人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~9月入居者献立~

~9月入居者献立~_d0195052_16491572.jpg

・おいなりさん
・団子汁
・冷ややっこ
・浅漬け
・ぶどう(デラウェア)






すっかり小樽は雪景色になりました。
毎月行っている入居者献立が、日々の諸々に追われ
更新が大幅に遅れてしまいました。(汗)

さて、9月の入居者献立では団子汁を調理しました♪
献立会議の際に「昔は、冷ご飯が家にあると、それを
団子にして汁物にいれたもんだよ」という話になり、
昔懐かしい団子汁を作ることに♪

今回は、汁も作り、団子も作るという二段構え!
…ということで、サクサクと汁用の具材を切り込み、大鍋で調理。
~9月入居者献立~_d0195052_16335920.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16374492.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16382683.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16390802.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16400409.jpg
同時進行で炊いたお米をつぶしてお団子(今回は五平餅風の形)に。
~9月入居者献立~_d0195052_16405109.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16413756.jpg
お米のお団子は丸く平らにしてフライパンで軽く焼き目をつけました♪
~9月入居者献立~_d0195052_16422041.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16432801.jpg
具だくさんの汁にお団子を入れて皆さんで味見です★
~9月入居者献立~_d0195052_16443969.jpg
~9月入居者献立~_d0195052_16453612.jpg
「うん!おいしい!」「いい味だね!」と味もバッチリ決まりました。

最後は恒例の記念写真を♪
~9月入居者献立~_d0195052_16461978.jpg
昼食の時間になると「今日はおいなりさんに団子汁だなんて豪華!」
「団子汁懐かしいー!」と前評判は上々↑↑です♪
下膳の際には「おいしかったー!」「いい味でしたよ!」と笑顔。
調理を行った皆さんも「みんなに喜んでもらえて嬉しい」と笑顔
でした♪

さて、10月の献立も早急にアップしたいと思いますー!



by carehouse-haru | 2017-11-22 17:04 | 福祉  

<< 新年度ですね…!! ~外出レクレーション~ >>