人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~雑穀ごはんと焼魚~

~雑穀ごはんと焼魚~_d0195052_1645776.jpg☆メニュー☆
・十六雑穀御飯
・味噌汁
・ほっけ開き焼魚
・炊き合わせ
・スナップえんどうの辛しマヨ和え
・小豆とくるみのくずもち風

~雑穀ごはんと焼魚~_d0195052_16462347.jpg


~雑穀ごはんと焼魚~_d0195052_16472868.jpg

今日の昼食はシンプルな和食メニューです。\(´▽`*)
御飯には十六雑穀を混ぜたのでほんのりピンク色♪さまざまな雑穀が見え隠れしています。(o ̄∇ ̄)σ
ほっけの開きは脂がほど良くのっていて人気の一品です。
炊き合わせは、フキたけのこれんこん椎茸人参です。
辛しマヨ和えは、スナップえんどうはくずれやすいので、そのままの形でさっと和えました。
デザートの小豆とくるみのくずもち風は、ゆで小豆くるみを片栗粉と合わせて火にかけ、練り上げて冷しかためたものです。
「今日は赤い御飯なんだね、おいしそう」などの声が聞かれ、雑穀御飯は好評でした。(*ゝ∀・)v
くずもち風は、少し練り不足でもちもち感があまり出ませんでしたが、「おいしかったよ」と、皆さんに残さずに召し上がっていただけました♪
次回はもっとおいしく提供できるよう再挑戦します。"o(-д´- *)

by carehouse-haru | 2011-10-20 17:12 | 福祉  

<< ~10月誕生会~ ~パン&グラタン~ >>