~9月入居者献立~

d0195052_16491572.jpg

・おいなりさん
・団子汁
・冷ややっこ
・浅漬け
・ぶどう(デラウェア)






すっかり小樽は雪景色になりました。
毎月行っている入居者献立が、日々の諸々に追われ
更新が大幅に遅れてしまいました。(汗)

さて、9月の入居者献立では団子汁を調理しました♪
献立会議の際に「昔は、冷ご飯が家にあると、それを
団子にして汁物にいれたもんだよ」という話になり、
昔懐かしい団子汁を作ることに♪

今回は、汁も作り、団子も作るという二段構え!
…ということで、サクサクと汁用の具材を切り込み、大鍋で調理。
d0195052_16335920.jpg
d0195052_16374492.jpg
d0195052_16382683.jpg
d0195052_16390802.jpg
d0195052_16400409.jpg
同時進行で炊いたお米をつぶしてお団子(今回は五平餅風の形)に。
d0195052_16405109.jpg
d0195052_16413756.jpg
お米のお団子は丸く平らにしてフライパンで軽く焼き目をつけました♪
d0195052_16422041.jpg
d0195052_16432801.jpg
具だくさんの汁にお団子を入れて皆さんで味見です★
d0195052_16443969.jpg
d0195052_16453612.jpg
「うん!おいしい!」「いい味だね!」と味もバッチリ決まりました。

最後は恒例の記念写真を♪
d0195052_16461978.jpg
昼食の時間になると「今日はおいなりさんに団子汁だなんて豪華!」
「団子汁懐かしいー!」と前評判は上々↑↑です♪
下膳の際には「おいしかったー!」「いい味でしたよ!」と笑顔。
調理を行った皆さんも「みんなに喜んでもらえて嬉しい」と笑顔
でした♪

さて、10月の献立も早急にアップしたいと思いますー!



[PR]

# by carehouse-haru | 2017-11-22 17:04 | 福祉 | Comments(0)  

~外出レクレーション~


全然載せていませんでしたが、、、あんなとここんなとこ、実はいろいろ行っていたんです!…ということで、外出レクの様子をご紹介!ヽ(○・v・●)ノ

7月は札幌の回転寿司に行ってきました。
2日間の日程で行ったのですが、「ここ、北海道だよね…??!」(@△@;)と思うほど、両日ともに暑い日でした。
昼食後はソフトクリームを食べに寄ったのですが、車内で待つ皆さんに届けに行く数秒の間にもソフトクリームが溶け出すほどでした。ヾ(;゚(エ)゚) ノ
d0195052_14561386.jpg

d0195052_09250888.jpg


9月はおたる水族館コースと、天狗山コースの選べる2コースでした♪
どちらも小樽満喫のコースですが、「久々に来たよ~」という方が多く、楽しまれていたご様子でした。ヾ(´ω`。)v
d0195052_09393232.jpg
天気が良く素晴らしい景色でした♪
d0195052_09450528.jpg
お昼は海の幸を堪能♪
d0195052_09475725.jpg
展望台にも寄りました。こちらも良い眺め♪
d0195052_09492382.jpg
可愛いカートで海獣公園へ移動出来ました。ε=ε=(ノ゚▽゚)ノ
d0195052_10032040.jpg

d0195052_10055447.jpg
この日はイルカさんは元気にショーをしてくれましたが、カワウソさんはお昼寝タイムでした。(。-ω-)zzz
d0195052_10091559.jpg
水槽の前なので少し暗いですね。(^-^;)

10月はニセココース余市コースの2コース!
紅葉狩りも一緒に…という予定だったのですが、紅葉には少し早かったようです。(^◇^;)
d0195052_10220327.jpg
ハロウィンの大きなカボチャ飾りに出会えました♪
d0195052_10240721.jpg
背景にはきれいな羊蹄山が…!!見えませんでした。ρ(-ε- )そういう日もあります。
d0195052_10271254.jpg

余市コースのお昼はお寿司バイキングでした♪
d0195052_10420178.jpg
この日は羊蹄山を背景に素敵な1枚♪こういう日もあります!Σd(`・∀・´d)


今年の外出レクは10月で最後となります。冬の間はケアハウスの中で、皆さんが楽しめる行事をたくさん行いたいと思います!
外出レクはまた暖かくなるまでお楽しみに(*^-^*)/~~
[PR]

# by carehouse-haru | 2017-11-15 10:57 | 福祉 | Comments(0)  

~ケアハウス畑記録~


行事も全然載せていなかったので…(゚◇゚;)楽しい畑作業~種まきから調理まで~の様子をご紹介!
ケアハウスの畑作業は、お隣の保育所の子供たちとの交流菜園でもあります。
まずは畑の整地から…
d0195052_14331769.jpg

ちびっ子たちも根気強く石を拾ってくれました。ヾ(`・ω・´)ゞ
きれいになった畑に種まきです♪
d0195052_14480276.jpg

トウモロコシ・枝豆の種まきとジャガイモの種イモを植えました。
畑には作物の他に、雑草もニョキニョキと生えてきます。
d0195052_14595805.jpg

わさわさと育ってしまった雑草を地道に抜いていきます。
d0195052_15014561.jpg
…!道が見えた!!Σ (*゚艸゚*)
そして楽しい収穫作業♪
d0195052_15095814.jpg

どんどん芋を掘り起こします♪
d0195052_15113037.jpg

豊作!!\(≧▽≦)丿
d0195052_15134990.jpg

枝豆は根っこごと引っこ抜きます!!(`・ω・´)9”
d0195052_15272423.jpg

トウモロコシをもぎもぎ…((´I `*))♪
d0195052_15293648.jpg

両手にトウモロコシを持って帰っていったちびっ子たち…後ろ姿まで可愛かったです。+.゚(●´ω`)b゚+.゚
収穫した野菜はその日の収穫祭で頂いたり、日々の献立にも登場しました!
d0195052_15351776.jpg

大人気のトウモロコシ☆o(*´~`*)o
d0195052_15382972.jpg

枝豆の殻をとって、枝豆ご飯に。(≧∇≦)♪
d0195052_15412689.jpg

d0195052_15424078.jpg

d0195052_15460549.jpg

つぶして焼いて、いももちに♪かぼちゃも一緒にかぼちゃもちになりました!
d0195052_15480421.jpg

サンマの炭火焼きを行ったときに、傍らでジャガイモはホイル焼きに♪

この後は畑で大根を収穫→漬物づくりが待っています!
出来た漬物は順次ケアハウスのお食事に登場予定です♪
[PR]

# by carehouse-haru | 2017-10-18 15:54 | 福祉 | Comments(0)