人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~酒粕豆乳あんぱん~

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1801240.jpg☆メニュー☆
・酒粕豆乳あんぱん&クロワッサン
・クリームシチュー
・フライ盛り合わせ
・コールスローサラダ
・カラメルプリン

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1813271.jpg

10月27日の昼食は、10月担当の入居者様の献立調理日でした♪\(#´▽`)人(´▽`#)ノ
今回は初☆パン作りです!!
はるレシピにも掲載されている“酒粕豆乳あんぱん”を作りました☆
パン作りは時間との勝負!!ということで、4名の担当の入居者様と一緒に調理を開始です。
朝一で計量しておいた材料を順番にボウルにいれていただき、説明をしながら“コネコネ”…。

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1853738.jpg


~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_186106.jpg


~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1864637.jpg

「パンを作るなんて初めて!」「結構力がいるんだね!」「うわー!大変!」とパンの美味しさを左右する捏ねる作業の際には皆さん汗をかきかき一生懸命捏ねてくださっていました。(m; ・ω・´)m

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1874130.jpg

栄養士や職員もお手伝いしながら、約10分間のハードな捏ね作業は終了です。
お茶を飲んで一息…。(笑)(=´ω`)旦~

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1882077.jpg

捏ね作業が終わってしまうと、1次発酵や2次発酵など待ち時間の方が多くなります。
1次発酵を待っている間に、中にいれるこしあんを個数分に分けました。

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_189430.jpg

1次発酵が終了したパン生地は、見事に倍くらいの大きさに膨らんでいました!

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_189427.jpg

「大きくなったねー!」「風船みたい!」と発酵後の膨らみに皆さんで感動☆゚+.(ノ。'□')ノ*.☆゚・:*☆
ガス抜きをした後は、あんこと同じ数にパン生地を分けていきます。

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18104265.jpg


~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18112956.jpg

分け終わったら、生地を休ませるベンチタイム。Oo。。(_ _*)
私たちも入居者様と一緒にベンチタイム。(笑)(*_ _)(*_ _)。o○
生地が休まったら、あんこを包んで丸く成形します。

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18134398.jpg


~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18141184.jpg

「包んだ後の口をしっかり閉じてくださいね!とじ方が甘いと焼いている途中にはみ出してきます!」と注意事項をお伝えしながら皆さんで包んでいきました。
「あ、なんだか少し大きいかしら」「気持ちが大きさに現れるね」と言いながら、包み作業は終了し、最後に2次発酵を待ちます。

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18152236.jpg

2次発酵が終わった後は、味見用に数個先に焼きました♪

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18155986.jpg

味見用の焼き上がりはバッチリ☆*゚+。.d(d・`ω´・●)*゚+。.

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18163424.jpg

程よい焼き目の真ん丸の酒粕豆乳あんぱんが焼きあがりました♪\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
一足先に皆さんで試食を…☆

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_18171771.jpg


~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_182425.jpg

そして最後は恒例の写真撮影です♪

~酒粕豆乳あんぱん~_d0195052_1824585.jpg

焼き上がりの時間と昼食の時間を同時にするため、焼くところからは栄養士の管理でした。
昼食の時間になると「今日は手作りパンだ!」「いい匂いだねー!」「丸くて可愛い!」と手作りの酒粕豆乳あんぱんを皆さん喜んでくださっていました。
下膳の際にも「とってもおいしかった!」「また食べたいなぁ!」「やっぱり手作りは良いね!」と大好評☆ヾ(〃^◇^)ノ
調理に携わっていただいた入居者様からも「パン作り楽しかったです!またやりたい!」「初めてだったけど上手にできたね!」「みんなに美味しいと言ったもらえたよ!」と嬉しい言葉がたくさん聞けました♪(●´∪`人´∪`○)
さて、次回の献立は何でしょうか???
乞うご期待…☆★(`-∀´-*)ノ"

by carehouse-haru | 2015-11-05 18:31 | 福祉  

<< ~さんま炭火焼~ ~10月誕生会~ >>