人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南瓜の手作りタルト~

~南瓜の手作りタルト~_d0195052_10462160.jpg☆メニュー☆
・菜飯
・味噌汁
・銀カレイの唐揚げ
・炊き合わせ
・酢味噌和え
・南瓜の手作りタルト

~南瓜の手作りタルト~_d0195052_10471679.jpg

31日の昼食は菜めしご飯でした♪
そして31日はハロウィンということで、南瓜の手作りタルトをおやつにつけました!(▲▽▲)
南瓜は種だけとって皮ごと蒸して使用しています。
蒸して潰した南瓜に生クリームや卵などをいれて、タルトの中身を作ります。
タルト型も小麦粉・バター・卵黄・砂糖を混ぜて手作りしました。
オーブンで焼いていると、南瓜の甘い匂いとタルト生地の香ばしい香りが…!~~(´^_`。)
タルトはサクッと、中身はしっとりな南瓜の手作りタルトの出来上がりです♪(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
ハロウィン用の掲示物も作って、配膳カウンターの前に飾りました。

~南瓜の手作りタルト~_d0195052_10483626.jpg

昼食の時間になり、入居者様がお食事を食べに来ると、「今日はハロウィンなんだね!」「わぁ!可愛いねぇ!手が込んでる!」「こういうのが貼ってあると、特別な感じがしていいね!」と配膳カウンターに置いた掲示物に皆さん釘づけ♪o(☆∇☆)o
そして、「手作りのタルトってこれ?おいしそう!」「南瓜の皮も入っているんだねぇ!」「栄養士さんはいろんなものを手作りで出してくれるから嬉しいよ!」と笑顔でお話ししてくださいました。
下膳の際には、南瓜のタルトの残菜は見事!\(≧▽≦)丿
「とってもおいしかったよー!」「こんなにハイカラなものが食べられるなんて幸せです!」「甘さが丁度良かったですよ!」と大変好評でした。(o^▽^o)ノ
手作りおやつは皆さんに喜んでいただけるので、また違う形でも提供したいと思います!ヾ(。・ω・。)

by carehouse-haru | 2013-11-01 12:02 | 福祉  

<< ~きのこご飯~ ~オムライス~ >>