<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

~10月度誕生会~


d0195052_16213674.jpg☆メニュー☆
・栗さつまおこわ
・石狩汁
・実演天ぷら(海老・舞茸・椎茸・南瓜・茄子)
・蒸しキャベツのパプリカドレッシング
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ(モンブラン)

d0195052_1612652.jpg


d0195052_16181096.jpg


d0195052_1619187.jpg


d0195052_167522.jpg

30日の夕食は10月度の誕生会でした♪゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ☆ネ兄★ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
今回は旬の味覚の栗やさつま芋を使用した栗さつまおこわや、秋鮭の入った石狩汁実演天ぷらにもきのこ類や南瓜、茄子を取り入れて“旬”を意識したお食事として提供をしました。
中でも、栗さつまおこわは入居者様に大変喜んでいただくことが出来ました♪(*´艸`*)
さつま芋は甘露という品種を使用して、旨みを凝縮させるために蒸し上げています。
うるち米ともち米を秘密の分量で合わせて炊き、蒸したさつま芋を混ぜ合わせて上から栗をのせて、ごま塩をふります。
「今日のおこわ、とってもおいしいよ!」「いい炊き具合だね。とても食べやすいし、栗とさつま芋がおいしいよ!」など、テーブルをまわっているとたくさんのお褒めの言葉をいただけました。
石狩汁は、秋鮭たまねぎだいこんにんじん突きこんにゃく木綿豆腐長ネギ絹さやと、具だくさんの栄養満点な汁物になりました。c(`・∇´・+)
実演天ぷらは、厨房の前に実演場所を設けて、皆さんの目の前で揚げていきます。
今回は、海老茄子南瓜まいたけしいたけの5種類を用意しました。O(o´∀`o)O
やはり一番人気は海老です♪ヽ(・ω・oヽ)
まいたけ、しいたけも大変好評でした。
「揚げたての海老6本ください!」「まいたけがサクサクで美味しい!おかわり!」など皆さん勢いよく揚げたて天ぷらを食べていました。
天ぷらの味付けも、いつもの天つゆの他に抹茶塩も用意して、お好みで使い分けていただけるようにしました。
各テーブルをまわっていると、「毎月おいしいご馳走をありがとう!」「誕生会のお食事がとっても楽しみですよ!」などたくさん声をかけていただけました。(*^.^*)
皆さんの笑顔が栄養士の1番の活力源なので、また皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います!(○`・v・)┛
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-31 17:29 | 福祉 | Comments(0)  

~手作りハンバーグきのこデミソースかけ~

d0195052_16591626.jpg☆メニユー☆
・米飯
・コンソメスープ
・手作りハンバーグきのこデミソースかけ
・大根サラダ
・オレンジ

d0195052_1701291.jpg

今日の昼食は手作りハンバーグきのこデミソースかけでした♪(*`・∀・´)ノ
手作りハンバーグは今までも味付けを変えたり、豆腐やおからを混ぜるなどバリエーションを増やして提供していますが、今回は手作りハンバーグに秋の味覚のきのこが入ったデミグラスソースをかけてみました。(>c_,<。)/
エリンギマッシュルームしめじ玉ねぎをバターとにんにくでソテーし、ベースのデミグラスソースにバター・ケチャップ・ソース・赤ワイン・醤油などで味付けをしたものを混ぜ合わせます。
ふんわりと焼きあがったハンバーグにたっぷりとかけたら、出来上がりです♪(@´∪`)
ソースに具材がたっぷり入っているので、とてもボリュームのある主菜に仕上がりました。
配膳の際、「わぁ、とってもおいしそうだねぇ!」「すごい量のハンバーグだね!食べられるかな?」など、皆さんハンバーグに釘付けです。*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*
しかしながら、下膳の時にはペロリとハンバーグを完食されていました♪・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
主菜にボリュームがあったせいか、冷菜のサラダが若干残り気味だったので、次回は全体量の調整をして提供したいと思います。(≧0≦*)ノ"
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-29 17:36 | 福祉 | Comments(0)  

~ラザニア風スパゲティー~

d0195052_14252785.jpg☆メニュー☆
・チーズパン&クロワッサン
・コンソメスープ
・ラザニア風スパゲティー
・盛り合わせサラダ
・キウイフルーツ

