人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ピザトースト~

~ピザトースト~_d0195052_11503689.jpg☆メニュー☆
・ピザトースト
・カフェオレ
・海老フライ
・オレンジ

~ピザトースト~_d0195052_11534054.jpg

昨日の昼食は初登場ピザトーストでした♪゚+.(ノ。'▽')ノ*.☆゚・:*☆
以前、とある入居者様が「ピザはここでは食べられないから、外出した時に食べるんだー」とお話されていたことがありました。
そのお話を聞く中で、“なるべく、皆さんが食べたいと思ってくださる食事を提供したい!”と思い立ち、“本格的なピザは難しくても、ピザトーストなら工夫次第で提供できるかも!”と考えて、今回初登場となりました!ヾ(≧∇≦)ノ"
具材は、たまねぎピーマンソーセージとろけるチーズです。
本当であれば、サラミを使用すると尚良いのではと考えましたが、焼く際にどうしても硬くなってしまったり、食べづらかったりするなーと思い、ソーセージに変更しました。
ケアハウスはるではトーストを提供するときなど、片面焼の焼き器を使用して調理を行います。
何分、“片面ずつ”しか焼けないので、ピザトーストのような片方に具材がのってしまうものは先に片面を焼いておかなければなりません。
片面をしっかりと焼き、裏側は軽く焼き目がつく程度に焼いてマーガリンをぬります。
その上に特製ピザソースと炒めておいた玉ねぎとソーセージ、輪切りにしてボイルしたピーマン、とろけるチーズを順番にのせて、チーズがとけるまで焼いていきます。
チーズがトロトロになったら焼き上がりです!
この作業を昼食開始ギリギリからやらなければならなかったので、厨房職員と一緒に汗だくになりながら行いました。゚・゚(・`ヘ´・;)ゞ
「ピザトーストだって!初めて食べるよ」「具材がたくさんのっていておいしそう!」とお食事を取りにいらした入居者様がお話されていました。
そして、下膳の際には「こうやって手をかけてくれたものは、本当においしいよ!ありがとう!」「大変だったでしょ?でも、とってもおいしかったよ!ありがとう!」「初めて食べたけど、とってもおいしかったよー!またよろしくね!」と一番手をかけたピザトーストは全員が完食!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
さらに、「おいしかったよ」の声をたくさん聞くことが出来、疲れが一気に吹っ飛びました♪
昨日は全体的に残菜も少なく、本当に良かったです。
今後も、入居者様の声に耳を傾けながら、献立作りを行っていきたいと思います!v(*゚∀゚*)v

by carehouse-haru | 2013-06-06 12:59 | 福祉  

<< ~5月新メニュー会議~ ~三色丼~ >>