンプルにして、大根おろしをたっぷりと入れたみぞれ汁です。
片栗粉でとろみをつけているので、時間がたっても汁が冷めません♪(。ゝω・)b
トロトロのみぞれ汁で体はポカポカです。( 。-(ェ)-。)
主菜には、十六穀米をつけ、おかずにはさばのみりん焼きをつけました!
お魚は魚屋さんから届くのですが、今日のさばはいつもより脂がのっていて、焼き物にするにはもってこいのさばでした。
みりん漬けにして焼くと、さばの旨みがつまった脂とみりん醤油の甘さがベストマッチです♪\(>▽<)/
「今日は十六穀米とみぞれ汁だねぇ!」「わー!湯気がホカホカでおいしそう!」とお食事をとりにいらした入居者様から声が上がっていました。
「ご飯が赤いから、遠くから見るとお赤飯に見えるね」「十六穀米は体に良いからたくさん食べよう!」とお話される入居者様も♪o(*^ー^*)o
下膳の際には、「さばのみりん焼き、脂がのっていてとってもおいしかったよ!」「みぞれ汁で体が温まりましたよ!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。(*≧v≦)
これからさらに寒さが厳しくなってくると思うので、温まるお食事が提供できるように頑張りたいと思います。(,,・`ω´・)
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-07 16:08 | 福祉 | Comments(0)  

~あんかけ焼きそば~

d0195052_1456871.jpg☆メニュー☆
・あんかけ焼きそば
・かき玉スープ
・野菜餃子
・りんご

d0195052_14582342.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて、今日の昼食はあんかけ焼きそばでした♪(*^o^*)
豚肉海老あさりいか白菜にんじんたけのこ・きくらげ・絹さやと具だくさんのあんかけ焼きそばです。ヽ(〃'▽'〃)ノ
副菜には一つ一つ焼き目をしっかり付けた野菜餃子をつけました。ヽ(´U`*)
栄養士は年が明けて初めての出勤だったので、配膳口で皆さんに新年のご挨拶をさせていただきました。
「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!」と挨拶させていただいたところ、皆さんからも元気に「こちらこそ、今年もよろしくお願いします!」「今年もいろいろとお世話になります!」とご挨拶していただくことが出来ました。
「今年もおいしいものをお願いしますね!」と笑顔でお話してくださる入居者様もいらして、「任せて下さい!c(`・∇´・+)」とお返事する場面もありました。
今年も、行事などが盛りだくさんになるかと思います。
皆さんの笑顔がたくさん見られるように、:+:.。.:心・゜:*:。+を込めたお食事作りを厨房スタッフ一同頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2013-01-04 16:06 | 福祉 | Comments(0)