人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~麻婆豆腐~

~麻婆豆腐~_d0195052_15252616.jpg☆メニュー☆
・米飯
・卵スープ
・麻婆豆腐
・春巻き
・きゅうりのくらげ和え

~麻婆豆腐~_d0195052_1526478.jpg

31日の夕食は麻婆豆腐でした♪
長ネギ豚ひき肉をにんにくで香り良く炒め、テンメンジャン、トウバンジャン、しょう油、砂糖、ごま油などで味付けした麻婆ダレに、豆腐をからめて作った麻婆豆腐です。(○´ω`○)ゞ
メインのおかずなので少しだけ味を濃いめにいて、ご飯の進む一品に仕上げました。
付け合せは、カラッと揚がった春巻きと、あっさりとした口当たりのきゅうりのくらげ和えでした。
「いやー!今日は暑かったねぇ!」と昼間の暑さで少しバテた様子で入居者様がお食事をとりにいらしていました。
「厨房は火を使うと余計に暑くなるから大変だよね。お疲れ様」と労いの言葉をかけてくださる入居者様もいて、その言葉にとっても嬉しくなりました。ヽ(´∪`〃)
今回の麻婆豆腐は少し濃いめに味をつけたせいか、ご飯の上にのせて麻婆丼のように召し上がる入居者様もおり、ほとんどの方がご飯を完食されていました。 v(≧▽≦)v
暑い日が続くとは思いますが、入居者の皆さんに喜んでいただけるお食事作りを頑張りたいと思います!(。>ω<)ノツ

by carehouse-haru | 2012-08-01 16:11 | 福祉  

<< ~変わり夏野菜そうめん~ ~麦ごはん~ >>