人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ビーフシチュー~

~ビーフシチュー~_d0195052_1643447.jpg☆メニュー☆
・トースト
・ビーフシチュー
・コールスローサラダ
・いちごプリン

~ビーフシチュー~_d0195052_16443950.jpg

今日の昼食は3月担当の入居者様の献立調理日でした☆ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
今回のメニューはパン食です♪
これまでご飯ものや麺類のメニューが提案されたことはあったのですが、パン食は初めてです。
そんな初のパン食に合わせたのは、これまたお初のビーフシチュー☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆
冷菜にはコールスローサラダ、デザートにはいちごプリンです♪
その中から、今回調理をしたのはビーフシチュー♪
野菜を切るところから調理がスタートです!
にんじん・たまねぎ・じゃがいも・しめじ・牛もも肉を皆さんで順番に切っていきました。
「主婦歴70年以上だけど、最近やっていないから出来るかしら」「このくらいの大きさでいいですか?」と皆さん長年の勘と包丁さばきでどんどん切り込みを進めてくださっていました。ヽ(ゝc_,・*)ノ

~ビーフシチュー~_d0195052_16462172.jpg


~ビーフシチュー~_d0195052_1647976.jpg

材料が切り終わったところで、次は炒め調理等に入っていきます。
鍋にオリーブオイルを熱して、牛肉を炒めていきます。
サッと塩こしょうを忘れずに♪p(*`・v・´*)q
牛肉にあらかた火が通ったところで、赤ワインを入れて煮ていきます。
そのお隣では、フライパンを使って切った野菜をバターで軽く炒めていきました☆

~ビーフシチュー~_d0195052_1648555.jpg


~ビーフシチュー~_d0195052_16484759.jpg

炒めた野菜は、牛肉を煮ている鍋にINします。

~ビーフシチュー~_d0195052_16493398.jpg

材料が全て入ったところで、水・ブイヨン・デミグラスソース・ケチャップ・醤油・砂糖などを順番に入れていき、グツグツと焦げないように煮ていきます。

~ビーフシチュー~_d0195052_16521897.jpg

皆さんで味見をする中で、「ビーフシチューの味の正解がわからないよね!」と言われた方がいて、皆さんで大爆笑。(笑)(*ノ∇≦)ノヾ(>▽<)ゞ

~ビーフシチュー~_d0195052_16532174.jpg


~ビーフシチュー~_d0195052_16541534.jpg

確かに、日常的に頻繁に食べるメニューではないので、これと言って正解がはっきりわかる感じでもないですね。(笑)
そんなことがありながらも、最後は皆さんで味をしっかり決めて、恒例の写真撮影です♪

~ビーフシチュー~_d0195052_16551552.jpg

昼食の時間になると「今日は豪華だねー!」「ビーフシチューなんて初めてじゃない?」とお食事を食べにいらした入居者様から声が上がっていました。
下膳の際にも「具だくさんで美味しかったよー!」「作るの大変だったでしょう?おいしかったですよ!」とお話ししてくださっていました。
さて、次の献立は何になるでしょうか?(●・v・●)
乞うご期待☆★(。ゝω・)b

by carehouse-haru | 2015-03-26 17:19 | 福祉  

<< ~五目炊き込みご飯~ ~中華丼~ >>