人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~パン食の日・手作りジャム~

~パン食の日・手作りジャム~_d0195052_1559494.jpg☆メニュー☆
・食パン
・コーンクリームスープ
・サーモンタルタルフライ
・ふきの洋風煮浸し
・オレンジゼリー
・手作りジャム

~パン食の日・手作りジャム~_d0195052_160467.jpg


~パン食の日・手作りジャム~_d0195052_1613893.jpg

今日の昼食はパンメニューで、コーン&クルトン入りのコーンスープとサクサクのサーモンタルタルフライ!
そして、初めて提供しました、ふきの洋風煮浸し。【長さをそろえて切ったふきをオリーブ油で炒めますコンソメスープを入れてひと煮立ちお塩はちみつを入れて味付け冷まして盛り付け後あら挽きブラックペッパーを挽いて出来上がり♪ 今日は色どりを考えシャトー人参も一緒に味付けしました。】
写真の右上に見えるのは、手作りジャムです。
先週、高知県特産品の土佐文旦をいただき、果実は昼食に入居者さんに提供し、残った皮でジャム作りをしていました!【皮は食べやすい大きさにスライスして一晩水に浸けておきます沸騰したお湯に水気を絞って入れ、やわらかくなるまで茹でる砂糖を入れて煮詰める】(途中、レモン汁を少し入れました)
出来上がった後は、瓶に入れ、煮沸して保存!! 『血液を浄化し、血管を強くするビタミンCやミネラルが多く含まれている文旦。昔から高血圧のお薬とも言われているほど。』と説明書きも添えた為、皆さん読みながら、「へぇー!すごいわねぇ!」「食べてみたい!」などと言ってくださり、なかなかの人気でした♪(・∀・)9
沢山の方に「おいしい!」と言っていただけて、良かったです!

by carehouse-haru | 2011-04-20 16:31 | 福祉  

<< ~☆4月誕生会☆~ ~オムライス~ >>