人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~大根飯とところてん~

~大根飯とところてん~_d0195052_14462323.jpg☆メニュー☆
・大根飯
・味噌汁
・さばのみりん焼き
・里芋のそぼろかけ
・ところてん
・ぶとう

~大根飯とところてん~_d0195052_14482432.jpg

今日の昼食は大根飯ところてんでした♪(@・∀・)ノシ
昨日に引き続き、小樽は蒸し暑くところてんを食べるには最高の天候です。
昨日中に一雨降っていれば少しは涼しかったのかもしれないのですが、空が雨を持ったまま今日になってしまい、体感的に湿度100パーセントです。(;´д`)ゞ
ジッとしているだけでジワジワと汗をかいてきます。
熱中症にならないように、十分な水分と適度な塩分の摂取を心掛けなければならない季節ですね。
そんな天候の時に最適なのが、今日の主食の大根飯です♪(^ー'*)b
大根をダイスにカットしてダシと塩で煮て、さらにその煮汁と昆布でご飯を炊くので、程よい塩分でご飯を美味しく食べることが出来ます。
大根飯と言うと、戦後まもなくお米の流通が少なかった時代にお米と一緒に大根を炊くことで量を増やして食べていたという話が有名かもしれません。
NHKで放送されていた“おしん”にも大根飯が出てきていたように思います。
現代では“お米の流通”に関する不安はありませんが、入居者様にとっては“懐かしい料理”の一つとなっているようです。(-∀-。)
昼食の時間になって、お食事を食べにいらした入居差様が口々に「大根飯、懐かしいわぁー」「昔は本当にこうやって炊いたんだよ」「“おしん”を思い出すよ」とお話されていました。┗(^▽^)(^▽^)┛
また、下膳の際にも「久々の大根飯、おいしかったですよ!」「いい塩加減だったよ!ごちそうさま!」「大根飯を食べて、ところてんを食べて、とっても満足です!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。(´∪`〃)
そろそろ夏バテの季節も到来します。
入居者の皆さんが元気いっぱいに過ごせるようにメニューも工夫して頑張りたいと思います!(≧◇≦)ノ

by carehouse-haru | 2013-08-06 15:55 | 福祉  

<< ~炊込みチャーハン~ ~8月行事~ >>