d0195052_14262938.jpg


d0195052_14272889.jpg

今日の昼食はラザニア風スパゲティーでした♪ヾ(*゚▽゚*)ノ
以前、誕生会のオードブルで1度だけ提供したことのあるメニューです。
誕生会の時に、「とってもおいしいから、もっと食べたい!」と大変好評だったので、通常メニューにも取り入れました。(●'∇')
茹でたスパゲティーに、ホワイトソースと手作りのミートソースを順番に重ねて、最後にとろけるチーズをのせて焼き上げます。
濃厚なミートソースとまろやかなホワイトソースが合わさって絶妙な味付けです♪ヾ(。´・ε-`。)
入居者様に提供する際は、ギリギリにオーブンでの調理を行って、とろけるチーズがトロトロの状態で出せるように工夫をしました。
写真で伝えられなかったのが残念ですが、中のスパゲティーをすくい上げると、湯気がホワホワと上がります。:;。+。(*´U`*)。+.゚:;。+
そして、本日のパンはほんのり甘いチーズ風味のチーズフラワーパンとバターの香りとフワフワの食感がおいしいクロワッサンでした。
「わぁ!おいしそうだねぇ!」「すごいボリュームだ!全部食べられるかな」など、入居者様が笑顔でお食事を取りにいらしていました。
下膳の際にも、「とってもおいしかったよ!凝った料理をありがとう!」「全部食べましたよ!ごちそうさま!」と、皆さんに「おいしかったよ!」と声をかけていただくことができ、良かったと思います♪v(。´>ω<`。)v
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-24 15:21 | 福祉 | Comments(0)  

~ソース焼きそば~

d0195052_14533071.jpg☆メニュー☆
・ソース焼きそば
・ワカメスープ
・大学芋
・カラメルプリン

d0195052_1455335.jpg

今日の昼食はソース焼きそばでした♪└( ̄▽ ̄*)
先日の焼きそばパンを提供した際に、「今度はソース焼きそばを献立に入れて下さい」と入居者様からリクエストがあったので、今日の献立に入れました!ハ(≧▽≦*)
今日は素朴な味の昔ながらのソース焼きそばを目指し、具材はキャベツたまねぎにんじんピーマン豚肉です。
大量調理になるとどうしても焼きそばの麺が切れてしまうので、それを防止するべく野菜と麺を別々で炒めて最後に合わせるという手法をとりました♪
味付けは、通常の焼きそばソースに、隠し味としてマヨネーズみりんを少々入れています。
盛りつけ後に青のり紅ショウガを乗せればソース焼きそばの完成です♪ヾ(´ゝ∇・`)9"
お食事の時間、「ソース焼きそばなんて珍しいねぇ!」「とってもいい匂いだね!おいしそう!」と入居者様から声が上がっていました。
下膳の際にも、「とってもおいしかったよ!ごちそうさま!」と皆さんに声をかけていただくことが出来ました。
今日はなんと、残菜もほぼ(お椀にわかめが数枚残っていたくらい)でほとんどの入居者様がお食事を完食されていました。(◎゚∀゚◎)ノ
今後も入居者様のお話をうかがいながら、喜んでいただけるお食事作りをしていきたいと思います。
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-23 15:57 | 福祉 | Comments(0)  

~鮭のチャンチャン焼き&三平汁~

d0195052_15385884.jpg☆メニュー☆
・おにぎり
・鮭の三平汁
・鮭のチャンチャン焼き
・バナナ

d0195052_15421666.jpg

今日の昼食は鮭のチャンチャン焼きと三平汁でした♪( ・∀・)つ>゚)##)彡
今回はなんと、入居者様と一緒に作りました!!!ヽ(。>∀<)ノ
今月から、4~5名でグループ分けをした入居者様と一緒に1か月の内の1食分の献立を考えたり、その献立のどれかを一緒に作って提供するというプロジェクトが始まったのですが、その一環ということで鮭の三平汁を一緒に作っていただきました!
割烹着姿もさすがの貫禄です。<(`・ω´・+)v
三平汁には大根にんじんじゃがいも長ネギ豆腐鮭の粗を用意したのですが、あれよあれよと言う間に切り終えてしまいました。(栄養士が一番遅かったように思います)
昆布と鰹でダシをとった汁ですべての具材を煮込み、塩・酒・うすくち醤油などで味付けを行います。
味付けの際も、皆さんの長年の勘とさじ加減を頼りに行いました。
「もう少しお塩を足した方がいいんじゃないかしら」
「お酒をもう一回し入れたら?」
など皆さん積極的に意見を出してくれます。
最後に長ネギを上から乗せて、ひと煮立ちしたら出来上がりです!ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

