人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~8月入居者献立~

~8月入居者献立~_d0195052_13052013.jpg
☆メニュー☆
・枝豆ご飯
・すいとん汁
・南瓜の煮物
・ところてん
・胡瓜の浅漬け
・ゴマプリン
~8月入居者献立~_d0195052_13074272.jpg
8月28日は、8月担当の入居者様の献立調理日でした♪ヽ(*´ω`*)(*´ω`*)ノ
今回は調理を行ったのは、すいとん汁★ヽ(○・v・●)ノミ|
以前の献立調理でもすいとん汁を作ったことがあるのですが、人と手が変わると、具材も味も変わります!
しかしながら、作り手が変わっても、美味しさには変わりはありません♪o(*´~`*)o
皆さんで調理をして食べると、より一層おいしく感じるものです♪
さてこの日、お隣の特養はる栄養課に栄養士の実習生さんが来ておりまして、実習生さんにもお手伝いをしていただきました。
はじめに取り掛かったのは、具材を切るところから。
~8月入居者献立~_d0195052_13084232.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_13104589.jpg

だいこん・にんじん・ごぼう・長ネギ・しいたけ・鶏肉を手際よく♪((( 三( ノ*>∀<)ノ
~8月入居者献立~_d0195052_13114013.jpg

切り込みをしている最中、一番若い栄養士の実習生さんに「何歳なの?」と早速質問が。(笑)
「20歳です」との返事に「うわぁお!」「こんな時が私もあったわー!」「私もまだまだ負けてないよ!」と。(笑)゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
歳を重ねても青年の心を忘れなければ、いつまでも青年なのです♪゚+.(*´▼`*)゚+.
切り込みが終わった後は、すいとん班と汁班に分かれて調理を行いました。
すいとん班は、小麦粉に水とごま油を入れて練る→スプーンですくいながらお湯を沸かした鍋に落としていく→煮えたらザルにとる…という工程。
~8月入居者献立~_d0195052_13145734.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_13131633.jpg

汁班は具材を煮て→ちぎった豆腐をIN→味をつけて→味見…という工程。
~8月入居者献立~_d0195052_14000992.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_14013987.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_14061708.jpg

「もう少し塩がいるかな?」「お醤油は入れすぎると黒くなっちゃうからね」と皆さんで相談しながら味付けも完了♪(≧ω≦)b
~8月入居者献立~_d0195052_14105892.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_14143708.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_14165807.jpg

~8月入居者献立~_d0195052_14191527.jpg

最後は恒例の写真撮影です★Σp[【◎】]qゝω・*)
~8月入居者献立~_d0195052_14252333.jpg

「みんなに美味しく食べて欲しいねー!」とドキドキしながら昼食の時間に。
「すいとんおいしそうだね!」「懐かしい!」と入居者様。
下膳の際には、「すいとん柔らかくて美味しかったよ!」「もっと食べたかった!」とたいへん好評でした♪(●´ω`●)ノ
さて、次回の献立は何でしょうか?
乞うご期待☆★☆

by carehouse-haru | 2017-09-21 14:47 | 福祉  

<< ~ケアハウス畑記録~ ~7月入居者献立(写真がブレブ... >>