<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

~もちつき~

d0195052_9165387.jpg

昨日は特別養護老人ホームはるのもちつきでした!(。^▽^。)ノ
12月21日はグループホームはるで、12月26日はケアハウスはるでもちつきを行いました!(写真はケアハウスでのもちつきの様子です)
毎年恒例の行事の一つである“もちつき”ですが、おもちをつくときは入居者様と一緒に楽しみながら行っています♪


ケアハウスでは入居者様がもちをつきます!
皆さん70歳を越しているとは思えない力強さ!!└(*・`ω´・*)┘
「昔は1俵ついてたんだよ」という方も多く、慣れた手つきでどんどんついていきます。
あいどりの方とも息ピッタリで、あっという間にもちをつき終わりました。ヽ(。´▽`。)ノ
その後は鏡餅やひら餅、あんこ餅にしていきます。
作り終えた後は、早速つきたてのお餅をいただきました。(* ̄¬ ̄)_Ω~
「おいしかったよー!」「やっぱりつきたては良いね!」と皆さん大満足でした♪


特養のもちつきでは、20㎏のもち米を用意しました!
臼の大きさに合わせて小分けにして蒸したもち米を、掛け声をかけながらついていきます。
「よいしょーっ!!よいしょーっ!!」とみんなで声をあわせてつきます。
柔らかくてコシのあるお餅がつきあがりました♪(=>ω<)o
特養の方では味付けを、あんこみたらし・黒ゴマ・おろし納豆の4種類を用意して、入所者様のお好きな味で食べていただきます。
どうしても嚥下や咀嚼の関係でお餅が食べられない入居者様には、白玉やお餅ゼリーを用意しました。
「どうにか工夫をして、お餅を食べていただくことはできないか」と言うところから、栄養課お餅ゼリー開発!!(。+・`ω・´)
お粥状にしたもち米をミキサーにかけて、ゼラチンで固めて作ったのがお餅ゼリーです。
本物のお餅ではないのは残念ではありますが、お餅の香りを感じていただけるゼリーなのではないかと思います。
もちろんこのゼリーには入居者様のお好きな味付けをかけて食べていただきました♪
餅つきが年内最後の行事です。
今年も年始から、様々な行事を行いました。
「あんなこともあった」「こんなこともあった」と思い返せば、大変だった時もありましたが、やっぱり最後は「楽しかったなぁ」と言う気持ちになります。(´(エ)`*)
来年も入居者様に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。(*^-^*)/~~

d0195052_943437.jpg
ここでついたお餅を…

d0195052_9435694.jpg
鏡餅にしています♪

d0195052_11495549.jpg

これがもちゼリーです(o´3`)ノ☆。.:*・゚☆.。.:*
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-28 10:11 | 福祉 | Comments(0)  

~メロンパン&ミルクパン~

d0195052_1823266.jpg☆メニュー☆
・メロンパン&ミルクパン
・カフェオレ
・手作りコロッケ
・骨太サラダ
・フルーツヨーグルト

d0195052_1825333.jpg

今日の昼食はメロンパン&ミルクパンでした♪v(*´U`*)
甘くてしっとりとしたメロンパンにふわふわでミルクの香りが漂うミルクパンです。
おかずには、ケアハウスはる特製の手作りコロッケ
今回はシンプルに、じゃがいも・ひき肉・玉ねぎ・ダイスチーズを入れて、じゃがいもコロッケに仕上げました。
そして、今日の汁物は久々のカフェオレです!ヽ( ̄▽ ̄*)
牛乳をたっぷり入れたあまぁーいカフェオレ。
カフェオレやココアなどの甘い飲み物は、寒い季節になぜか飲みたくなります。
今日のカフェオレもおかわりする入居者様がいるほど大人気でした♪\(≧▽≦)丿
「今年最後のパンだね!」「わぁ!メロンパンだ!嬉しい!」「カフェオレのいい匂いがするね!」と、お食事をとりにいらした入居者様から声が上がっていました。
下膳の際にも、「メロンパンおいしかったよー!ごちそうさま!」「コロッケがサクサクでとっても美味しかったですよ!」と入居者様の笑顔を見ることが出来ました。(人´ω`*)

そして今日は午後から年末恒例の餅つきです!o(^∇^*o)
しっかり腹ごしらえをして、美味しいお餅をつきましょう!(>c_,<。)/
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-26 18:46 | 福祉 | Comments(0)  