d0195052_1545551.jpg


d0195052_15455624.jpg


d0195052_1546521.jpg


d0195052_15514293.jpg


d0195052_15494134.jpg

また、鮭のチャンチャン焼きは、鉄板で作りました!
10時過ぎ頃から火おこしをしたのですが、気が付くとゴウゴウに燃え上がる炎!
しかしながら、いざチャンチャン焼きを作るという時間には、とても良い火加減に調整されていました。(´∪`d)
鮭は半身を5枚用意したので、それをまずは鉄板の上に乗せ、上からジャンジャン野菜を乗せていきます。
キャベツにんじんしめじえのき玉ねぎピーマン
そして、上から味噌だれをかけ、アルミホイルで蒸し焼きにしました。
完成後はコク出しに、上から角切りにしたバターを乗せて完成です!(◎ゝv・)db(ゝv・◎)
お昼の時間になり、いざ配膳です!という時間には、今日一緒に作っていただいた入居者様にもお手伝いしてもらいながら盛りつけを行いました。
「今日はなんだかいつもと違うね!何かの記念日?」とお話される方や、「うわー!三平汁だね!おいしそう!!」と笑顔で三平汁を受け取る方など様々でした。
「ごちそうさま!おいしかったよー!!」と下膳の際にも元気な声が聞けました。
チャンチャン焼きも三平汁も皆さんほぼ完食されていました。
一緒に作った入居者様からは「とっても楽しかったですよ!またやりたいな」と言っていただくこともでき、楽しんでいただけたのが何よりだなと感じました。(o´艸`)
今後も、入居者の皆さんと楽しみながらのお料理やお食事を行っていきたいと思います!(o´3`)ノ~~☆

d0195052_1552592.jpg


d0195052_15543689.jpg


d0195052_1555486.jpg

[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-19 17:08 | 福祉 | Comments(0)  

~ベーコンきのこスパゲティ~

d0195052_15165662.jpg☆メニュー☆
・ベーコンきのこスパゲティ
・コンソメスープ
・シーザーサラダ
・ヨーグルトゼリー

d0195052_15174445.jpg

今日の昼食はベーコンきのこスパゲティでした♪(≧∇≦ )
エリンギ椎茸しめじマッシュルームベーコンたまねぎ赤ピーマンが入った具だくさんのスパゲティです!
にんにく、バター、醤油などできのこの風味を損なわないように、香り良く仕上げました。~~(´^_`。)
副菜にはシーザーサラダをつけました。
今回は、ダイスチーズもトッピングし、チーズの風味がUP!(>c_,<´。)ノ
クルトンを上に飾ったことで食感も楽しめるサラダになりました。
「きのこがたくさん入っているんだね!おいしそう!」とお食事をとりにいらした入居者様が笑顔で話されていました。
中には、シーザーサラダに入っているクルトンをさして、「私、実はクルトンがとっても好きなの」とお話してくださる入居者様もいらっしゃいました。
下膳の際には、グーッと親指を立てながら「グッドな味だったよ!ごちそうさま!」と言って下さる入居者様や「具だくさんでおいしかったよ!」と言って下さったりと今日はたくさん嬉しい言葉をかけて下さいました。(人´∀`o)
また、皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います!(・ω´・+) ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-16 16:24 | 福祉 | Comments(0)  

~塩野菜ラーメン~

d0195052_15364177.jpg☆メニュー☆
・塩野菜ラーメン
・肉焼売
・マンゴープリン

d0195052_15384236.jpg

今日の昼食は塩野菜ラーメンでした♪(-中-)゜・.
朝から鶏ガラ・にんじん・長ネギ・しょうがなどをじっくりじーっくり煮込んで作ったスープが決め手です♪
今回の具材は、キャベツにんじんもやしたまねぎを炒めたものと、メンマなるとたまごながねぎです。
「今日は塩ラーメンだね!楽しみだよ」とお昼前から入居者様がお話されていました。
配膳の時、「おいしそうだ!嬉しいよ!」と笑顔でお話してくださったり、「とってもいい匂いがするね!早く食べたい!」などたくさん声をかけていただくことが出来ました。。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚
下膳の際にも「いやー!おいしかった!ごちそうさま!」「おいしくてスープまで全部飲んじゃったよ!」「うまかったよ!また食べたいから頼むね!」など大変好評でした。ヽ(・∀・。)ノ
残菜もほとんどなく、とても嬉しかったです。
リクエストもいただいたので、近いうちにまた提供したいと思います!(o・`v´・)ノ
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-12 16:12 | 福祉 | Comments(0)  

