人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~8月入居者献立~

~8月入居者献立~_d0195052_16483248.jpg☆メニュー☆
・冷やしラーメン
・手作り春巻き
・フルーツあんみつ

~8月入居者献立~_d0195052_1649332.jpg

アップするのが遅くなってしまいましたが…(^^;)8月29日の昼食は8月献立担当の入居者様の調理日でした♪
今回調理したのは、春巻き☆(○・v・)人(・v・●)
具材ももちろん手作りです♪
調理の工程は、材料を切るところから…。

~8月入居者献立~_d0195052_16511823.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_16514594.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_16522084.jpg

今回の入居者献立の写真に入居者様でも職員でもない人が写っています…。(笑)(o・w・o)?
実は、8月22日から2週間の日程で文教大学から栄養士の実習生が来ていたのです。
実習期間に良いタイミングで入居者献立の日に当たるという事でお手伝いをしていただきました☆
具材を切り…鍋で炒め…味を整え…と入居者様と一緒に調理を行いました。

~8月入居者献立~_d0195052_16533050.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_1654265.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_1655152.jpg

皮に具材を包むときには、皮を1枚ずつはがす時に「破けないように…破けないように…」と呟きながら、いつになく真剣な表情。(笑)ヾ(●`・△・´●)

~8月入居者献立~_d0195052_16564985.jpg

「10枚入っているはずなのに、1枚足りない…」とまるで番町皿屋敷のような発言も飛び出しました。(笑)~~~(m-v-)m

~8月入居者献立~_d0195052_1658159.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_16585349.jpg

やや細め、やや太め、やや短め、やや長め…とそれぞれ個性豊かな春巻きになりましたが、どれも愛情はたくさん詰まっています♪(●´ノI`)ノ  -===≡≡.+愛:。゚.+愛:。゚.愛

~8月入居者献立~_d0195052_1705721.jpg

全て巻き終わったところで、記念撮影を☆Σp[【◎】]ω・´)

~8月入居者献立~_d0195052_172755.jpg

揚げるところからは厨房で引き受けさせていただきました☆
先に包んだものをいち早く厨房で揚げてもらい、味見もバッチリ♪

~8月入居者献立~_d0195052_1732220.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_1741528.jpg


~8月入居者献立~_d0195052_1745655.jpg

「うん。手作りは美味しいね!」と皆さんのお墨付きもいただきました☆
昼食の時間になると「手作り春巻きおいしそうだねぇ!」「蒸し暑いから冷やしラーメン嬉しいな!」と笑顔でお食事を食べに来られる入居者様。(*^▽^*)
下膳の際にも「おいしかったよ!」「手作りしてくれて嬉しかった!」と好評でした♪\(≧▽≦)丿
さて、次回の献立は何でしょうか?"o(*´∇`*)o"
乞うご期待☆★☆(´ゝ∀・`)ノシ

by carehouse-haru | 2016-09-16 17:18 | 福祉  

<< ~9月誕生会&敬老会~ ~8月誕生会~ >>