人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~みぞれ汁~

~みぞれ汁~_d0195052_1519151.jpg☆メニュー☆
・十六穀米ご飯
・みぞれ汁
・さばのみりん焼き
・炊き合わせ
・長芋のわさび和え
・キウイ

~みぞれ汁~_d0195052_15215613.jpg

今日の昼食はみぞれ汁でした♪(●´ω`●)ノ
ごぼう・鶏肉・長ネギと具材をシンプルにして、大根おろしをたっぷりと入れたみぞれ汁です。
片栗粉でとろみをつけているので、時間がたっても汁が冷めません♪(。ゝω・)b
トロトロのみぞれ汁で体はポカポカです。( 。-(ェ)-。)
主菜には、十六穀米をつけ、おかずにはさばのみりん焼きをつけました!
お魚は魚屋さんから届くのですが、今日のさばはいつもより脂がのっていて、焼き物にするにはもってこいのさばでした。
みりん漬けにして焼くと、さばの旨みがつまった脂とみりん醤油の甘さがベストマッチです♪\(>▽<)/
「今日は十六穀米とみぞれ汁だねぇ!」「わー!湯気がホカホカでおいしそう!」とお食事をとりにいらした入居者様から声が上がっていました。
「ご飯が赤いから、遠くから見るとお赤飯に見えるね」「十六穀米は体に良いからたくさん食べよう!」とお話される入居者様も♪o(*^ー^*)o
下膳の際には、「さばのみりん焼き、脂がのっていてとってもおいしかったよ!」「みぞれ汁で体が温まりましたよ!」とたくさんの笑顔を見ることが出来ました。(*≧v≦)
これからさらに寒さが厳しくなってくると思うので、温まるお食事が提供できるように頑張りたいと思います。(,,・`ω´・)

by carehouse-haru | 2013-01-07 16:08 | 福祉  

<< ~鶏天甘辛丼~ ~あんかけ焼きそば~ >>