~冬至かぼちゃ~

d0195052_952010.jpg☆メニュー☆
・炊き込みご飯
・味噌汁
・サーモンの香り焼き
・冬至かぼちゃ
・漬物
・りんご

d0195052_954953.jpg

昨日の昼食は炊き込みご飯でした♪ヽ(○・v・●)ノミ
牛蒡しらたき鶏肉にんじん・しいたけの5種類の具材を入れての炊き込みご飯です。
炊き上がった後のお釜には“おこげ”もついて、炊き込みご飯のいい香りが漂っていました。~~(´^_`。)
そして、昨日は“冬至”ということで、冬至かぼちゃも提供しました♪(・`ω´-,, )⌒☆
「今日は冬至なので、冬至かぼちゃにしました!」とお伝えしながらの配膳です。
「あー!そっか!今日は冬至だったね!」「今日が冬至かー!ということは、明日からはどんどん日が長くなるんだね!」と冬至かぼちゃを喜んでいただけたご様子でした。
「今日は冬至かぼちゃに炊き込みご飯なんて豪華だね!炊き込みご飯大好きだよ」
「炊き込みご飯おいしそうだねぇ。たくさん食べるね!」
と炊き込みご飯もたいへん好評でした。
下膳の際、「おいしかったよー!ごちそうさまでした!」「冬至かぼちゃがとってもおいしかったよ!ありがとう!」とたくさんの入居者様に声をかけていただくことができ、笑顔も見れたのでとっても嬉しかったです♪(*^O^*)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-22 09:48 | 福祉 | Comments(0)  

~12月度誕生会&クリスマス会~

d0195052_16284146.jpg☆メニュー☆
・寿司バイキング
・ミニうどん
・ししゃもの南蛮漬け風サラダ
・茶碗蒸し
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ

d0195052_1630269.jpg


d0195052_162972.jpg

20日の夕食は、12月度の誕生会&クリスマス会でした♪:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†Merry Christmas†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・
今年最後の誕生会ということで、メインは生寿司バイキングです!\(≧▽≦)丿
寿司のネタは、まぐろサーモン海老帆立〆さば玉子いかトビッコの7種類です。
あらかじめ7貫を個別に盛り合わせて一人一人に付けましたが、バイキングなのでおかわり分もたっぷり用意しました♪v(ゝc_,・。)o
「まぐろをください!」「海老と帆立と…あと、まぐろもちょうだい!」「最初に乗ってた7貫全部下さい!」と生寿司は大好評!(*>ω<*)ノ
久々の生寿司提供と言うことで、たくさんおかわりしていただくことが出来ました。
ししゃもの南蛮漬け風サラダは、お好きな量を好きなだけ持っていっていただけるように、大皿盛での提供でした。
こちらも、「さっぱりとしていておいしい!」「箸休めになるから、丁度良いよ!」とたいへん好評でした。
各テーブルをまわっていると、「お寿司おいしいよ!3回もおかわりしちゃったよ!」「茶わん蒸しがおいしいですね!5個ぐらい入りそう!」などたくさんお話ししていただくことが出来ました。
「今年最後の誕生会もおいしいものを出してくれて、ありがとう!」
「毎月の誕生会がとっても楽しみです。今日の誕生会も全部おいしいですよ!」
と嬉しい言葉もいただきました。(*´U`*)ノ”
来年の誕生会も、皆さんに喜んでいただけるお食事が提供できるよう更に更に頑張りたいと思います!!(@^▽^@)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-21 17:01 | 福祉 | Comments(0)  

~きりたんぽ鍋~

d0195052_1701764.jpg☆メニュー☆
・きりたんぽ鍋
・おいなりさん
・ほうれん草のお浸し
・キウイフルーツ

d0195052_1721886.jpg

今日の昼食は入居者様と一緒に考えたメニューで、きりたんぽ鍋でした♪(◎´∪`◎)
12月担当の入居者様と「12月はもう雪も降っているし寒いから鍋が良いね」とお話しながら、メニューを決めました。
その話し合いの中で、秋田の郷土料理“きりたんぽ”を手作りして鍋に入れようということに!
硬めに炊いたご飯に片栗粉を入れて、半潰しにしていきます。
この作業が意外と大変!(・`ω´・;)
入居者様と一緒にご飯が入ったボールを押さえながら、すりこ木棒で“よいしょ!よいしょ!”とつぶします。(`・□・´*)ノ"
ある程度つぶれたら、小判形に形を整えていきます。
最後に、塩水をふりながら油を使わずにフライパンで焼き目を付け、きりたんぽの完成です♪
一人用の鍋に、白菜しいたけしらたき鶏肉木綿豆腐長ネギを盛り付けて、醤油ベースの鍋たれを入れて火にかけます。
煮立ってきたところで、手作りしたきりたんぽを加えて、グツグツと煮えたら出来上がりです!
「今日は、12月担当の皆さんと調理したきりたんぽ鍋ですよ!」と、食事を取りにいらした入居者様に伝えながらの配膳です。
「へぇー!きりたんぽは初めて食べるよ!」
「とってもいい匂いがするね!美味しそう!」
「きりたんぽだなんて珍しいね!珍しいものばかり食べられてとても嬉しい!」
ときりたんぽ鍋に皆さん釘づけ♪*.+(●゚▽゚●)+.*
きりたんぽは初めて食べると言う入居者様が多かったです。
「いやー!おいしかったわー!また食べたい!」
「体がポカポカになったよ!おいしかった!」
「味付けがとってもグーでした!ごちそうさま!」
と下膳の際にもたくさんの入居者様に声をかけていただくことが出来ました。\(*^O^*)/
12月担当の入居者様にも、「おいしかったし、楽しかったよ!」と言っていただけたので、良かったと思います。
来年1月の献立調理も今から楽しみな栄養士なのでした♪(*゚●_,゚*)v

d0195052_1731488.jpg


d0195052_174311.jpg


d0195052_1752791.jpg

[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-14 18:14 | 福祉 | Comments(0)  

