人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~秋刀魚の炭火焼~

~秋刀魚の炭火焼~_d0195052_9432837.jpg☆メニュー☆
・米飯
・味噌汁
・秋刀魚の炭火焼
・焼きじゃが
・漬物
・りんご

~秋刀魚の炭火焼~_d0195052_9441374.jpg


~秋刀魚の炭火焼~_d0195052_944553.jpg

23日の昼食は秋刀魚の炭火焼でした♪>゜)###)彡~~ ''Q。(ΦωΦ。)
朝一で入荷したピッチピチの秋刀魚はクチバシも黄色く、脂の乗りが抜群です☆\(´∀`)丿
折角秋刀魚を炭火で焼くので、ついでにケアハウスはるで収穫したじゃが芋も一緒に焼くことに♪o(≧▽≦)o
午前中、入居者様に濡れた新聞紙とアルミホイルでじゃが芋を包む作業を手伝っていただきました☆
10時半過ぎ頃に炭の用意を開始です。
秋刀魚を焼くには、火が小さすぎても大きすぎてもいけません。
まずは思いっきり火を熾して、その炭の周りにじゃが芋をIN☆(っ≧∀≦)っ))
じゃが芋がいい感じに焼きあがった頃合いが、丁度火が落ち着いて秋刀魚を焼くには良い火加減です。
秋刀魚を網の上に乗せると早速脂がじわりじわりと滲んできます。
油断すると脂に引火して、火炎放射器のような状態に…!炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ(゚■゚;;)ノ

~秋刀魚の炭火焼~_d0195052_9455740.jpg

「焦げる!」「網こっちにひいて!」と慌てふためく職員たち。(笑)
最初は多少香ばしく焼けてしまいましたが、中盤に差し掛かると手慣れたものでとてもおいしそうに焼けました♪\(o ̄∇ ̄o)/

~秋刀魚の炭火焼~_d0195052_946599.jpg

昼食の時間になると「上までいい匂いがしていたよ!」「おっきい秋刀魚だね!」「じゃが芋もおいしそう!」と入居者様がお話しされていました。
下膳の際には「内臓も全部食べちゃったよ!」「いやー!うまかったー!」「やっぱり炭火で焼くとおいしいね!」と秋刀魚もじゃが芋もほとんどの方が完食☆d(ゝω・`*)
秋の味覚を楽しんだ昼食でした♪(*^^)人(^^*)

by carehouse-haru | 2014-10-28 10:12 | 福祉  

<< ~10月誕生会~ ~焼肉丼~ >>