人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ざるそば風~

~ざるそば風~_d0195052_151991.jpg☆メニュー☆
・ざるそば風
・かき揚げ
・ほうれん草の胡麻和え
・フルーツあんみつ

~ざるそば風~_d0195052_1522778.jpg

8月4日の昼食はケアハウス初☆ざるそば風でした♪(>ω<*(>ω<*(>ω<*)
暑い日が続いているので、どうにか涼しさを表現できないかと暑さで鈍った脳で考えていたところ、特養の厨房にざるそば風の器があったことを思い出しました。(笑)
取り急ぎ、特養からざるそば風の器を借りる手配をして、ケアハウス初☆のざるそば風の提供となったのでした♪\(≧▽≦)丿
昼食の時間になると初めてのざるそば風の提供に、「うわー!お店みたい!」「涼しげで美味しそうだねー!」と皆さん興味津々です。ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
「お店に行かなくてもここで食べられるからとっても嬉しい!」と笑顔でお話ししてくださる入居者様も。(●^▽^)
「とーっても美味しかったよー!」「暑いからさっぱりしたー!」「また食べたい!」と下膳の際にも嬉しい言葉をたくさんかけていただくことができました♪(*´U`*)ノ”

季節毎に提供のスタイルを変えることも、お食事を提供する上でとても大切なこと。
マンネリ化しがちな施設のお食事ではありますが、どうしたら目先が変わるか、どうしたら喜んで食べていただけるかを考え、日々の食事の中に“プラスワン”していけたらいいのかなと感じました♪

by carehouse-haru | 2016-08-12 15:18 | 福祉  

<< ~夕張メロン~ ~7月入居者献立~ >>