人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~オムライス~

~オムライス~_d0195052_10183874.jpg☆メニュー☆
・オムライス
・しじみ汁
・柿の酢の物
・カラメルプリン

~オムライス~_d0195052_1019373.jpg

28日の昼食は10月担当の入居者様の献立調理日でした♪(p*´I`)乂(`I´*q)
今回のメニューはオムライス
そして、汁物にはしじみ汁
冷菜には今が旬の柿の酢の物、そしてデザートにはカラメルプリンでした。
その中で、今回調理したのはオムライスとしじみ汁の2品です♪
2品を作るということで作業を並行して行うため、しじみ汁係とオムライス係にわかれて調理スタートです!
しじみ汁は工程が少ないため、一人の入居者様に専任で作っていただきました。
まず最初に、長ネギを切っていただき、その間にかつおと昆布でダシをとっただし汁を火にかけます。

~オムライス~_d0195052_10554989.jpg

だし汁が湧いたところで、しじみを投入!(`・ω´・)ノ===========☆
また湧いてきたところで、アクを掬いながら酒・塩・みりんなどで味付けをして、切ったネギを放します。
「少し甘いから、もう少し塩を入れましょう」「うん!丁度いいね!」と言いながら、最後は皆さんで味見をして完成しました♪\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
次は今日の大仕事オムライスです!
しじみ汁を作っていただいた入居者様が調理をしている間に、2名の入居者様にオムライス用の卵を割って混ぜてもらいました。
通常家で作る時などは、一人分や2人分を作るため、卵は2個~4個くらいしか使いませんが、今回は40人分という事で、約50個の卵を割ってもらいました。
「こんなにたくさん卵を割ることなんてないよね!」「こりゃー、混ぜるのも一苦労だ!」とお話しながら、卵に悪戦苦闘されていました。s(・`ヘ´・;)ゞ

~オムライス~_d0195052_10572853.jpg

卵がほぐれた後は、薄焼き卵を焼いて、チキンライスを包む作業に移ります。
チキンライスは厨房で作っておいたので、グラムを量りながら1個ずつ丁寧に包んでいきました。

~オムライス~_d0195052_10585122.jpg


~オムライス~_d0195052_10595311.jpg


~オムライス~_d0195052_1115518.jpg

最初の1枚目はなれないせいか破れたりすることもありましたが、3枚目くらいになってくるとやはり長年の勘が冴えわたって、レストランで食べるようなオムライスに♪.:*・+。::゚。:.ヽ(●´|`●)ノ+。::゚。:.。.:*.

~オムライス~_d0195052_1135777.jpg


~オムライス~_d0195052_115010.jpg


~オムライス~_d0195052_1164965.jpg

サクサク調理が進み、手作り卵のオムライスの完成です!!!(。ゝω・)b☆d(・ω-。)
昼食に時間になって、入居者様がお食事を食べに来ると「今日はオムライスを作ったの?!すごいね!」「おいしそうな卵だね!しじみ汁もいい匂い!」と皆さん笑顔でした。(*^o^*)
また、下膳の際には「とってもおいしかったです!」「しじみ汁良い味だったよ!」「全員分焼くの大変だったでしょ。ごちそうさま!」と大変好評でした♪∩(*´ェ`*)∩
今日の調理担当の皆さんも「久々にこんなに料理したよ!」「みんなでやると楽しいもんだね!」「いろんな人においしかったよって言ってもらえて嬉しかったです」と笑顔でお話してくださいました。

~オムライス~_d0195052_117498.jpg

さて、次回の献立調理は何でしょうか?
お楽しみに!!ヾ(>▽<)ノ

by carehouse-haru | 2013-10-29 11:55 | 福祉  

<< ~南瓜の手作りタルト~ ~温泉ツアー~ >>