~麦とろごはん~

d0195052_170476.jpg☆メニュー☆
・麦ごはん
・けんちん汁
・さばの味噌煮
・子和えこんにゃく
・とろろ芋
・バナナ

d0195052_1722732.jpg

今日の昼食は麦とろごはんでした♪(o≧▽゚)o
プチプチ食感の麦ごはんにとろろ芋をかけていただく“麦とろごはん”です。
おかずには、しっかりと味の浸みこんださばの味噌煮をつけました。
臭みけしに生姜長ネギを入れて、味噌などの合わせ調味料と共にじっくりと煮ていきます。
濃厚な味噌の風味と、つやつやの照りが食欲をそそります♪('∀'+)
「今日は麦ごはんだったよね!懐かしいわぁ!昔はよく食べていたんだよ」
「とろろをかけて麦とろごはんにできるんだね!麦とろごはん大好きだよ!」
と配膳の際に、麦ごはんを懐かしむ声が多く聞かれました。
また、「さばの味噌煮がとってもいい匂いですね。おいしそう!」「いい色に煮上がっているね。これは美味そうだ」とさばの味噌煮を見て、コメントしてくださる入居者様もいらっしゃいました。
下膳の際「おいしかったよ!全部食べました!」「麦とろご飯はスルスルと入るから、全部食べられたよ!」と空っぽになったご飯茶碗を見せてくれました。(●´ε`●)v
今日も入居者様の笑顔を見ることができ、良かったです♪(o・ω-o)-☆
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-13 17:30 | 福祉 | Comments(0)  

~クロワッサン&じゃが芋のクリームスープ~

d0195052_12222125.jpg☆メニュー☆
・クロワッサン
・じゃが芋のクリームスープ
・チキンムニエルのトマトソースかけ
・海藻サラダ
・ヨーグルトゼリー

d0195052_122386.jpg

昨日の昼食は水曜日恒例のパンの日でした♪
今回のパンは、バターの香り漂うフワフワのクロワッサンです。ヽ(´∀`●)ノ
汁物は、じゃが芋のクリームスープを提供しました!
茹でてつぶしたじゃが芋にバターで香り良く炒めた玉ねぎを混ぜ、牛乳・水・コンソメ・塩こしょうなどで味付けをしたら濾します。
じゃが芋の旨味や玉ねぎの甘みがギュッと詰まったスープがとれたら、塩こしょうで味を整えて、最後に生クリームを加えたら出来上がりです!(●^-')b
パンの日にはぴったりなクリーミーで濃厚なじゃが芋のクリームスープになりました。
「今日は水曜日だからパンの日だね!」「水曜日のパンの日がいつも楽しみだよ!」とお食事の前から入居者様が笑顔でお話されていました。
「今日はクロワッサンだ!一番好きなパンだよ!」「じゃが芋のスープってどんな味?」と配膳の際にも、たくさん声をかけていただくことが出来ました。o(^-^o)
下膳の際にも、「このスープとってもおいしかったよ!」「じゃが芋の味がちゃんとしておいしかったですよ!」と、じゃが芋のクリームスープがとても好評でした♪v(。´>ω<`。)v
また、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります!(。゚∀゚)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-06 13:20 | 福祉 | Comments(0)  

~和風スパゲティー~

d0195052_1638429.jpg☆メニュー☆
・和風スパゲティー
・レタスのスープ
・エビフライ
・もやしのサラダ
・果物

d0195052_1639593.jpg

今日の昼食は和風スパゲティーでした♪
ツナ玉ねぎエリンギ赤ピーマンしめじを、にんにく・醤油・みりん・砂糖・バターなどで甘じょっぱく炒めた具材に、茹でたスパゲティーを和えます。
盛り付けた後、仕上げに細切りにしたシソを飾ったら、出来上がりです!∩(○´∀`○)∩
和風の味付けにシソの香りが加わって、さっぱりとした後味でした♪d(・ω・b。)
レタスのスープは、レタスのシャキシャキ感とベーコンの旨味が味わえるスープです。
「和風スパゲティーって、何が入っているの?」とお食事前に入居者様から質問を受けました。
「ツナや玉ねぎやきのこが入っている、醤油味のスパゲティーですよ!」とお伝えすると、「へぇー!おいしそう!!」とお昼が楽しみだと言って下さる入居者様もいらっしゃいました。(*^▽^*)
配膳の時にも「とってもいい匂いだね!上にのってるのはシソ?」と聞いてくださったり、「和風スパゲティーは初めて食べるわ!」とお話ししてくださる入居者様がいました。
「お醤油の味が絶妙だね!」「シソがさっぱりとしていておいしかったよ!」と下膳の際にも言っていただけて、とても嬉しかったです♪o(*^◇^*)o
[PR]

by carehouse-haru | 2012-12-04 17:15 | 福祉 | Comments(0)