人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~1月誕生会~

~1月誕生会~_d0195052_1801660.jpg☆メニュー☆
・海鮮鍋
・赤飯
・天ぷら盛り合わせ
・里芋とわらびの煮物
・ほうれん草の海苔巻き
・漬物
・枝豆
・果物盛り合わせ
・バースデーケーキ


~1月誕生会~_d0195052_16185142.jpg



~1月誕生会~_d0195052_1815992.jpg

昨日の夕食は、誕生会という事で、豪華!海鮮鍋!!お弁当盛りを提供しました。(@`▽´@)/
海鮮鍋には、白菜大根長葱えのき飾り切り椎茸豆腐花形人参、などの野菜に加え、タラバガニつみれ帆立有頭えび、がドーン!と乗っています♪ いつも以上に大きい海老タラバガニは特に入居者さんに喜ばれました!(≧ω≦)b
残念ながら写真は加熱前のものですが、各テーブルの鍋のふたを開けた時には、海老くなりとっても美味しそうでした。海鮮からたっぷりとダシも出ていて、香りも良く、入居者さんからは、「すっごく美味しいよ!」「いやぁー!うまいわ!」という沢山の声を聞きました。d(´▽`)b
そして今回は仮装カラオケでしたので、出番が終わったあとでもゆっくりと食べられるお弁当を作りました。
天ぷらにはキスさつまいも茄子カニかましそを使用し、衣に酢を入れてサックサクに揚げていました。
カニかまは、色がとても綺麗に見えて、なおかつ柔らかいので入居者さんにはピッタリな食材なのでは?と思いました。
ほうれん草の海苔巻きは、焼き海苔に、茹でて水気を切ったほうれん草を束ねて乗せて、巻きすで巻いていきます!手早く巻かないと海苔にほうれん草の水分が入ってしまい、ふやけて破れてしまいますが、調理員さんの熟練の技により少しも破れることなく出来上がり!切った後には上に菊のりを乗せています♪
入居者さん全員にお食事を楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!!(●⌒∇⌒●)

by carehouse-haru | 2011-01-26 16:58 | 福祉  

<< ~ロールサンド~ ~帆立照り焼き丼~ >>