~手作り肉じゃが風コロッケ~

d0195052_1640929.jpg☆メニュー☆
・選択パン
・コーンスープ
・手作り肉じゃが風コロッケ
・トマトのサラダ
・コーヒーゼリー

d0195052_16413125.jpg

今日の昼食は選択パンでした♪(`・ω´・ ●)ノ
今回のパンは、クリームパン玄米パンチーズフラワーパン炭焼きコーヒーパンの4種類の中から2つを選んでいただきました。
選択パンの日は、それぞれのパンの名前を書いたポップのようなものを色紙などで作って、どれがどのパンなのかわかりやすいようにしています。(・ε-。)⌒☆
「わぁ可愛いね。手作りしたの?」「こういうのがあると、より美味しそうに見えるよね」などとたくさんのコメントをいただくことができます。
皆さんに喜んでいただけるのがとっても嬉しい栄養士なのです♪ヾ(@^▽^@)ノ
また、今日は手作りの肉じゃが風コロッケでした!
じゃが芋の中に、にんじんたまねぎ豚挽き肉しらたきを入れて醤油ベースの味付けをします。
カラッと揚げれば手作りの肉じゃがコロッケの出来上がりです♪
肉じゃが風コロッケなので、外は普通のコロッケですが、食べるとまるで肉じゃがを食べているような味付けです。Σ(*゚◇゚*)
下膳されたお膳を見ると、ほとんどの皆さんがお食事を完食されていました!
「ごちそうさま!このコロッケとってもおいしかったですよ!」とたくさんの入居者様に声をかけていただきました。
また、皆さんに喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。ヾ(*^▽^*)o
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-10 17:22 | 福祉 | Comments(0)  

~9月度新メニュー会議~

ブログへのアップが遅れてしまったのですが、9月に開催した新メニュー会議の写真です♪

まずは、特養の管理栄養士さんのメニューです!(⌒∇⌒)ノ”
d0195052_16354389.jpg

例年にない暑さも終わり、秋めいてきました。
秋にぴったりのさつま芋のデザートを紹介します。
さつま芋を茹でてつぶし、生クリームと片栗粉を入れたシンプルなデザートです。
栗を真ん中に入れ、茶巾に絞り、蒸します。
甘味を入れなくても、さつま芋の甘さで美味しくいただけます。


特養の管理栄養士さんありがとうございます♪
秋らしくかわいらしい魅力的なメニューですよね。(*´●_`*)ゞ


続きまして、もう一人の特養の管理栄養士さんのメニューです!(。^▽^。)ノ

d0195052_16371078.jpg

今回は、きざみさんにも形のあるものを食べてもらいたいと思い、以前勉強したことのあるソフト食の中から「ロール白菜」を提案しました。
元気な方から飲み込みにくい人まで同じ食材を使用して、調理することができます。


特養は一口大や刻みなどの食事形態が様々あり、それぞれの食事形態に合わせた提供が必要なので、このように食べやすく、見た目も良いお食事の提供が出来ると良いですよね。(●・v・)σ


続きまして、ケアハウス栄養士のメニューです!(*≧∇≦)ノ

d0195052_16362163.jpg

私は、これから旬をむかえてくる“里芋”を使用したメニューを考えました。
普段揚げ出し豆腐をメニューに入れるのですが、その揚げ出しを何かもっと別なものにして工夫できないかと思い、里芋団子を使用した“里芋団子の揚げ出し”を提案しました♪
里芋はすりつぶして豆腐と混ぜているので、フワフワのもちもち食感です。
今回は飾り切りした椎茸と人参を添えました。
少し手間はかかりますが、やっぱり手作りはおいしいと思えるような一品になったのではないかと思います。


今回の3品は今後随時献立のメニューに取り入れていく予定です。
利用者様の笑顔を活力源にして、今後も栄養士一同頑張りたいと思います!(*´・∀・)人(´・∀・`)人(・∀・´*)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-05 17:16 | 福祉 | Comments(0)  

~中華丼~

d0195052_14282994.jpg☆メニュー☆
・中華丼
・青梗菜のスープ
・春巻き
・春雨サラダ
・りんご

d0195052_143305.jpg

今日の昼食は久々登場の中華丼でした♪o(>ω<*)o
豚肉海老あさりいか白菜にんじんもやし・きくらげ・きぬさやなど具材も旨味もたっぷりな中華丼です。
上には飾りに紅しょうがをのせていただきます。
副菜にはパリパリの皮がおいしい春巻きをつけました。
丼物の日は、入居者様それぞれにお好きな量のご飯を盛っていただいて、その上から具材を盛り付けます。
今日は皆さん、ご飯を多めに盛り付けされていて、ご飯の売れ行きがとっても良かったように思います。ヽ(゜∇゜*)
夏場の暑い時期には食欲が減退気味だったようですが、最近は涼しくなったのでお食事の量が少しずつ増えてきたかなと思い、一安心です。ε-(´▽`)
下膳されたお膳を見ると、中華丼は皆さんペロリと食べられていました。
中には、山盛りのご飯を盛り付けていた方もいましたが、きれいに全部食べてくれていました♪ヽ( 。・`∀・´)ノ*゚+
「ごちそうさま!とってもおいしかったですよ!」と下膳の際に言っていただけて、とても嬉しかったです。(*´◇`*)
[PR]

by carehouse-haru | 2012-10-04 15:28 | 福祉 | Comments(0)