人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~第12回新作メニュー試作会~

11月に行われた新作メニュー提案・試食会の内容を紹介します。

まずは特養はるの栄養士さんのメニューです。
☆豆腐と鮭のコロッケ☆
~第12回新作メニュー試作会~_d0195052_11245487.jpg

今回提案するのは、「豆腐と鮭のコロッケ」です。
挽肉やじゃが芋などを使用するコロッケはどうしてもカロリーが上がりがちです。
そこで今回は、鮭と豆腐を使用してヘルシーなコロッケに仕上げました。
カロリーが高くなりがちなコロッケも、満足感は損なわずにヘルシーでおいしく食べることができますよ!

次に特養はる管理栄養士さんのメニューです。

☆じゃが芋のラザニア☆

~第12回新作メニュー試作会~_d0195052_11355714.jpg

 じゃが芋とミートソースはどなたにも好まれると思います。
この2つを組み合わせて二層のラザニアにしました。
クリスマスが近いので、ミートソースの上に雪に見立てた白いパン粉、木に見立てた緑のパセリを散らしました。
 更に、じゃが芋の白いツリー、にんじんの赤いお星様、緑のブロッコリーを添えてオーブンで焼き上げました。
 クリスマスの1品にいかがですか。

最後にケアハウスはる管理栄養士のメニューを紹介します。
☆米粉入りれんこんつくね鍋☆

~第12回新作メニュー試作会~_d0195052_11484163.jpg

とり挽肉におろしれんこんと米粉を入れてモチモチ感を、卵と油でつるんとやわらかな食感を、みじんにした生姜、ネギ、人参、れんこんで歯ごたえも楽しめるようにと考えた、高齢者も食べやすい肉団子の入った一人鍋です。
もちろん大きなお鍋や、煮物として主菜でもOKです。

今回はどれもアツアツうちに召し上がっていただきたい、これからの時期にピッタリな3品が提案されました。どの1品も、今後のメニューに登場していく予定です!(*・ω・*)ノ

by carehouse-haru | 2011-11-30 12:24 | 福祉  

<< ~牛丼~ ~あさりと舞茸のクリームスパゲティ~ >>