2010年 12月 28日 ( 1 )

 

~☆12月 クリスマス・誕生会☆~

今日は12月24日に行なったクリスマス会を紹介します!
ケアハウスはるのクリスマスは、行事担当の入居者さんがキャンドルサービスを行なったり、トーンチャイムで「きよしこの夜」を演奏しています。
毎日練習を積み、失敗なく演奏出来たのは前日のたった1度のみ!!(。>0<。)
演奏される皆さんは相当緊張したと思います。(・_・;) 練習に付き添ってきた職員も緊張しましたよ!(≧◇≦)
d0195052_15424075.jpg

しかし!!演奏を聴いている皆さんが静かに見守る中での演奏は、大成功!!
皆さんの暖かい拍手に、演奏された皆さんもホッとされていました!

そして、クリスマス会では、必ずビンゴ大会を行なっています!
ケアハウスのビンゴ大会は数字のビンゴではなく、お題にそった「言葉」を一覧表から、空白のマス目に入れてもらう方式をとっています。
今回のお題は、特にひねりもなく「クリスマス」ビンゴでした!( ゚ ▽ ゚ ;)
皆さんに景品は当たるのですが、1等目指して皆さん真剣に選んでいましたよ!


d0195052_15514862.jpg


ラストを飾るのは「プレゼント交換」です!
まずは皆さんで輪を作り、サンタの衣装に着替えた職員からプレゼントを受け取ります。


d0195052_15541780.jpg

あとは音楽に合わせて景品を回していきます。


d0195052_15553142.jpg

この「プレゼント交換」が皆さん1番楽しみにされている様子だす。
今年は何がもらえるのかなぁ」と誕生会が始まる前から話されている入居者さんもおり、皆さんが喜べる景品を考えなくてはいけない職員は大変でした。(^∇^;)
結果、「あら!これいいわぁ!!」「こんな便利な物もあるのね!」と皆さんとても喜ばれていて、景品を選んだ職員も一安心。(´∀`)
来年も皆さんに喜んでもらえるクリスマス会になるようにしたいですね!(*⌒∇⌒)















と、行事の紹介はここまでにして。
クリスマスと言えば、やっぱり「ごちそう!!(≧~≦)o」ですよねぇ~?
そこで、ケアハウスはるのクリスマスに提供されたお料理を、栄養士さんに紹介していただきます!(≧∇≦)b












(栄養士)はい!それでは年間行事の中でも敬老会の次に気合の入るクリスマス会誕生会)のメニューを紹介します!


d0195052_16225848.jpg☆メニュー☆
・生握り寿司(実演)
・ミニオムライス
・すまし汁
・あつあつおでん鍋
・エビフライ
・ポテト
・かに爪クリームコロッケ


d0195052_16235743.jpg・カキフライ
・手作りフライドチキン
・帆立のカルパッチョ
・南瓜グラタン
・ミルク茶碗蒸し
・枝豆
・果物盛り合わせ
・デザートバイキング



d0195052_16245441.jpg


d0195052_16255386.jpg


d0195052_16265287.jpg



長くなりますが、細かいメニュー紹介をしたいと思います。
・実演しながらの握り寿司!(今回は、マグロ・サーモン・鯛・甘えび・しめサバ)
・オムライス卵シートを発注し忘れてしまった(´_`。)ので、急遽自分で錦糸卵を焼き、型抜きした卵を小さく丸めたチキンライスに乗せた、ミニオムライス!
・具材が崩れてしまうくらいに柔らかく煮えたあつあつのおでん鍋!(ガスコンロに土鍋をセットして火にかけながらの提供)
・見た目も良い揚げ物(エビフライフライドポテトかに爪クリームコロッケカキフライ
・手羽元に味をつけて、小麦粉をまぶしてカラリと揚げたフライドチキン!(揚げた後、持ち手部分にアルミホイルをかぶせてクリスマスカラーのリボンで結びました!!(^▽^;)根気のいる作業…)
・カルパッチョドレッシングを使用し、簡単に出来た帆立のカルパッチョ!(一番下にリーフレタス赤たまねぎ帆立を乗せています。トマトはうす切りにして周りに並べたものと、お花のように置いたものを調理員さんのアイディアで作りました。)
・コロコロと小さく切った南瓜がたっぷり入った南瓜グラタン!(小さめのアルミカップでの提供でした)
・牛乳が入ってまろやかな味になったミルク茶碗蒸し!
・飾り切りで見た目も華やかな果物盛り合わせ!(パイン・オレンジ・メロン・いちご)
ショートケーキチョコロールケーキ、(手作り)いちごプリンフルーツゼリーの4種でデザートもバイキング!!

クリスマス会は毎年バイキング形式にして提供しています。
入居者さんも皆さんおしゃれをして女性の方はメイクもバッチリ♪ いつもと違った雰囲気でお食事の方も楽しんでいただけたようです。(@^▽^@)
残念ながら、写真は数枚しか載せられていませんが、全体的にボリュームもあり色どりも良く、細かい所まで凝ることができて良かったと思いました!
お食事が終わり片付けをしている私に、「ごちそうさま、とても美味しかったよ!」「美味しかったです、ありがとう」などと声をかけてくださる入居者さん。(ノω・、)
その言葉が私にとってのやりがいになっているとしみじみ感じ、嬉しくなりました☆
[PR]

by carehouse-haru | 2010-12-28 17:31 | 福祉 | Comments(0)