人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~韓国風チヂミ~

~韓国風チヂミ~_d0195052_15395741.jpg☆メニュー☆
・枝豆ご飯
・糠にしんの三平汁
・韓国風チヂミ
・ほうれん草の練りごま和え
・いちごミルクプリン

~韓国風チヂミ~_d0195052_1541656.jpg


~韓国風チヂミ~_d0195052_15421883.jpg

今日の昼食は5月担当の入居者様が考えた献立でした♪( ^^)人(^-^)人(^^ )
糠にしんの三平汁は2グループ目の調理になります。
小樽で生まれ育った入居者様が多いせいか、昔からよく食べられてきた料理を提案してくださる入居者様が多くいらっしゃいます。
男性一人、女性三人のチームで調理スタートです!ヾ(`・ω・´)ゞ
今回は、糠にしんの三平汁と韓国風チヂミを一緒に調理しました。
三平汁は、食材を切るところから始めました。
じゃがいもにんじん大根ささげ長ネギ糠にしんの仕込みを行います。
「やっぱりいちょう切りかしら?」「その家によって若干切り方が違うのよねー」「じゃが芋はこのくらいの大きさで大丈夫?」と皆さんで相談しながら進めました。

~韓国風チヂミ~_d0195052_15433862.jpg


~韓国風チヂミ~_d0195052_15445735.jpg


~韓国風チヂミ~_d0195052_15455820.jpg

三平汁の材料が切り終わると、大鍋で調理を開始!o(・`∀´・)
しかしながら、今日は韓国風チヂミも調理するため、ここからは職員が交代。( ^-^)ノ\(^-^ )
早速、チヂミの生地と野菜などを混ぜ合わせて、フライパンを使用して焼き始めます。

~韓国風チヂミ~_d0195052_15592720.jpg

「どのくらいの大きさで焼いたらいい?」「このくらいで一人一枚でどうでしょう?」とまたまた相談しながら焼き始めました。
その間、三平汁係になった職員はひたすらに糠にしんから出るアクを掬う作業です。ヽ(・`ω´・;)
食堂中に三平汁のいい匂いとチヂミを焼く匂いが漂って、お昼の前からお腹が空いてきました。
三平汁も味が決まって、チヂミも順調に焼き上がり、全過程が終了!\(≧▽≦)丿
「久々に調理したけど、楽しかったわー!」「調理の担当になるとつまみ食いが出来て良いね!」など、担当の入居者様が笑顔でお話されていました。
昼食の時間になり、他の入居者様もお食事を取りにくると、「わぁ!今日は三平だね!」「いい匂いだねー!おいしそう!」「チヂミなんて初めて食べるわー!」「豆ごはんだ!嬉しい!」と、とっても良い反応をしてくださっていました。(ノ*´I`)ノ
下膳の際にも、「おいしかったよー!全部食べたよ」「三平汁の味がとっても良かったですよ!」「チヂミは初めて食べたけど、美味しかったわー!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。(>ω<*)
さて、6月の献立はなんでしょうか?
こうご期待!!o(*・▽・)ノ"

~韓国風チヂミ~_d0195052_163852.jpg


~韓国風チヂミ~_d0195052_165999.jpg


~韓国風チヂミ~_d0195052_1655822.jpg

by carehouse-haru | 2013-05-28 16:58 | 福祉  

<< ~5月誕生会~ ~鶏肉のホイル焼き~ >>